1ヶ月最賃生活

最低賃金で一ヶ月間生活することはできるのか、実際に体験してみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最賃27&28日目

2007-03-17 11:38:39 | Weblog
27日から3月1日まで、県外でちょっと勉強会のようなものがあったので、高知にはいませんでした
ちょっと特別な状況なので、どう計算したらいいのか迷ったのですが、とりあえず食事代だけ差し引きたいと思います。

27日は朝は前に買ってあった食パンを食べました。昼はコンビニでおにぎりとお茶を買ったので387円使いました。夜はその会場で食べました。直接払っていないのでいくらになるか分からないので、600円引いておきます。28日も朝昼晩とそうだったのでそれぞれ400円・500円・600円引いておきます。
残り54794円になりました

さて、最賃生活最終日なので、いよいよ家賃・その他を差し引こうと思います。
家賃36000円
ガス代2525円
水道代3250円
電気代1551円
コンタクト代1980円
サークル部費500円
…一気に減りました。残り8988円…ということは、私の場合、大学の学費1か月分は44650円になるので、それを引いたら・・・

-35662円

うわぁ、もうあかんわ。
これで、最賃では大学に通うことはできないと言うことがわかりました。教育を受ける権利はどこへ…
そういえば、私は働き出したら奨学金を返さなければなりません。

この一ヶ月間、私は何か贅沢と言える様な事をしたでしょうか?
妹の演奏会に行ったこと、コンタクトレンズ、友達と遊びに行ったこと、大学に通うこと…多分それらがなければもう少しお金を使わなくても済んだかもしれません。でも、それって健康で文化的な生活?そんな生活を送る人がいる国が美しい国??

今回最賃生活を体験して、凄く勉強になりました。今回は体験するだけだったから気軽に出来ましたが、これが本当になったら、私は生きる意味を見失いそうです

最賃仲間のみなさん、それから、このブログを呼んでくれた皆さん、ありがとうございました。これからも、人間らしく働ける雇用を目指して、がんばっていきましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最賃26日目

2007-03-17 10:56:29 | Weblog
26日目です。この日もサークルがありました

部活の運営をする役員は下の代の子達に交代したけど、先輩として役員をサポートしていくことは、結構大変だということを最近実感しています。
私も去年そうだったからよく分かるのですが、皆をうまく仕切れなかったり、全体を見渡せてなかったり、段取りでぬかっている点があったり…初めてのことでわからないことだらけなので、仕方ない部分もあるのですが、そこをどういう風に支えていくか、いつも迷います。ついでしゃばってしまうんですよ
去年私たちも先輩達に影でいっぱい支えられてきたので、私も前に出すぎずにがんばろうと思います

さて、この日は夜、またコンビニに行ってしまったので夕食代336円の出費がありました。残り57281円です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最賃25日目

2007-03-09 21:43:41 | Weblog
25日目です。国公立大学の前期入試の日でした。

入試なんてもう遠い昔のことになってしまいましたよ。あの頃がんばって覚えたことも、今はきれいに忘れてしまったと思います…
高校の時の授業は、ほとんど受験のための勉強ばかりでした。でも、うちの高校は田舎だからか、クラスのみんなも(一応進学コースだったのにも関わらず)のんびりしてました。他人を蹴落としあうような競争もなく、お昼休みはどうでもいいような話で盛り上がってたりしました。先生だけがピリピリしてる感じでしたね
だからセンター試験であんまりいい点とれなかったのですが、それでもいいクラスに入れてよかったと思えます。
今の社会では何かと競争させられて、勝ち組だの負け組だのに分けられたりしますが、やっぱりそれは何か違うと思います。
試験の結果が良くても悪くても、それが全てではないです


さて、今日の出費は朝・夜は自炊できたので、昼食代の550円だけでした。残すところあと3日!あと57617円です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最賃24日目

2007-03-09 21:00:06 | Weblog
24日目です。
この日はまた買い物に行ったので、1415円使いました。

今度他大学の子たちと一緒に、勉強と交流を兼ねて合宿をすることになったのですが、この日はその計画をいろいろ話し合って立てました
といっても、これを書いている時点ではもうその合宿は終わったんですがね…(めっちゃ楽しかったです)

そして、この日もバイトに行って、一日が終わりました。残り58167円です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最賃23日目

2007-03-02 13:54:58 | Weblog
23日目です。更新する暇がなくて、2月に逃げられてしまいました
3月に去られる前に一気に更新したいと思います。

最近…というか少し前から、私の友人の一人が精神的にしんどくなってしまっていて、学校にほとんど来ていなかったので、別の友達と相談して、3人で気分転換にドライブに行くことにしました。久々に顔を見れてうれしかったです。その子は「最近日の光に当たってない」なんてことを言ってましたが、思ったより元気そうで安心しました。
最近のこととか世間話とか話しながらご飯を食べたり、海に行ったり、お茶したり…。私自身も、最近ストレスが溜まっていたので、すごくいい気分転換になりました友達ってよいですね

というわけで今日は合計2220円の出費がありました。結構出費しましたね…。まあいいか
残り59582円です。うわ、6万を切りましたあと5日…さて、どうなるのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最賃22日目

2007-02-26 13:13:55 | Weblog
さて、ようやく集中講義も終わりました。3月2日までにレポートを書かなくてはいけません・・・

今日は天気が悪かったので、昨日家に泊めた楽器をどうしようかと思っていたら、最近車で登下校している友人が、車で運んでくれました。感謝

私はペーパードライバーなので、その友達がちょっと羨ましいです。実家に帰ったときに兄の車を運転させてもらうのですが、バックが苦手なので、まだ友達を乗せてどこかへ行ったりとかできないです

さて、今日の出費は昼食代の350円だけでした。この3日間で一番安いですね
残り61802円です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最賃21日目

2007-02-26 13:05:16 | Weblog
集中講義2日目です。
相変わらずの淡々とした講義でした。途中ビデオを見たりもしたのですが、やっぱりしんどかったです・・・

そしてこの日は授業の後でサークルがありました。しかも、別の学校で・・・
なので今日の出費は、昼食代494円と、他大学へ行くための交通費・往復400円でした。残り62152円です。

練習が終わり、私たちの学校へ帰ってきたら、部室のある建物はすでに閉められていましたなのでみんな仕方なく楽器をうちに持って帰ることに・・・
私は低音パートなので、結構楽器が重たいのですよ
疲れていたのにさらに追い打ちをかけられた気分でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最賃20日目

2007-02-26 12:53:44 | Weblog
20日から22日にかけて、学芸員資格を取得するために必要な講義がありました。
朝9時から夕方の5時くらいまで、ずーっと聞いているのは、すごく疲れました・・・
先生の話は、おもしろいと思う部分もあったのですが、淡々と喋られたので集中力が持たず、教室の机も椅子との幅が狭く、長時間座っているには辛い硬さで、若干拷問のように感じられました

さて、この日の出費も昼食代だけでした。お弁当とお茶で506円・残り63046円になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最賃19日目

2007-02-26 12:44:09 | Weblog
集中やサークルで忙しかったのと、前期試験のために学校に出入りできなかったのとで、更新がかなり遅くなってしまいました
やっぱり家でできないのは不便ですね・・・でももうあと少しです!

19日目は卒業研究発表会がありました。学校の前でサークルの先輩に会って、「かなり緊張する」と言ってました。先輩曰く、演奏会前の緊張感と違って、もっと嫌な感じらしいです。来年は私もそういう立場に立たされるのか・・・
発表は、質疑応答を含めて15分間なので短いのですが、面白い研究が結構あって、良かったです。私も来年に向けて頑張ろうと思いました

さて、この日の出費は学校で購入した昼食のお弁当・お茶代の571円でした。残り63552円です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最賃18日目

2007-02-19 11:30:17 | Weblog
今日は朝からサークル…のはずだったのですが、「試験を行うから午前中は音だし禁止」と言われてしまい、午後からバイトの私は練習に参加できませんでした
試験をするならもっと前から言ってくれればいいのに…予定が狂ったので、午前中は皆と部室で話をしたりして、だらだらすごしました。お昼はひ○めで買ってきたお弁当を食べました。460円でした。残り64123円です。

日曜の書店でのバイトはかなり暇です
休みの日なのに、商店街の他のお店も閉まっているところが多くて、お客さんがあんまりやってこないんです。少なくとも、高知の商店街の景気は良くなってないということがよく分かります
私のマンションの近くの商店街も、どんどん店がなくなっています。寂れていく様子がうちの地元の商店街の姿とかぶって、なんだか切なくなります某大型ショッピングセンターの影響でしょうね。ここにも格差が…
国はもっと地域を支援して欲しいです。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加