1ヶ月最賃生活

最低賃金で一ヶ月間生活することはできるのか、実際に体験してみます。

最賃18日目

2007-02-19 11:30:17 | Weblog
今日は朝からサークル…のはずだったのですが、「試験を行うから午前中は音だし禁止」と言われてしまい、午後からバイトの私は練習に参加できませんでした
試験をするならもっと前から言ってくれればいいのに…予定が狂ったので、午前中は皆と部室で話をしたりして、だらだらすごしました。お昼はひ○めで買ってきたお弁当を食べました。460円でした。残り64123円です。

日曜の書店でのバイトはかなり暇です
休みの日なのに、商店街の他のお店も閉まっているところが多くて、お客さんがあんまりやってこないんです。少なくとも、高知の商店街の景気は良くなってないということがよく分かります
私のマンションの近くの商店街も、どんどん店がなくなっています。寂れていく様子がうちの地元の商店街の姿とかぶって、なんだか切なくなります某大型ショッピングセンターの影響でしょうね。ここにも格差が…
国はもっと地域を支援して欲しいです。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町おこし。 (東京デザート。)
2007-02-20 01:05:51
シャッター街は大変切ない気持ちになります。
東京から帰ったときの高知の人の少なさ、シャッターの多さ、住んでいた頃よりも廃れ具合が余計に身にしみます。
私、今の仕事辞めたら、町おこしやりたいと本気で思うとります。まぁ、何のアイデアも今のとこないので、どうなるか分かりませんが、地方が、というか、高知がこれ以上廃れていくのを見てられないので…。何とか盛り上げたいですね。協力者求む!!ということで。
松竹ピカデリーとか好きやったのになぁ…。そういう昔ながらのってのがなくなっていくのは寂しいですね。人間という生き物は勝手で、現実世界の生活は新しさを求めるのに、精神世界ではどこか懐かしさを求めている。「ALWAYS」みたいな映画が売れたりするのはその典型かなって思ったりします。実際、いい映画でしたけど。
最賃生活者にとって大型ショッピングセンターのみってのは、辛いですね。良心市とか日曜市とかは、最賃生活者にとって素晴らしい施設ですね。やはり、伝統・文化は大切ですね。うむ。