酒菜さかな肴ーー老人日記

毎日の食事と酒の肴を中心に、日々の出来事ーーー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

運動

2016年11月12日 | その他

私は一生を通じ運動はかなりやった方だと思う。

中学から大学にかけては野球だ。

就職してからはジョギングーーー。

ある日、同期の仲間と飲んだ、その時ある友人が明日から走ろうではないか、と持ちかけてきた。

酔った勢いもあり、やろうやろう、という事になった、27歳の時である。

翌日、早朝、本当に走るぞ、といってやってきた。

 

これが始まり、彼は一週間で脱落、私は幸いずーーと続いて今日に至っている。

当時は健康のため走るなど云いう風潮は無く、走っている人は何かの運動の選手で体力作りが目的であった。 なんせ昭和40年の話ですからね。

だからみんな早い事ーーー、一緒になった時は必死で付いて行ったものだ。 よくサッカーの選手と間違えられたな。

でも最近はダメだせいぜい1‐2km位、それも早足程度のスピード。

 

30-40歳代がピークだったな、毎日6-10km位走ってから出勤、休日多い時は30km位。

途中から記録を残しているが40歳代まであまり変わっていない。

さすが50-60歳代かけて徐々に落ちている。

急にいけなくなったのは75歳の時、走れるのだが後がいけない、疲れが残る。

最近は早足で歩くのと筋トレに変えてしまった。

 

今から先はわからないが79歳まで健康であったのはだぶんにジョギングのおかげーー。

かなり体力の貯金があったがそろそろ使い果たした様だ、せいぜい運動しないと。

 

今日は風邪気味、やめようかと思ったが運動しないと気持ちが悪い。

むきになって歩かないよう、カメラを持って出た、朝3時の出発、やけに早い時間だが習慣になってしまっている。

このあたりはド田舎で明るい所が少ない。 

オリンパスXZ-2

 

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 牡蠣フライ | トップ | 高級な迎え酒 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。