クリアファイルって便利だね!

今回フィルター1出口の分で交換したクリアファイルだけど、今までは大きな円柱のペットボトルを利用してました。
ファンタとかね。
でも、これだと長さが足りないわけです。
長さが足りないと大きな塊の気泡が出てしまって「ボコッ」って音がときどきするので、うまーいこと調整してそうならないようにしてきたわけですけど、今回のクリアファイルだったら長さも充分あるので、排出できなかった大きな気泡となった物は上に戻っていくので音は鳴りません。
ただ、クリアファイル自体はペットボトルとは違って平面な物なので広がってしまうわけですね。
そうならないように捨てる予定のパック寿司のフタを加工して輪を作ってクリアファイルに取り付けて広がらないようにしました。
ここで、テープや接着剤などを使わなかったのは水の中で使うものだし、金魚に影響が出るのも困るからね。
で、切り取ったパック寿司の輪っかは周りの切り口を火であぶって丸くしたので金魚にも優しいってことで。

クリアファイルは色々と貰っていたので、まだまだあるので汚れたら交換だね!
いや、拡げて洗うこともできるし、常時水に浸かってるので簡単にコケなんかも落ちるだろうけど、挟むものだから2枚を切り離す必要があって、そうなると強度とかどうなんだろうか?とか。
ま、次に換えるのは半年とか1年後だろうからクリアファイルの2枚くらい手に入れてるかもね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


« 13時現在 731... 暑いなぁ・・... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。