水槽の改造するよ!

数年前に寝室横から居間の横に持ってきた際に台とか蛍光灯、自作濾過器などを取り付け、蛍光灯が点いてる時には濾過器が停止するような改造をして夜のエサやり時のことも考えた改造をした。
それが少しずつ変更していったわけだけど、最近どうも冬用の水槽毛布や水槽上部にある濾過用ホースの対処に悩んでる。
というのも水槽内で何かあった際に手を入れるのが大変なんだよなぁ・・・
色々とジャマになって。
んなわけで今日色々と脳内で試行錯誤してたらいいアイデアが浮かんできたので明日改造しようかと思っておりまっせ!

冬用毛布も、もっと水槽壁面に近づけた方がいいし、濾過用ホースも外部排出と兼用でなかったら短くていい。
長いと濾過用モーターに負担が掛かってるはずで、それにより吐出量も減っているはずだからね。
できればもう1台大型モーターを買って水替え専用で使うってのも悪くないんだけど、フィルターを2台にしてそれなりに掃除さえすれば水替え頻度は大きく減るはずなので水替え専用モーターは要らないか?
それに水槽内に簡単にアクセスできるのだったら濾過用ホースと水替えホースを付け替えるってこともできるしなぁ。

そんなわけで、まずは少しばかりの改造を明日やる予定です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


« コメが・・・・... 開門行って来た »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。