83歳で2000万か・・・

さっき、83歳で2000万を鷺られたって話を書きましたが、よくよく考えてみたら83歳って、年金もらってるよね?
んで、83歳から大きくお金遣うこともないだろうよ?
まさかウチを建てる、買うってこともないだろうし、車を買うと言っても高い車なんて買わないよね?
ってーか、車買わないかもしれないし。
だったら、お金遣うところないんだから、年金さえあったらお金要らないじゃん?
とか思ったり。
ま。親族がいるのだから孫や、ひ孫に何か買ってあげたいとかは思うのだろうが、自分には必要ないじゃん。
だからこそ「孫が困っているから助けてあげなくちゃ」って詐欺られたわけだが。

もしこれが子も孫もいなかったら?
お金遣うところないよなぁ・・・
そういう人・・・ 夫婦が豪華列車旅行とか世界一周クルージングとかに遣うのかね。
そうそう、世の中の資産の多くは65歳以上が持ってるんだっけ?
当たり前だよな。
若い人は収入も少ないし、親が持ってるってわかってるから貯めこむ必要もないもんな。
そういう楽して資産を手に入れるなんて許さんで!ってのが相続税の免除減額なんでしょ?
3000万+600万/人だっけ?
前は5000万+1000万/人だった気がするが・・・
いやいや、ウチはそんなにお金ないからw
っていう人はいいんじゃないですか?
その分、人生を生きてくのに不足した分を自分で稼ぐわけですから。
先ほど書いたように、親の資産を当てにしてるような人は大変ですよ。
「うちは1億円あるから大丈夫!しかも一人っ子だしー!」
なんて言ってると、単純に6400万に課税されてしまう。

ちなみに相続税って累進課税らしくて
■ 相続税の速算表
課税価格____税率____控除額
1,000万円以下_10%_ー
3,000万円以下_15%_50万円
5,000万円以下_20%_200万円
1億円以下___30%_700万円
2億円以下___40%_1,700万円
3億円以下___45%_2,700万円
6億円以下___50%_4,200万円
6億円超____55%_7,200万円

6400万だと6400万×30% 2020万で700万控除して1320万が税金か?
うーん・・・
1320万を持っていかれるのか・・・・
1320万あったらいろいろできるだろうねぇ。
1ヶ月10万円で生活して132ヶ月の約11年分の生活費だw

参考になりました?
そんなに金がねーから大丈夫って人は、相続税は気にしなくていいけど生活費を稼がなくちゃねw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


« おばぁちゃん... 堺雅人逮捕か... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。