酒菜さかな肴ーー老人日記

毎日の食事と酒の肴を中心に、日々の出来事ーーー

ベニテングタケ

2017年08月16日 | その他

あこがれきのこ、ベニテングタケ幼菌ーーー。

残念ながら私の撮影ではない、九州には分布していない。

大学でワンダーフォーゲル部に所属している孫が南アルプスで見たそうだ。

彼が小学生のころよくきのこの撮影に連れて行ったものだからなつかしかったらしい。

私がベニテングタケを見てみたい、といつも言っていたものだからーー。

十数年前から撮影開始してHPも作っている。ちなみにわたしのHP キノコ図鑑 多くの人が見てくれている。

始めたのが遅かったのでかったので撮影できたものは150種くらい、

超きのこ気ちがいで1000種位見つけた人が最高。

日本には3000-5000種はあるといわれているのだがーーー。

東北では”ベニテングダケを見に行く会”があってみんなで山に行くらしい、九州からはとてもーー。

そのかわり東北には分布していない綺麗なきのこが九州にはある、キヌガサタケーーー、うちの近くに穴場がある。

そして”キヌガサタケを見る会も”存在する。 九州でもあちこちにあるわけではない、時期も極めて限られる。

 

 

キヌガサタケ

コメント

すきやき

2017年08月15日 | 献立

今日は娘の誕生祝いを兼ねてお盆のイベントーーー。

すきやきーー、肉は鹿児島からの贈り物。

夏のすき焼きは暑い。

 

 

コメント

シーフードカレー

2017年08月08日 | 献立

暑いせいか辛い物が食べたい、シーフードカレー。

シーフードは久々ーー、普通の人にはちょうど良い辛さ。

 

本格的に音色変化の研究にはいろうと思う。

弦が悪くては話にならない、国産ギターの弦を変える。

時々変な音は出る、爪が悪いかと思っていたらフレット浮きだ。

それもそうだろう購入してもう20年、おかしくもなろう。

困ったなーー、もう一本のスペイン製も少しビリつくのだ。

これは購入して二十数年、一回\メンテに出した、これは糸巻きの交換も必要。

二本ともメンテに出したら15万円くらいになるな、うーーん。

でも、いつかはやらないといけない。

コメント

鶏頭

2017年08月07日 | 園芸

鶏頭の置く場所を変えた、玄関の直ぐ側だ。

ここが特に良かったわけではない、

台風から非難した玄関の中から至近距離だからである。

だんだん、こんなことも出来なくなるなーー。

今年のケイトウは上出来だ、品種がもっとよかったらなーー。

蒔く時期がちょっと遅れたため色々な種が入手できなかった。

 

コメント

冷やしソーメン

2017年08月07日 | 献立

午後レッスンの時は軽く食べる。

冷やしソーメン。

 

台風がきた、5号。

その日は訪問レッスン、しかも代車の予定。

数日前の予想は国外のも見たがかなりのバラツキあり、

気象庁の物は真上を通る。

結局、それて四国沖へ。

一番当たったと思われるものは米軍の予報。

 

念のため鶏頭等は玄関に入れたが全然風は吹かない。

コメント