エスカレーターで車いすを使用するのはどうなのか?人が1人、死んでるねんで!

10日、高松市の量販店にある上りエスカレーターで80代の男性が車いすに乗せた妻とともに後ろに転落し、後方にいた女性が巻き込まれて死亡しました。
10日午前10時40分ごろ、高松市三条町の「ニトリゆめタウン高松店」で、市内に住む81歳の男性が、車いすに乗せた79歳の妻と2階から3階に上がるエスカレーターを利用していたところ後ろに転落し、後方にいた近くに住む渡邉清美さん(76)が巻き込まれました。
この事故で渡邉さんは全身を強く打って市内の病院に運ばれましたが、およそ8時間後に死亡が確認されました。また、男性の妻が胸の骨を折るなどの大けがをしたほか、男性が軽いけがをしました。
警察によりますと、男性が3階に到着してエスカレーターから降りようとした際、床との段差に車いすが引っかかり、バランスを崩して後ろに転落したということで、警察が、事故の状況を詳しく調べています。
一方、10日の事故を受けて店は11日、エスカレーターのそばに車いすの利用を禁止する看板を出しました。ニトリは、「お客さまが亡くなるという大きな事故が起き誠に残念です。より一層の安全対策に取り組んで参ります」とコメントしています。

エレベーターが無くて上階に上がれない場合、階段もしくはエスカレーターとなるわけだけど、果たして車いすの場合はどうしたらいいのか?
階段を上がるというのは、実際問題無理だろう。
では、エスカレーターだったら?
あの奥行や幅の狭い段状上に車いすを乗せて揚がるというのは傾斜から言っても無理があるだろう?
いや、車いすの使用できるエスカレーターがあるのか?
調べてみると、使用できるのもあるようだが基本的に普通のエスカレーターを使うらしいね。
今回のは車いすを押していたのが81歳という高齢者だったためバランスを崩してしまったということだと思うのですが、亡くなった76歳の女の人も、まさかこんなことで・・・ といった感じでしょう。
いつ何があるのかわからんね。

バリアフリーとか言ってるけど、なかなか難しいのが現状なのですな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


« 止めてから1年... 20170712 28.... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。