夏色茶屋

東京在住の主婦、日々の暮らしを綴ります

レストラン「ナプレ」

2017年11月07日 | そとごはん
先週文化の日、夫が仕事でしたので表参道で待ち合せて「ナプレ」で夕飯を食べて来ました。
前菜は5品おまかせで注文。
画像の他にトリッパとキノコの煮物もありましたが私は苦手なので夫に食べてもらいました
デザートは夫はティラミス、私はパンナコッタです。
夫は魚貝の炭火焼きも食べたかったようですが、2人では量が多くてとても食べられませんでした。
ナプレと言えばピザ、モチモチしてとても美味しかったです


    


             


    



私は待ち合わせ前に渋谷でスポーツウエアをお買い物。
実は11月から近所のスポーツクラブに入会しました。
左足首に持病があるのでウオーキングやランニングができないの週1回のヨガだけでは脚の筋力落ちるなを心配していました。
10月から夫が入会して良さそうなクラブだなと思って思い切って入会。
最初はヨガクラスに参加。
4日にジムのプログラムを組んでもらいました。
今まで2回ジムのプログラムをやりましたが、両脚がコリコリの筋肉痛です。
今までいかに運動不足だったか!!!
週に2~3回は通いましょうと言われましたが、脚だけではなく精神的に懲りない程度に通いたいと思います(笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

鑑賞会&お誕生日会

2017年11月02日 | ジャニーズ
先週末はセクゾン友さん達との春のコンサートDVD「STAGE」の鑑賞会と勝利君のお誕生日会でした。
私は誕生日会は初めての参加で・・・皆さん手際が良いし器用だし・・・、私にできるのは風船を膨らますくらいでした(笑)
ケーキは健人君ファンの方の娘さんの手作り勿論プロです、パティシエの方です。
とっても美味しかったです。


    

    


ディアルルームで6時間近くワイワイと過ごし終了。
埼玉、千葉の3人は帰られましたが、残った4人で居酒屋へ。
またまたビールやサワーで乾杯。
家に着いたら日付が変わってました(笑)。すごく楽しい一日でした。


                
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログを始めて10年経ちました

2017年10月23日 | その他
今年の10月でブログを始めて10年経ちました。

  最初のブログ  LucyのEvery day      
  
  二つ目のブログ 夏色茶屋(2012年11月まで)


当時は息子は大学4年、娘は高校3年の受験生でした。
2世帯同居の義母もいて、忙しくて責任は重く感じ何となく窮屈な思いを持っていた頃でした。
何か新しい事を始めたかったのだと思います。

食事の画像を載せて記録になれば良いなと始めたのですが、最初に撮った秋刀魚の塩焼きの画像がものすごく美味しくなさそうで、息子と娘と3人で大笑いしたのを覚えています。
何度も止めようと思ったこともあったのですが、出来事を思い出し文章を書くということは頭の体操だと思って細々と続けています。
最近は外食と旅の記録になってしまってますが(笑)これからもよろしくお願いします


最近も時々は自宅のご飯も撮っています。久しぶりのアップ
これは10月初めの三連休の時の夕飯です。
めずらしく三日連続で娘と3人で夕飯を食べました。
今年の4月に職場が変わってから夫は早く帰宅するのですが、娘は殆どが10時過ぎなので遅い時間に1人で夕飯食べています。
休日は出かけることが多いので夕飯に娘がいると夫がとても嬉しそうです。
休日は鍋など簡単な物が多いです、平日は作り置きできるお惣菜の夕飯といった感じです。

 チーズフォンデュ、お刺身サラダ(玉ねぎでお刺身が殆ど見えないわ)、バゲット、白ワイン

     

     

 
 おでん、〆サバのサラダ、山芋、ライチのケーキ(いただき物のライチがずっと冷凍庫で眠っていたのでケーキにしました、美味しかったです!)

     

     


  石狩鍋、お野菜で鮭が見えない(笑) 野菜の揚げ浸し

    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PTAの食事会

2017年10月23日 | おでかけ
ここ1週間は気温の低い雨ばかりですね。
本当は一昨日、昨日で京都へ行き「時代祭り」を見に行く予定だったのですが、季節外れの台風でやむなく断念!
新幹線のチケットもホテルもキャンセル!
沖縄の離島で台風が来てホテルに閉じ込められたことはありましたが、旅行その物を中止したのは初めてです。残念!残念!
11月は夫が土曜日は全部予定が入っていて行けそうになしので次に京都へ行くのはいつになるかなあ

ところで先日、息子の中高時代のお母様方との食事会でした。
今回は13回目、息子達も三十路に突入しています。
出席者15名中半分以上が既婚者になりましたが、会社を突然辞めてMBAをとるためにシンガポールに留学したお子さんも。
お母さんは「大学は工学部だったのによくわからないわ、突然、荷物、ガラクタをうちに押し付けて行ったわよ」と言ってました(笑)
最高齢のお母さんは70歳(3番目のお子さんが同級生)。
まだお店を経営して趣味は海外旅行。来春も南半球に26日間行く計画を立てていて一番お元気です


お店は横浜の「にき亭」でした。
ランチコースにスパークリングワインが付いてました。
料理もワインも美味しかったですよ。


    

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「人生フルーツ」

2017年10月17日 | おでかけ
映画「人生フルーツ」を見て来ました。

                 

登場する津端さんご夫妻のことは以前雑誌で見たことがあり、素敵なご夫婦だなと思っていました。
ご夫婦のことが映画になった事を知り是非見たいと思い、夫を誘ったところ「一人で行ったら~」と興味無い様子なので、昨日雨で寒い中行って来ました。
淡々とした映画だと思っていたのですが、何度も泣くことに~。
雨に濡れた洋服や傘を拭いたためにタオルハンカチがビショビショになっていたので、もう一枚持ってくれば良かったと思いました。

90歳と87歳のお二人なのに本当にお元気です。
農作業は全て2人でこなし、修一さんは自転車にも乗りますし、杵でお餅もつきます。
英子さんは年金の支給された日はバスと電車を乗り継ぎで一時間近くかけて買い物へも行き、毎日畑で取れた作物で凝ったお料理を作り美味しそうなケーキも焼きます。
常に身体を動かし働いていると何歳になっても動けるのですね。

英子さんが心を込めて用意して食事が終わると、修一さんが「美味しかったよ」英子さんが「美味しくてそれは良かったです。」という言葉が聞かれ、常に2人の間にはいつも穏やかな時間が流れています。
そして自立していて常に前向き!
小鳥の水飲み場に使っている甕が割れた時に英子さんが娘さんに「時間が経つと何でも壊れるわよ、嘆いても仕方ないわ、良いことだけ考えなさい~」みたいなことをおっしゃるのですが、素晴らしいの一言です。

わかっていても日常生活でつい愚痴を言ってしまいます。
つまらない事を考えてもきりがないですもんね。「良い事だけを考える」、これからの座右の銘にしたいと思いました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰省

2017年10月06日 | 
9月29日から三泊四日で九州の実家へ帰省して来ました。
いつも通り、墓参り、従姉妹宅へ行ったり。
買い物も行ったのですが、母は足と腰が痛いと殆ど椅子に座ったままでした。
買い物好きの母が買い物をしないなんてと心配したのですが、温泉宿ではシルバーカーを押しながら全部歩いてくれたので安心しました。
宿はいつもの旅行人山荘
建物はロッジ風の作りで、レストランからは遠くに桜島が見えます。

            

               
                




温泉へ行く途中に高千穂牧場へ寄ってみました。
子供が小さい頃に行った事あったので、いったい何年ぶりだったのだろう?
駐車場からはカートに迎えに来てもらって丘の上まで連れて行ってもらいました。
雲が多い天気だったので、残念ながら高千穂の峰の頂上は雲で見えませんでした。
お昼はカレーや山菜うどんやメンチカツ、ソフトクリームを。
さすが牧場でメンチカツやソフトクリームはすごく美味しかったです(画像なし)
           
            




叔母の希望で案山子の里へも行ってみました。。
どの作品も力作揃いでしたが、マツコが似てた(笑)
ドレスは黒のゴミ袋、付けまつげが落ちたところまで再現してありました。

                 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月も終わり

2017年09月29日 | 日常
またまた久しぶりの更新になりました。
画像は仕事が午前中で終わった時にOさんとIさんと近くのファミレスでランチした時のものです。
タコライスのような料理でした。美味しかった!ドリンクバーも付けて2時間近く
お喋り。
             

健康の話、仕事の事、子供達の事などなど。
先月Oさんが体調を崩し、ご家族も私達も悪性ではないかと本当に心配しました。
大事に至らず良かったです。
50代になるといろいろと不調が出てきますが更年期だからと見過ごしてしまいがちですが、体調不良の時は早めに病院に行くのが大切ですね。

私も中旬に人気ドックを受けたのですが、何とか再検査はなしでした。
でももう少し痩せないとなあ。
年齢と共にコレステロールが上がってきています(T . T)

9月に入って長期入院している義母の容態があまり良くありません。
落ち着かないのですが、予定どおり今日から九州に帰省して来ます。
今、羽田に向かっています。行って来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル「ビリー・エリオット」

2017年09月12日 | おでかけ
先週夫と赤坂ACTシアターへ「ビリー・エリオット」を観に行って来ました。


                


当日はビリー役は13歳の加藤航世くん。
バレエ上手でしたあ
バレエだけではなくタップダンスも歌も。
オーデションで選ばれて死にもの狂いで練習したのですね。
激しいダンスの後にすぐに歌を歌います。
出演時間の長さも主役なので誰よりも長いです、小さい身体ですが体力があります、練習の賜物なのでしょうね。
他の子供達の歌も踊りも素晴らしかったですが、大人の歌やダンスも迫力があり感激に震えました。


公演の後は赤坂サカスのベルギービール デリリウムカフェ レゼルブで食事しました。
時間が遅いから少しにしようと言いながら、カロリーの高い物を選んでしましました


           


        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイへ、その6

2017年09月10日 | 
オプショナルツアーの集合場所のシェラトンホテルで夫と待ち合わせてサンセットクルーズへ。
バスで20分程走り、船に乗船しました。
まずは食事から…。
その後、ショータイムを楽しむという流れです。
ドリンクはマイタイが用意されていて、その後違うカクテルを選んで飲みました。料理はサラダ、メインはステーキと蟹の盛り合わせ、デザートはアイスクリーム(画像なし)でした。

               


  


ショータイムの途中でサンセットになったので、外に出て沈みゆく夕陽を眺めました。

       


食後はダンスタイム。夫も私も最後まで踊りましたよ、疲れたけど(笑)
人生楽しんだもの勝ちですね


翌6日目は午前中にホノルル空港へ向かい成田へ離陸。
短かったけど充実した楽しい旅行でした。
私はまたハワイへ行ってみたいですが、夫は他に行きたい所がたくさんあるようです。
再訪はいつになるかなあ~


*旅行記を書き終えたら9月中旬になってました(笑)。
今日はとても良い天気ですが風が気持ち良いです、涼しくなりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイへ、その5

2017年09月01日 | 
4日目はパールハーバー「アリゾナ記念館と戦艦ミズーリ」のオプショナルツアーに参加しました。
集合は6時10分、早い!
オープンが7時と早いのですが、本土からの観光客が多いために大変混雑するからということでした。

運転手でガイドの方が(60代くらいの男の人)とても雄弁でたくさん話を聞くことができました。
日系の方なので見かけは日本人なのですが、この人はアメリカ人なんだなと何度も思わされました。ハワイで生まれ育ったのですから当たり前なのですけど・・・。
アメリカ人はパールハーバーが好きでハワイに来ると必ず訪れるとのこと・・・、そして不安になると訪れるのだそうです。強かった時のアメリカの象徴だからと言われていました。
最近はテロの心配があるので海外旅行が減り、本土からハワイ旅行に来る人が増えているらしいです。
日本で戦争と言うと第二次世界大戦、太平洋戦争ですが、アメリカをその後ベトナム戦争、湾岸戦争と経験しています。
「第二次世界対戦は親父の時代の戦争であって僕にとっての戦争はベトナム戦争です、知り合いが15人亡くなっているんですよ」と言われていました。

画像の2番目はミズーリの甲板です。
ミズーリは1945年9月2日に東京湾上で太平洋戦争での日本の降伏調印式場になった戦艦です。
その時の資料がたくさん掲示されていました。
ミズーリは同じ年の4月に日本の特攻機から攻撃を受け、僅かな傷が船体に残っていました。
その特攻機で攻撃をした兵士の遺体が船上から見つかり、艦長の指示で翌日海軍式の水葬が行われたそうです。
19歳だったその兵士の写真も飾られていました。故郷で家族と一緒に写した写真も。
50代の私も教科書で習ったパールハーバーの攻撃は遠い昔の出来事でしたが(それでも小さい頃、父や母は戦争の話をよくしてくれましたのですが)、この幼い兵士の写真を見た時は涙が出ました。



        

       
        


        


  



重たい内容のツアーで朝早かったのもありますが、帰りのバスはとても疲れを感じました。
ワイキキへ戻り、お昼はホテル近くのファミリーレストランでパンケーキを2人で一つ。

   

それもお子様用のパンケーキ(笑)
夕飯はオプショナルツアーのサンセットクルーズの予約していたので少なめにしました。
アイスのコーヒーを飲んでいたら、ウエイトレスさんがすぐに継ぎ足しに来てくれました。
私が唖然としていると、夫が「そう言えばメニューに無くならないコーヒーって書いてあったな」と・・・(笑)
それでなくても大量のシロップとミルクが最初から入っていて驚くほど甘いのに、これを何杯も飲んだらどれだけのカロリーになるんだろうかと・・・。
隣の席の小学生ぐらいのお子さんは私よりも遥かに身長も体重も多そうです、納得ですね…笑

ホテルに戻ると私はしばらく休憩タイム。
夫はまた1人で出かけて行きました。
トロリーバスに乗ったら、間違えてしまったらしくカハラモールまで行ったらしいです。
時間がなかったのでモールには降りなかったけど、トロリーからの眺めがとても景色が良くて楽しかったと言っていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加