酒菜さかな肴ーー老人日記

毎日の食事と酒の肴を中心に、日々の出来事ーーー

ピザトースト

2017年01月26日 | 献立

我が家ではパン食はほとんどない。

それが2日続けて昼食にパンーー。

 

現役時代からパン食はあまりなかった、パンを食う時はーー。

忙しくって時間がない、誰かに頼んでサンドイッチを買ってきてもらうーーー。

昨日の飲みすぎて食欲なないーー。

等かなーー、旨いからといってパンを食べたことがあまりない。

 

かく云う私だがアンパンが旨いなーー、と思った時がある、子供の時がだが。

戦後間もない頃、町にあるパン屋さんがアンパンを作り始めた。

いつだったか、私が小学3年前後であったと思う、昭和23年ごろーー。

まだ食料が充分でない頃、両手にいっぱい位の小麦粉と5円でアンパン一個と交換してくれた。

それを求めて約2km位の道を自転車で行ったものだ、その時の距離感は記憶にないが今そう思う。

あのアンパンは旨かった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿