Kondo-Kougei  -  一枚板のテーブル工房 近藤工芸

この世にひとつだけの家具。
あなただけのオリジナル家具のご紹介。

学習デスク(自然塗料)

2007年07月31日 | かわら版
さてみなさん、ちょっと早めですが、学習デスクのお話をしたいと思います。今回ご紹介したいのは、「文机」の学習デスク。最近は「文机」なんて珍しいでしょうが、なかなか味のある学習デスクです。自然塗料を使っているので、触れば触るほどツヤがでてきますし、学習デスクと言えば、お子様が使われるものですので、安心です。また、大人のパソコンデスクとしてもリラックスできる「デスク」ではないでしょうか?将来作り替えが出来るので、経済的で、魅力的です。是非、一度近藤工芸の「文机」兼「学習デスク」をご覧下さい。

                     営業 村上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巾ハギテーブル

2007年07月30日 | かわら版
近藤工芸では一枚板の創作家具(食卓テーブル・リビングテーブル・学習デスク・座卓などなど)をお作りしていますが、よりリーズナブルに無垢材の味わいを楽しむ方法として、巾ハギ天板を使うという手があります。巾ハギ天板とは、無垢の板を何枚か継ぎ合わせて一枚の天板に加工したものです。一枚板ではありませんが、一枚板にない利点が多数あります。まず価格が安い!ということ。次に一枚板と比べ、若干反り難い!ということ。そのままでは使いにくいけどきれいな板を有効利用している!ということ。これだけ聞いてもなかなか魅力的なものだと思いませんか?無垢の素材をより廉価で手に入れることのできる巾ハギ天板。近藤工芸ではたくさんご用意していますよ~


                        営業 山野井
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォールナットのTV台

2007年07月29日 | かわら版
本日の作品紹介はウォールナットのTV台です。下台に加えて左右両サイドに収納棚を加えることにより、ボリュームUP!左右の棚からガラスの棚を設置し、さらに収納力UP!かなり大型のTV台なので、大型TVにも対応しています。リビングルームに大迫力のTVボードはいかがですか?ウォールナット独特のチョコレート色もモダンです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木と人間

2007年07月27日 | かわら版
毎日仕事柄、「木」と接した生活を過ごしていますが、自然から生まれて自然に帰ってゆくことのできる自然素材に強い興味が芽生えてきています。何百年もの時間を経て育った大木というのは人工的に作ることはできず、自分が一枚板と向き合った時、そういう生命の強さというものを感じずにいられません。森の木々が人間に与えてくれる恩恵を科学的に考え想像してみたら、植物の尊さがほんの少しだけわかるような気がします。「無垢な人」は時に純粋な人という意味を指しますが、地球上の植物ほど無垢なものは存在しないのだと思います。時には木を植え、また時には木を伐採し、自然と共生できる生活環境がこれから必要だと考えます。地球には人間の人種などと比べ物にならないほど様々な木があります。考えれば考えるほど「木=樹」は素敵なものだと思いませんか?!
                                 営業 Y
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムッシュオススメの一枚板

2007年07月26日 | かわら版
ハ~イ(>_<)暑いですね。いきなり30℃を越す暑さが続いてムッシュもバテ気味です。「どんだけーっ!」と叫びながら日々仕事に追われている今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?本日は「オススメの一枚板」ということで、先日お店に並んだばかりのクスの一枚板です。なかなかおもしろい天板でしょう?このクスの木も、長い年月を暑さ・寒さに耐えて育ってきたのでしょうね・・・こんな一枚板をテーブルとか、またボードの天板とかにしたりして。味わいがありますよね!やっぱり無垢板はいいですよね。近藤工芸といえば「無垢板のお店」。本当に家具は無垢に限ります。実際に手で触れてみてください。その深みのある暖かさや優しさが伝わるハズです。みなさん暑い夏は近藤工芸に来て、実際に展示してある一枚板に触れてみて下さい!およそ700枚の一枚板がきっとみなさんの心を癒してくれます。今回ご紹介した板以外にも素敵な一枚板や無垢材の家具が豊富に展示してあります。みなさんのご来店を心よりお待ちしております!

                                営業 I
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無垢の座卓

2007年07月23日 | かわら版
「座卓」という言葉からは和というイメージを連想してしまいます。和室に置かれる座卓として以前は黒檀や黒柿などの漆塗りのテーブルがもてはやされておりましたが、現在ではオイル仕上げの一枚板座卓をご要望の方々が増えていっております。無垢の木の質感を味わえるオイル仕上げの一枚板座卓はなんとも和室に良く似合います。配送に携わっているためお客様のお宅を拝見することが多く、部屋の畳の色合いの中に一枚板の木の醸し出す風合いがぴったりはまった瞬間を何度も目の当たりにしてきました。皆さんも一枚板テーブルをお部屋にいかがでしょうか?無垢ってやっぱりいいですよ。

営業・配送 山内
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォールナットのプチ・テーブル

2007年07月20日 | 作品紹介
本日の作品紹介はウォールナット材のプチ・テーブルです。ウォールナットの特徴であるチョコレート色の木肌がかわいいこちらのテーブルはナイトテーブルやフラワーテーブルにも使える便利な一品です。オイル仕上げなので木のぬくもりもバッチリ!全く飾りの無いデザイン、ケンキョにも一つだけ付いている引出し、お手ごろなサイズと使い勝手はバツグンです!長さ(縦)も3種類あり、用途によって使い分けができます。モダンなプチ・テーブルでお部屋のアクセントを付けてみませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お椀

2007年07月18日 | かわら版
今日ご紹介しますのは「お椀」です。最近はお盆やお正月に親戚などで集まる事が少なくなっていますが、やっぱり主婦にとって食器や小物は遊び道具の様なもの(だと思う)。いっぱい集めたいという願望、ありますよね!いろんな「お椀」があったらどんなお客様にも楽しくお料理をお出しできます。そんな楽しい暮らしを堪能しませんか?「人はあまり集まらないから・・・」「物が増えると困るし・・・」と思うかもしれません。でも暮らしの中で、自分の好きな物で誰かを喜ばせたり、和ませたりできるのはとっても良いことだと思います。せかしい世の中なので、心の和む暮らしをしてほしいと感じます。

                         営業 Y・Y
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都 Y様

2007年07月16日 | HP納品事例
本日のHPのお客様納品事例は、東京都のY様にご購入頂きました栃の一枚板テーブルです。サイズ・厚みともかなりのボリュームながら、天板の表面の白栃がかなり綺麗な一品でした。光にあたるときらきらきらめく白栃は、まさに自然が作り出した「美」そのものです。こちらのテーブルは富士山の別宅でご利用する為にご購入頂いたものです。テーブルの写真と一緒に綺麗な富士山の写真も頂き、スタッフ一同楽しませて頂きました。Y様夫妻が東京からわざわざ愛媛の小松町までテーブルを買いにご来店頂いた時は驚きましたが、満足して頂きスタッフとして嬉しい限りです。Y様、ありがとうございました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おすすめの家具

2007年07月13日 | かわら版
今日は僕のおすすめの家具「66スリムチェスト」をご紹介したいと思います。本来ならお客さんとお話し、その家の間取りや壁の色調、フローリングや他の家具との相性などをお聞きして初めてオススメの一品が見えてくるのですが、今日は僕が個人的に好きなスリムチェストをご紹介します。
材質はブラックウォールナットを使用し、側(がわ)はカマチ組工法を再現しています。また前板は一本の木を目通し状に使い、ダミー線を施しモダンさをアピールしています。玄関先やリビング、または寝室にも場所を選ばず、またインテリアの一つにもなります。
 
                            営業 高須賀
コメント
この記事をはてなブックマークに追加