ヘーベリアン日誌

日々の暮らしの中で感じた事思ったことを綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

頑張れヘーベルハウス

2007-11-01 23:58:57 | ヘーベルハウス
もう既に皆さんご存知かと思いますが…
今…旭化成ホームズが大変です
ニチアス(株)による軒天部材不正認可取得事件。。

私がこの件を知ったのは30日の夕食後…
この時間いつも仕事のメールのチェックをするのですが、そのとき必ず
旭化成ホームズの公式HPもチェックするんです。(深い意味はありませんが)
そこで目にしたのは…
トップページが既に「旭化成ホームズからのお知らせ」という表題に変更されていて…(詳細はヘーベルのHPへ)

詳しく読んでみると、2001年7月以降契約分の約40,000棟が対称になるとのこと。
我が家も当然当てはまります。(2004年10月末竣工)
ニチアスは、大臣認定の耐火性能試験を受ける際に使うサンプルの建材に、
基準より多く水を含ませたものを使ったり、耐火性を増すように材料を変えた
サンプルを使ったりして、合格を得ていた…ということのようです。
しかし実際に建材として出荷されていたものはその基準を満たさないものだった事が
内部告発によって判明したようです。
旭化成ホームズ立会いのもと行われた耐火テストでは不正の軒裏天井でも45分程の耐火性能が
あったようですが旭化成ホームズは、カタログや仕様書に書かれている
「建築基準法上の1時間準耐火構造」及び「住宅性能表示制度における耐火等級の最高等級4」の
性能を満たす仕様には満たないことになってしまうとのことなのです。
旭化成ホームズのHPを見るとやはり、「対象となる全ての棟の軒裏天井の交換を行う」と書かれています。

今回の件では、ヘーベルハウスは被害者なのに。。
私は自分の家の事よりヘーベルハウスが心配になり、思わず担当営業さんの携帯に電話をかけました。
営業さんは、電話がつながるなり「すみません、ご迷惑をおかけします」
「でもきちんと対応させて頂きますのでご安心ください」とひたすら謝ってくれました。
思わず「へーベルが悪いわけじゃないのにね」と私が言うと…
「いいえ、お客さまを不安にさせて本当に申し訳りません」と営業さん。。
営業さんが悪い訳じゃないのに…
受話器から聞こえてくる声が本当に悲しげで…辛かったです。
営業さんだって、ヘーベルハウスで誇りを持ってお仕事をしてきたはずです。
だから辛いと思います。
「頑張れ中原君!!!」私達は応援しています。
我が家は家族皆、旭化成ホームズ・ヘーベルハウスが大好きです。
この家に住んで3年になりますが、契約した時よりも今の方がさらに熱が上がっていると思います。
私達にできることはないのでしょうか??
火曜日、水曜日は通常、営業さんはお休みです。
休日返上で全員出社し、自分の担当したお施主様に電話やメールをしていたようです。
「報道よりお話が後になってすみませんでした」とも言っていました。
我が家は、たくさんの方々が力を合わせて造って下さいました。
だからこそ、このような事件…本当に辛いですね。
ヘーベルハウスを良く知っている人は、ヘーベルハウスも被害者だということが
わかると思いますが、ただニュースで見た人は旭化成が不正な建材を使ったと
思うことでしょう。
現に、私と夫の友人数人から「お家大丈夫なの?」「ヘーベル大丈夫?」等と
お見舞いの電話やメールが届きました。
勿論そうじゃない…と反論しましたよ!

幸いと言う言葉が妥当かわりませんが…
外装工事なので、普通に生活しながら補修とのことですが足場を掛けなければ
いけないお宅もあると思います。
改めて、ホームサービス課の方から補修工事の連絡が入るようですね。
ヘーベルハウスの損害は、計り知れないのに精一杯の対応に、ただただ脱帽です
お引渡し直前や現在施工中のお施主様への影響が一番大きいと思われます。
きっと最優先で改修工事をしてくださると思います。
軒数が多いので連絡には多少時間がかかるようです。
また、我が家の営業さん&HS課さんのお話ではまだ補修方法も決まっていない
様ですので。。私は気長に待とうと思います。
住宅メーカーの真価は、何かあったときにこそ問われますよね?
今回のヘーベルハウスの対応は、見事でした!
私はこの件では少しの不安を感じることなく対応できそうです。
ただひとつ気になる事が…
今回の問題の件、へーベルハウスでは問題のニチアス建材でも軒裏天井に45分の
耐火性能があること、
通常の住宅の同部分の耐火性能では30分しかないことをマスコミがなぜ報道にて
説明しないのでしょうか?
マスコミが、クローズアップされた一偏しか報道していないことが気になります。

特にひどいのが、「へーベルハウス耐火性能不足」といったキーワードです。
父が今朝の報道を見て怒っていました。
「これではヘーベルが悪いみたいじゃないか?」と。。
このことは旭化成ホームズは、マスコミに「報道が偏っている」と主張すべきだと思うのですが。。

頑張れ!旭化成ホームズ・ヘーベルハウス!!




ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪記念日♪ | トップ | 咲きました »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコミ (kimi夫)
2007-11-02 11:25:08
この問題、会社の同僚に話してみました。『あまり問題ないんじゃない』という感想。マスコミの報道って、本当に内容を理解しているとは到底思えません。どの部分の部材か知っているのか?家全体が燃えやすいと思っているのか?あーあ、他のハウスメーカーが営業トークでこの話し利用するだろうな…。
Unknown (ばななママ)
2007-11-04 05:49:16
同感です!!!
私も自分のブログに書きましたが、マスコミって、本当に信用ならないです。
Unknown (りんママ)
2007-11-04 21:23:15
我が家もニチアス耐火偽装の件で
営業担当さんから報道前日の晩に電話連絡を頂きましたが、
本来なら営業さんはお休みのはずなのに、
休日返上で頑張っているようです。

旭化成は被害者側なのに
テレビの報道では真っ先に名前があがり、
基準を満たしていないなどと報道されていました。

えーと、旭化成の基準が高いだけなんですよね。
同じ軒を使用している ダイワやミサワ は、
もともと30分耐火で説明しているようなので、
今回の偽装はあまり問題ではなさそうなんですもん。

お友達にも
「へーベルハウス大変ね~」とか言われますが
「いや~旭化成は しっかりした対応だし、
 他の家の軒部分は30分耐火の設定で、
 へーベルハウスは基準が高い良い家なのよ~」
と言い返してますよ(^o^)丿
Unknown (うえこ)
2007-11-04 22:29:12
問題発覚の当日、ヘーベルから電話がありましたが、今までの対応もしっかりしていたし、アフターサービスに定評のあるヘーベルですから、
「まあ、ヘーベルなら大丈夫。ちゃんと処理してくれるよ。」っていう安心感がありました。
でも確かに、これは私がヘーベルで契約して、よく知っているからですよね。

実際職場の人には「家大丈夫なの?」とかよく聞かれました。私はテレビの報道は一切見ていなかったので、どういう意味でそう聞かれているのかよくわからず、不思議でした。
みなさんのブログで偏った報道だったことなどを知り、ヘーベルの家=偽装された欠陥住宅、みたいに思っていたんだ、と合点がいきました。

私にとってへーベルは、「ただ家を建てることになったハウスメーカー」ではなく、なんというか、「ファン」なんですよ。だから今回、多くの人に誤解されたであろう事が悔しいです。
どなたのブログか忘れてしまいましたが、NHKに抗議のメールを送ったという方がいらっしゃいました。黙ってないで、そういう行動を起こすべきなのでしょうね。
遊びにきました (martha)
2007-11-05 09:59:10
こんにちは ブログにコメントありがとうございました。

本当にほぼヘーベルに非があると誤解させるような報道が
多くありましたよね。

なんだか被害者であるはずのヘーベルハウスさんも
お気の毒です。そのせいか営業さんも、謝りにいった
建築済みの御宅でこっぴどく怒られることもあると
うちの営業さんがおっしゃっていらっしゃいました。

うちはこれから建築なので、軒天が完了検査時までに
取り付けられば問題ないのですが・・・間に合ったらいいなと思っています。

--------
話は飛びますが、「炭埋」私もしたかったです。
夫が「???」だったのであきらめました。

------------

Unknown (みどねこ)
2007-11-05 22:52:51
我が家にもダンナ実家から心配した電話がかかってきました。
ダンナが軒天の部分だけだから…、他のはもっと耐火性能が悪いんだから…と説明していました。

我が家の営業さんも無理をしていなければ良いですが…
Unknown (ahiru)
2007-11-11 22:39:58
いかに報道がいいかげんだかわかります。。
元々、マスコミはあまり信用していませんけどね。

ヘーベルさんから書面できただけですが
最善の対応を取られていると思いますよ

他のHMと組んでかかったコストを
ニチアスから取り戻せるといいなぁ~
ばななママさんへ (kimi)
2007-11-12 10:17:24
おはようございます
今日の富士山は綺麗ですよね~~

やはりそう感じましたか?
良かったです!私だけではなくて
りんママさんへ (kimi)
2007-11-12 10:20:07
おはようございます

りんママさんもそう感じますよね!
あの報道は如何なものかと…
だって、それを見たら「大丈夫か?ヘーベルハウス」ってなりますよね

じゃんじゃん反論しましょう~~
うえこさんへ (kimi)
2007-11-12 10:23:08
おはようございます
今朝は冷え込みましたね

そうなんです!私達はヘーベルハウスの事をよく知っているので、理解できますが・・・
あの報道をみた方々は…
私もNHKへ抗議のメールを出しましたよ
でも訂正はしないみたいですよね
marthaさんへ (kimi)
2007-11-12 10:42:07
おはようございます
今日は影の現場監督日和ですね

早速遊びに来てくださってありがとうございます

やはり報道…??でしたよね!
もう少し事実を伝えて欲しいと節に願わずにはいられませんよね
marthaさん邸の軒天が施工される前には、改善策もでてくるのではないでしょうか?

炭埋にご興味がありましたか?
安いものではないので・・・興味のない方にはとてもバカバカしい金額だと思います。
でも我が家は、友達の家などで実感していたので新築する時には必ずやりたいと思っておりまして。。
実現した次第です。
半地下収納内の湿度も他の部屋と大差ない!ので炭埋は成功だったと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
リンクこちらからもさせて頂ましたので
みどねこさんへ (kimi)
2007-11-12 10:46:43
おはようございます!

やはり、ご親戚などから電話入りますよね。
我が家もです!
そんな風に伝わっている事が本当に残念でなりません

営業さんだけでなく…全て方々にお見舞い申し上げずにはいられませんよね
ahiruさんへ (kimi)
2007-11-12 10:49:14
おはようございます!

おひさしぶりです
お元気でしたか?

ねぇ~!よくピンチはチャンスと申しますが…
こんな時こそが踏ん張り時ですよね!
頑張ってもらいましょう~~
「ヘーベルハウス」さんに

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む