これからの計画2

こいつ、仕事もしてないくせに!
そう思ってらっしゃる人も多くいるんじゃないですか?
でもね、別に働いてなくても、蓄えが少なくても楽しくは過ごせるんです!
いつもいつも私はそう思ってますよ。
いや、「欲しいものがあるのに我慢してるだろーーー!!!」なんてことはまったくありません。
欲しいものがあったら買いますね。はい。
だって欲しいんでしょ?じゃぁ買ったらいい。
しかし、その欲しいものが無い。
やりたいことも欲しいものも無い。

数年前に10万円金貨を買いました。

ほほう、10万円金貨か!それはすごいな! ・・・・と。
で、半年くらいあとに同じ10万円金貨にもプルーフと呼ばれる鏡面仕上げをしてる物があることを知り。ほほう、それはいいものだな!
って思って、それも買いました。

正直、もう金貨はいいやって感じ。
この平成2年即位のは30gあって、国内唯一最高の重量の金貨なので、他の20とか18gのを手に入れたとしても、小さく薄いのでそれは何の感動もないだろうし、集めるだけの意味を見いだせない感じ。

そんな中でのVIPERのテレカや招福のイラストなどは、かなりの満足度があるんですよ。
いまだにテレカに関しては他に出品を見たことないですからね。
まさしく一期一会w

そんなこんなで、お金で解決できるものなど全然大したことではなく、俺としてはそれによって満足できるとは思っていません。
そんなんだったら、なにか問題を発見したときに自分で解決した満足度の方が価値があるのです。
よく、主婦の労働は年収いくら分とか言いますが、あれってプロに頼んだらって換算ですからね。
主婦がプロのようにできるわけもなく、単純に算出しただけにすぎませんよね?
たとえば洗濯するのとクリーニングに出したのを同じで算出したらダメでしょう?

私が言いたいのは、プロに頼まないと解決しないことに対して自分で解決できたからこそ満足度が高いということです。
前に修理したウチのウオシュレットなど、メーカーでも修理していないと言われ、結線方法だけ聞いて自分でスイッチを増設して直したときはうれしかった。
別に新しいのを買った方がいいのかもしれませんよ?
20年も使ってるのだったら、今の方が格段に良くなってるだろうしね。
でも、満足度を得たいんだから仕方ないよね。
ウチの外壁や軒下、庇、雨戸に至るまでのすべての塗装や修理など、自分でやったからこそ満足感があるんですよ。

プロの方がキレイにできる!

当たり前でしょ?それでお金もらってるんだから。
でもね、お金もらっててその程度の仕事しかできないの?って人もとても多いですよ。
私もプロとして働いてましたけど、作業内容を見て閉口したことなんて数知れませんから。
だったら自分でやった方が・・・ って思ってしまいますね。

そんなこんなで、お金なんてそんなにたくさん無くても大丈夫なんです。
だって、毎月の出費なんて、たかだか知れてるでしょ?
問題なのは予期せぬ故障や消耗です。
それが無かったら、普通に色々なものを買ったりしても100万どころか80万で年間消費なんて足りてしまいますね。
しかも、満足度までついてきますw

なんでも自分でやってみたらいいんですよ。
少しめんどくさかったけど洗面台も入れ替えて配管作業もしました。
普通は背面から取り込むはずの温水がウチのは右側面だったので、買ってきた洗面台では加工しなくてはならなかったんですが、工具とか色々ありますからなんとかしましたよ。
こんなの頼んだら基本設置工賃で1万、加工工賃で8千円とか取られてしまうかもしれませんね。
そんな金があるのだったら恵美里と寿司や焼き肉食べに行ったり、金麦とかエビス買った方が全然良いわい!
あぁ、家の塗装もウチの規模だと普通は安くても150万くらいするそうですよ。
それが脚立とかまで買っても全費用が10万しませんでしたからね。
その分、持ちは悪いでしょうが、そうは言っても10年は大丈夫でしょうw
10年後に状況を見ながら考えたらいいわけです。
余計な出費は、やめましょう。

いまもなにか様々な事で不具合が無いかなぁ・・・とか探したり考えたりしてますね。
それもこれも、俺の満足感を満たすためにw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


« これからの計画。 まどか「7/1→... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。