KONASUKEの部屋

笠間での日々と風景
出会った生き物
映画やテレビの感想など
時々政治

ニイニイゼミ羽化

2017年07月15日 | 昆虫など
ニイニイゼミの羽化。

実は、アカボシゴマダラの幼虫を見つけて、捕獲しに行く途中だったんだけど・・・

18:17:38
近くの下草に、ニイニイゼミの羽化を発見!
この、梯子乗りみたいな恰好!

初め、羽化に失敗して固まってるのかと思ったんだけど・・・
途中でした!

18:19:16
少し、体を起こした。

下から。

18:24:18
完全に抜け出た。

18:27:32
翅が伸びきった。
あとは乾くのを待つだけ。
ここで時間切れ。
7/14撮影。

分類:セミ科セミ亜科
体長:32~40mm(翅の端まで)
分布:本土全域、沖縄本島北部など。
   平地~山地
成虫の見られる時期:6月~9月初旬
エサ:サクラ類やナシ、ビワなどバラ科の木、ミカン科の栽培ミカン類、マツ類を好む傾向がある。
   成虫は枝、幹から、幼虫は根から汁を吸う。
参考:かたつむりの自然観撮記
   茨城の昆虫生態図鑑(メイツ出版・刊)

blogramによるブログ分析
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キョウチクトウ | トップ | ピンク・緑・黄色 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉の羽化 (そよかぜ)
2017-07-16 08:51:28
おはようございます

蝉の羽化は初めて見ました
凄いですね~感動的です
そよかぜさんへ (KONASUKE)
2017-07-16 20:30:58
コメントありがとうございます。
アブラゼミとミンミンゼミの羽化は観たことあったんですが。
ニイニイゼミは初めてでしたねぇ。
公園にはいないセミなもので。
次はもうちょっと、色が付くまで観てみたいですねぇ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL