うっしっし日記

うっしぃの枕草子

国体観戦

2006年01月31日 20時55分39秒 | お出かけ
昨日泰ちゃんが帰るなり
「明日、苫小牧に行くぞ!休みをとった」
と唐突に話した。

今苫小牧で行われている冬の国体を見に行くのだ。
何故かと言うと泰ちゃんの弟さんがスピードスケートの選手だからである。

弟さんの出場する種目を聞き
HPで場所と時間を確認して家を出発する時間を決めている時に
「フィギュアとか見なくていいのか?」

おー、いいねえ!

もともと大好きな種目だし一度生で見たいと思っていた。
そしたらなんと今話題の浅田舞選手も出ているというではないか。
何時に浅田選手が滑るのかは分からなかったけど
弟さんの滑る時間の前、40分くらいは見れそうだったので
今日早めに家を出て会場に向かった。

ちょっと迷ったけど少年女子ショートプログラムの始まる時間前に会場につき
観客席でなくリンク側にに陣取る。
演舞順を確認した所、浅田選手は12:03分の出場予定。
なんとか会場を移動しても弟さんの滑る時間には間に合う。

うー、わくわくするー!

いよいよ始まったショートプログラム。
いやー、みんな素敵だねぇ。
そして待望の浅田選手の演技は!

素敵・・・

柔らかさや技の完成度、表情。
前に滑った5人の選手より郡を抜いて素晴らしかった。
見れて良かったわ!

その後会場を移動して弟さんの応援に。
今日は成年男子のリレーで、二番手の走者との事。
一番苦しい最後のコーナーにあたる場所で声援を送るべくスタンバイ。

そして第一走者スタート!
(いい位置について弟さんにつないでよ・・・)と思ったら
なんと大転倒!
他の走者より1周以上遅れてしまった。
その後を滑る弟さんを応援したくても、間が抜けてる気がして結局だまって観戦するしかなかった。
がっかり・・・

でも、弟さんの滑りを見れたし舞ちゃんも見れたし
大満足の国体でした。




素敵な写真?

2006年01月30日 21時15分59秒 | コナッツ・・・5~8ヶ月
今日泰ちゃんが帰ってご飯を食べ終わってから
今のこなっつのほっぺのふっくら感を写真に収めておきたいなと思い
二人で写真を撮ってました。
そしたら思わずおっかしい写真が撮れたので載せてしまいます。

(いつも変な写真ばかり載せてごめんよ。今度は可愛い写真を載せるからね)

こなっつは先週辺りからおしゃべりのバリエーションが増えてきました。聞いてるとすごく楽しい、飽きないなぁ。

泣き声も甘えたい時にははっきり変えるし。

オムツ替えの時には足で私の腕を挟んだり。

寝返りはまだしそうにないですが、お座りは(まだ大きく動くと倒れる)かなり完成してきました。

手を出すのがホントに早くなって先日抱っこしながらご飯を食べてたら茶碗をひっくり返されてしまいました。(油断出来なくなった)

日々成長しているんだね、こなっつ。


今日の昼間にはうれしい事が。
昨日のブログを読んだくらちゃんがVIVIちゃんの写真を持ってきてくれました。
ありがとう。


さよなら,VIVIちゃん

2006年01月29日 21時30分20秒 | Weblog
11年のった愛車VIVIOを今日手放した。

かなり手荒に扱っていたし、事故も起こしてるし(何回も)
人から言わせると愛車とは言えないかもしれないがとても気に入っている車だった。

ただ、ここに越してきて子供もいる今使う頻度と維持費を考えると
今回の車検で廃車にしてしまった方が良いと考え
たまたま遊びに来ていた友達(くらちゃん)にそんなことを言ったら
「妹が要るかも」と言う事になり話を通した所、譲る事になったのだ。

そして今日、VIVIちゃんはくらちゃんご夫妻と共に去っていった。

手放した事に後悔はないが泰ちゃんが
「あ~、今日から一台かぁ」
と言った時になんとも言えない寂しさを感じた。

考えればこの車を持ったことで私の行動範囲は飛躍的に高まり
スキー、よさこいに興じる事が出来た。
私を支えた車だったのだ。

・・・最後に写真でも撮れば良かったかしら。
手元からなくなるまで考えなかったな。
でも、廃車にならないで良かった。知ってる人に譲れて良かった。
まだ何処かで走ってると思うと喪失感は半減するね。

ありがとうVIVIちゃん、そしてお疲れ様でした。

新しい持ち主にも可愛い車であってね。


お買い物

2006年01月29日 20時56分12秒 | お出かけ
土曜日、午前中からお出かけして一日中出歩いていた。
帰ったのが8時過ぎ、それからばたばたしてこなっつを寝かしつけている間に自分もすっかり寝てしまいブログ一日抜けちゃった。(残念)


久々にずいーぶん歩いた。ちょっと疲れた。
でもこなっつ用の洋服、安く可愛いのを買ったから満足。
小さくなった肌着を卒業させたら着るのがなくなってしまったので買い足ししたし。

バーゲンをまだまだやっていたので私の洋服も見てたけどどうも気乗りがしない。
こなっつ用の洋服を見ている時の方が何故かとても楽しかった。
子供用の服って可愛いからかな・・・?
こう言いながら授乳用の洋服とジーンズを一本買ったらあんまり説得力ないかしら、はは

買い物。何だか楽しかったから来週も行きたいなぁ・・・

私の寒さ対策

2006年01月27日 11時25分24秒 | 生活
今年は灯油が高い。
しかも、去年はこの時期に職安の学校に行ってて日中はストーブをたかなくてよかったが、今年はこなっつと一日中家にいるもんだから灯油をずいぶん使っている。

灯油を使わない為ではなかったが、夜中の授乳時に使おうと思って去年の秋ハロゲンヒーターを買っていた(型落ちで安かったし)
結局今は寝ながら授乳しているので夜中に使うことはないけど、灯油節約の為ストーブを消し日中使っている。
結構暖かい、良い買い物をした。

そして、実家の母親に探してもらっていた「はんてん」が見つかったので
今回喜んでもって来た。

いいねぇ。
あったかーい。
これで私の寒さ対策は完了だな

こなっつはベストがあるもんね

泰ちゃんは・・・今でも半そで着てるくらいだから大丈夫でしょう。


しかし、当初の目的である灯油は節約されているのかはまだ分からない。
しかも、こんなにしょっちゅう実家に帰ってたらガソリン代で節約分消えてしまうのでは・・・


こどもチャレンジ

2006年01月26日 14時42分37秒 | コナッツ・・・5~8ヶ月
月曜日の夜、申し込んでいた「こどもチャレンジ」が届いた。

「おきあがりこぼし」「まんまるカード」「おでかけベビーチェーン」
とその他読み物。

おきあがりこぼしはこなっつに大好評。
触ったり、かじったり、振り回したり。
そういえば、お義母さんが正月にプラスティック製のおきあがりこぼしを用意しててくれて、その時にもくいついて遊んでいたのもんなぁ
ただのラトルより起き上がるところが面白いのか遊んでいる時間も長い。

まんまるカードは泰ちゃんが「こんなの何につかうんだ?」と言っていたけど
絵本のようにお話しながら使うとじーっと見ている。

読み物もタイムリーな内容でとても為になった。

申し込む前、泰ちゃんは「ホントに要るのかぁ?」と批判的だったが
頼んでよかったと思う。
来月が楽しみだ。



歯医者

2006年01月25日 16時23分21秒 | 生活
昨日、先日行き忘れた歯医者に行った。
この歯医者、いつかブログに書こうと思ってたけどとてもヒットな良い歯医者さん。
受付も先生も助手の人も感じが良いし、席にはそれぞれ小さいTV画面がついて退屈しない、建物もログハウス風で素敵だし、待合室には雑誌、漫画等読み物が充実しコーヒーも飲める(タダ)ようになっている。
転勤して帰る事になってもつれて行きたいくらい(笑)

まぁ、そんな素敵な歯医者さんなのでいつも混んでいる。
先日行くのを忘れてしまったせいでこなっつをつれていくはめになってしまった。

そして、そんな時にかぎって時間がかかる。
歯に土台つけたり、麻酔かけて神経抜いたり、歯型とったりで2時間近くかかってしまった。

もちろんこなっつがずっとおとなしくしている訳がない。
最初は泣かずに居てくれたが飽きたり眠かったりでぐずぐずしだした。
病院の人は気を使ってTVに「お母さんといっしょ」のビデオを流してくれたり
「待ってる間、歩き回っていいですよ」と言ってくれたり。
それでもわんわん泣くこなっつ。とうとう受付の女の子に抱っこまでさせてしまった。

いやー、ホントに迷惑かけました。
私が悪いんです。
ごめんなさい。

次回は土曜日に予約、歯をつけて終了だと言う。
今度は決して忘れません。



指導員研修会

2006年01月24日 21時51分59秒 | お出かけ
さて、やっとパソコンにゆっくり向かえた。

今回の帰省の目的だった指導員研修会。携帯ではかけなかった部分を書こうかな。

まず、基本的に先シーズン一回も滑らなかったので2年ぶりのスキーだった。
だけど今回の研修はポールの立て方がメインだと言うし、たいした滑らないかなと思って忙しいのを理由にろくに板の手入れもせず参加した。

そしたらいきなり午前中大回転のタイムを取るという。
ひえ~!
開会式にもばたばたして最後のほうに集合して準備運動もしていない、
足慣らしもしてないと言う中でいきなりポールを滑るというんだからホント無謀もいいとこ

もちろんちゃんとスピードコントロールして滑れば良いんだけど、現役時代からポールをくぐると我を忘れて突進してしまうくせがあるから、体がついていかない中気持ちだけ先行してクラッシュする危険性もあるし・・・

そんなんで、どきどきしながらスタート。
滑ると意外と冷静でびっくり。それなりに押さえた滑りでちょっと余裕もあった。
ま、タイムは散々だっけど良しとしよう。

二日目はなれないブーツに足が悲鳴をあげていた。
現役時代はなんともなかったのに・・・
左足が特に痛い。
かといって休む訳にはいかず、痛い足引きずりながら頑張った。

今回の研修はデモの滑りが見られたのと冷や汗かいたり痛かったりしたけど楽しかったのが収穫だったな。
しばらくはゆっくりスキーを楽しむなんて出来ないけどたまにちょこっとでも滑れたら楽しいわ。






自宅到着

2006年01月23日 20時54分53秒 | Weblog
今日は朝九時半過ぎに実家を出てアウトレットモール「レラ」へ。
授乳室で会った人と「何ヶ月ですか?」なんて話をしてお互いオムツを替えていた。ただ彼女の赤ちゃん、こなっつとたいした変わらない大きさだったがどう見ても小さいSサイズのオムツを使っていた。うーん窮屈そう…
思わずMサイズにしたら?と言いたくなった
さっさと帰る積もりが思わず長くなってしまい、家に着いたのが5時近く。

晩御飯の仕度やら片付けやらお風呂やらとバタバタしてるうちにこんな時間。
今日はパソコンには電源入れず寝よっと

日程終了

2006年01月22日 21時24分45秒 | お出かけ
今日もスキーの研修。
久しぶりにデモンストレーターの滑りを見て目の保養になったわぁ

二日とも天気は良かったけど寒かったー!
でも怪我もなく無事に終わって何より。
小奈都も良い子にしててくれたし。
みぃばぁちゃんありがとうございました。

その後洋子ばあちゃんに会いに行ったけどすれ違いで会えず。残念。

夕飯は今日釣れたわかさぎをから揚げにして食べて大満足、やっぱり新鮮なのはおいしいねぇ。

明日は朝早く家をでるので今回帰省の日程は全て終了。充実の三日間でした。