21:42 今日もリフォームしました。

11時過ぎ頃に伸縮脚立が来たので早速2階の母屋の下に設置して修理に取り掛かる。
せっかく作ったが、瓦の滑り止め金具を使うまでもなく設置できて母屋の端にある金物を取ったら中がボロボロでほとんどダメだった。

この写真では、よくわからないだろうが少し力を入れてさわると木が腐ってるためボロボロと崩れ落ちる。



こんな感じまでボロボロと落ちた。


こんな状態なのだから下から見ても腐ってるのがハッキリとわかるはずだ。
それに端についていた金物も釘がまったく効いていないから簡単に外れた。
あの状態では先日修理したような陸屋根の母屋のように悪い部分の木を入れ替えての修理などできないだろう。

なので作ってあった金属カバーを取り付けたらだいたいいい感じ。
これは作ってはあったけど、先日やったような木を入れ替える方法にしようかと、かなり悩んでいた。
だが、とてもじゃないが先日使った木の厚さでは足りない。
てなわけで作ってあった金属カバーが活躍してくれた。

取り付けるとこんな感じ。


カバーにグレーの色が見えるのはコーキング剤です。
釘が錆びるからね。
このカバーは裏表とも2度塗りしてあるけど、軒天を塗るときに、もう1回塗る予定。
その時にコーキングの上から塗るからグレーの色は分からなくなります。

ただ、裏側まで穴が開いてダメだったので、そちらのカバーも必要だから今度
作る予定。
屋根に上って裏側も目視で確認したけど問題なさそうだったのに、まさかあんなに腐っているとは・・・ トホホッチョ。


そんなことをしていてサイディング用のシーラーが来たので先ほどの母屋の修理のあとで増築部正面にシーラーを塗り始める。
面積があるので今日のところは短い梯子で塗れる分だけで終わりにしようと思ったけど、陽が沈むまでに時間もあるし明日シーラーから塗るにしても乾く時間を考えると微妙なので今日中に正面すべてにシーラーを塗ることにした。

17時過ぎにシーラーを塗り終わって今日の作業は終了。
シーラーを塗るのを一旦中断したので30分ほど遅くなったけど、結果的には終わったので満足してます。
今日は、2階の母屋をとりあえず終わらせることができたのが大きいね。
あれをやりたいだけで始めたリフォーム計画だから。
フントにもう、あとちょっとで手が届くのに瓦屋根の上だから普通の台とか脚立などが使えなくて大変に歯がゆい思いをしたよ。
それもまぁほぼ思った通り終了できてよかった。
やはり金属カバーを作っておいて正解であった。
そうそう、腐っていた部分を取り除いたので、その面が更に痛むのを防止するためにペンキを塗っておいた。
まぁ、裏側も金属カバーをするし直接雨に当たることもないので問題ないとは思うけど、いちおう気分的にね。


そんな感じで今日の作業は終了しました。
ちなみに、先ほどの母屋の修理はリフォームを頼むときれいに仕上がるとは思うけど1万円です。

明日は午前中は朝は雪で昼過ぎまで弱雨らしいので、そのあとから増築部のペンキ塗りをして、そのあとで先ほどの母屋の裏側のカバー作りをする予定。
たしか1辺が90㎜だと思ったけどな。

んやー、今日も満足のいくイチンチだった。
夕飯は鶏肉とニンジンの入った鳥飯をH美が作ってくれて腹いっぱい食べました。

あぁ、それと夕方過ぎにコミュファの代理店の人がネットのプラン説明の飛び込み営業できました。
飛び込みで営業するのは大変だろうと思い、
「話は聞きますよ」
と、とりあえず話を聞くことに。
なかなかいい感じの話なので、もしかすると契約するかもです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 前ページ