うっしっし日記

うっしぃの枕草子

歯医者

2013年03月08日 09時03分03秒 | Weblog
私は、下の奥歯2本をなくし、2年前インプラントを入れました。
とっても、とっても高かったし、手術は嫌だったから
もう自分の歯を一本も無くしたくないと
真面目に定期健診に通ったり、毎日歯のケアをちゃんとしてました。

ただ、恵庭の歯医者さんがとっても良すぎたので
こっちに戻ってきてから歯医者さんを選ぶのが困りました。
選び間違えると歯を無くしたり、嫌な思いをするかもと
思うと中々決められなくて。

それでもいよいよ一つに決めて行ってみたらば。
・・・良いんだけど、ちょっとなぁ
という感じ。

歯のメンテナンス的には問題なく
最初にとるレントゲンの説明も丁寧だし、インプラントもちゃんと見てくれるんだけど
歯のクリーニングが4000円もかかるのと年4回の定期健診のうち
2回は保険を使うので上下いっぺんに出来ないと言う事。
何度も行くのは面倒なので一度にやって欲しいのになぁ。
前の歯医者さんは歯のクリーニングは1300円くらいでやってくれたのに。

そして、一番の問題は受付の人。
日本人でアメリカ人と結婚したらしい人は
何のミスもなく愛想は良いんだけど
「私、出来る女です」モード全開で初回から「な○○さん」呼ばわりだったり
通っていない子供の話題をいきなり出してみたり
わざとらしい、マニュアル的な接遇。
一年くらい通ってちょっと親しくなったあとならそんなに違和感感じない
んだろうけど、ちょっと早すぎ。

愛想が無いのは論外なんだけど、親しみを装うのも嫌に感じる私でした。

前の病院、ホント良かったなぁ。
受付の人は丁寧で嫌味のない愛想のよさだったから
子供達も私も大好きだったのに。

来週も行くんだけど、受付の人に会いたくないなぁ
・・・やっぱり変えようかなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんちゃん)
2013-03-09 20:21:25
信頼している先生がおられる(まして、opeまでしてもらってる)なら、居住地変わって、面倒でも恵庭の先生に年に1度は見てもらったほうがいいんじゃないかと思いますよ。特に歯科は体幹維持するのに精密な調整が要る場所ですし、日常生活にも影響しますから、大げさに言えば毎回体内の一部を手術?してるわけですから。。 インプラント入れてるならなおさらですし。

そもそも通常なら、定期検診は年4回も通う必要はないと思います。 ちなみに定期検診の時、歯周病管理料だか何だかで保険の点数はつきますが、初診料以外なら、x線検査や処置含めて大体3000円前後じゃないかと。
逆に高くても安くても ん??となります。
(2年前に法律が変わったので、変?と思ったなら「レセプトの明細下さい」と質問してもいいと思います)

歯(口腔外科)の手術か・・・。 2年前目玉の筋肉切り取る手術受けましたけど。 それもいやだなぁ・・。↓

私の場合、この5年でいろいろ病気したので、各地転々として、眼は札幌・耳は旭川・歯は滝川に通ってます。でも普段の主治医の先生は地元です。(もちろん行くたびに報告してます)
Unknown (しんころ)
2013-03-20 10:16:31
歯は年を取るごとに、大切にしないと・・・と痛感するよ!

恵庭においで~!!!
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-29 17:43:54
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすo(*^▽^*)oエヘヘ!。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-05 23:06:47
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(* ̄▽ ̄*)ノ"せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*^^*)ポッ

コメントを投稿