ままごと夫婦 + U^ェ^U ワン!

子供のいない夫婦とミニチュアダックスの迷走記

昨年の残り記録2 11月28・29日

2010-01-27 09:31:03 | 車中泊

余呉湖畔の施設での 一泊二日で車中泊関係のセミナーに参加してみました。。

セミナーとか人が多く集まる場所は結構苦手な 夫婦なのですが

車中泊の本を出している方で 私達も常に気に掛けてる人の主催でしたので

その人とお話してみたくての 参加でした。。。。

セミナーの内容も一部興味があったので その一部だけを聞き 途中抜けて

買い物に行ったり 余呉周囲を散策してまわったり お風呂にはいったりして

時間を潰して 会場に戻ると ダッチオーブンでの料理を実際に作っている所でした。

 

赤いバンダナをしている方は さんま大先生(?)のTVに出演されたそうですよw

なかなかの手際の良さで こんな方が一緒にキャンプに来てくれれば

食事には絶対困らないのになぁなんてことを思いつつ 試食させて頂きました。。

美味しかったです。。。

 4つのロッジテントを連結してあり

広々としたスペースを確保して 夜はみんなで宴会でした。。。この中は

 煙突があるのでおわかりですよね

薪ストーブがあります 対面にもうひとつあり 中はとっても温かかったです。。

宴会の最後では 温かすぎて寝入ってしまう人もいたりしてwww

ただ・・・少し近づきすぎて ダウンのコートの裾が溶けてしまい 悲しいことに、、、、

被害者はもう一名いらっしゃいましたww

朝もダッチオーブンで料理をしたものを御裾分け頂いて 豪華な食事になりました。

セミナー後の宴会で いろいろとお話を聞けたので 結構な収穫もありましたが

気を使いすぎて 翌日ダウン、、、、、楽しんだのは確かなのですが・・・

やっぱり キャンプは気を使わずのんびり マイペースが一番なのだと 実感。。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

治療再開

2010-01-24 23:40:04 | 不妊・子供

旦那様と相談して 土曜日にクリニックへ行ってきました。
ホルモン検査をすると 今までになくいい数値だったので
まだ頑張ることを 決めました。。。。
なんでしょ? 一ヶ月治療のことを忘れて のんびりしたのがよかったのでしょうか?
木曜日には 肝臓の検査だったのですが
肝臓の数値も 正常値に近くなっていて 風邪もひかずで すこぶる体調は良い感じです。
てことで 勇気凛々で 治療を再開。。。
でも 今までの排卵の為の薬では イマイチ結果が出てないので
新しいお薬を試すことに。。
これが 保険がきかないってことで たった5錠で 8千円近くするお値段。。
かなり厳しい家計ではありますが 切り詰めてひねりだすぞ。。。
てか 何が苦手って 節約がめっちゃ苦手な私・・・・・
病院の帰りに もうキャンプ用品を買ってしまったりなんぞしてwwwwww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の残りの記録 10月3日。

2010-01-19 10:24:09 | キャンプ

別府に行った時に 変わったタープの使い方を見たので

パーツを手作りして お試しに滋賀県の通称”朽木河原オートキャンプ場”に。。

いやはや・・・どうも写真の腕が悪いようですww

何が何やら?? ロングテープを使用し テントを覆うようにタープを張るわけですが

テントを張るほど時間を掛けたくなかったので 車をテントと見立てて

思いっきりひっぱってみましたの図なわけですがwwww

肝心のタープが写ってないしwwwww

俗に 小川張りとゆうそうでうすが ロープがロングすぎたのでこだわらずに

いろいろバリエーションを考えて 使っていくべしとの結論でしたwww

う~ん いろいろと未熟だわさ・・・・

そして 一番気になっている カーサイトリビングと車の間に出来る隙間。。

これをどうにか 出来ないものかと考え またしても 不思議なものを

手作りすることに・・・・・・つづく。。。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2代目登場ww

2010-01-18 11:23:03 | 徒然なるまま

初代のステッパーはど~も重たくて いちいち片付けるのが大変だし

なんだか 使った後黒い粉?が落ちている・・・・・

どうやら プラスチック部分がこすれあって 熱で溶けたものが

粉になっているらしく 使用後に触ると 熱を持っていてなんか変。。。

結構頑張って 踏んだので どこかゆがみが出ていて こすれあう部分が出来て

しまったようです。。。しばらくサボってしまいこんでいたのですが

再び出してきてみると ねじ部分も錆びていたりして 後用済みにすることに。。

最近サボっていた分 ちょびっとリバウンドぎみなので

今年にはいってすぐ ホームセンターにてお手軽なものを 

2代目として購入してみました。。。

軽くて 小さめなので ちょこっと脇に寄せておいて ささっと使えるので

よいかもです。。。。

目に見えるところにあるほうが サボらないかなぁwwwww

いまのところ 土日以外はサボらずに頑張っております。。

痩せるのが目的よりも 今回は 運動不足の解消をメインに考えつつ

ぼちぼちやっております。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年と同時期に うどん巡り

2010-01-14 09:44:28 | 四国キャンプ

9日からの 3連休で四国香川 さぬきうどん巡りに行ってきました。。

去年もこの時期にいって雪が降って 寒い思いをしたのですが

今年は 寒波も大丈夫ってことで 再び巡ってきました。。。

ただあちこちで うどんを写真に収めるブロガーが多くて 一緒になって

写真を撮る勇気がなかった 小心者の私です、、、、、、、

なので うどんの写真がなかったりしますwwwww

寒さ対策で 炬燵にストーブ 電気毛布と荷物を思いっきり詰め込み 朝9時過ぎに

出発!!!

瀬戸大橋を渡り 香川県へ。。。まずは お昼ごはんに 目指したのは

”手打ちうどん むさし” ここはカレーうどんが お勧めとの情報なので

迷わず カレーうどんを頼みました。。熱いうどんの上に 濃厚なカレーのルーを

ぶっかけてあるだけなのですが このカレーがなんとも美味しい!!

ご飯を注文して 最後に残ったルーで カレーライスにするのもOKだとか。。

斜め前で 男の子達が実践してました、、食べたくなりましたが 

もう一軒行く予定なので おなかのスペースを空けておかなければww

お店の隣が マルナカ(スーパー)なので 夕食時のワインとかアテを買い

次のお店へ。。。。”山内” ここはエッジの立ったうどんとの 情報。。。

私は冷や熱 旦那様は 熱々で頂きました。。こしのあるしっかりした麺でした。。

この腰には 好みがありそうな。。。。。かなりな人気処らしく 駐車場はいっぱい

ですが 回転は早いので待つのもあまり苦ではありませんね。。。。

しかし 店舗の正面ぐらいは 写真写しておけばよかった・・・・失敗失敗。。。

さてお腹も満足したので 宿泊予定のキャンプ場へ。。。

去年と同じ”ほっとステイまんのう”。。去年は3組と 寂しい雰囲気でしたが

今年は7組。。そこそこでした。。って ここでも 写真を撮りそこねてしまいました・・

冷えるので テントの中の炬燵に 引き篭もりっきりでしたwww

とはいえ やっぱり温泉へは行きました。。。

塩入温泉。。。う~ん 看板がない?w

やっぱり 寒い時は 温泉ですねぇ。。あったまりましたぁ。。

テントに帰って 夕食はかにすき♪ 昨年末久美浜で買った カニを冷凍しておき

持って来ました。。炬燵に鍋ww ぬくぬくです。。動きたくないですねぇww

テントとはいえ 炬燵と電気毛布で足とお尻は温いし 電気ストーブで

腰から上も ぬくぬく。。家とさほどかわりませんよwww

後片付けを済ませ そそくさと眠りました。。。。やっぱり布団が一番温かい♪

翌日はお昼前までゆっくりしつつテント撤去 お昼ごはんは 

有名なるみばあちゃんのおうどんを食べに。。。

駐車場もいっぱいです。。

るみばあちゃんは サービス旺盛で 写真撮影に大忙しです。。。

お味はなんだか 世話しなくって食べた気が・・・・標準的なお味だったような・・

ごめんねおばあちゃん また機会があえば じっくり味わって食べたいです。。

さてさて お昼ごはんは腰を据えて食べたいので  お昼の時間を少しずらして

1時過ぎに ”三徳”さんへ。。。。

こちらは メニューがいろいろ選べます。。旦那様は 肉うどんと稲荷寿司

私は 熱いうどんにマグロの山掛けと散し寿司(小) それにちくわ天とレンコン天を

半分ずつ。。。入った時はいっぱいだったのですが 食べるころにはそこそこ空き

ゆっくり食べることが出来ました。。美味しかったです。。。山芋が熱々うどんに

絡んでつるつる~っと。。。お寿司も酢が強すぎず食べやすかったです。。

大満足したので 今夜のキャンプ場をどこにしようかと まず一番近くの

みろく自然公園キャンプ場へ。。いったもののどうやら今年は年始は休園らしく

閑散と・・一応今後の為にぐるりと歩いてみましたところ・・・・

何やら 少し先の林の中からガサガサ音が? 目を凝らしてみて見ると

イノシシ親子が!!!!げ~~怖い~~~!!でも 走って逃げるとだめなのか?

とりあえず 声を出して威嚇してみると こちらをちらりと見て(気がしたw)

山へ戻って行きました。。(´▽`) ホッ。。。やぁぁ 開園していても

ここに泊まるのは無理。。。次にいったのは 大池オートキャンプ場

いい雰囲気のところです。。貸切だったら辞めようかと考えていたのですが

前日からの連泊者が一組と ロッジに一組いるとのことなので ここに決めました。。

今年始めに 1万円でゲットしたコールマンのスクリーンテントのデビュー。。

流石リーズナブルな分簡単に設置出来ますが ちょいとヤワいかと、、

それでも いつものカーサイトリビングで炬燵は微妙に狭いので

これだと荷物を置いても ゆったりと寝転べます。。。

ここはテレビの電波もしっかり入って まさにお家ですwww

お風呂は 少し先に”白鳥温泉”に。。。。ここは少し濁っているかな。。。

近隣住民の共同浴場なので 期待してなかったのですが

まったりとした いいお湯でした。。。

早朝場内散歩してみました。。可愛いロッジですねぇ。。早朝の水場は癒されます。

チェックアウトは時間気にせずゆっくりしていいよ~って 言って下さいましたが 

帰りの渋滞を避けたいので10時過ぎには キャンプ場を後にしました。。

西宮えびすは残り福なので 寄って大混雑のなか お参りをしてお札を買って

甘酒飲んで 帰宅しました。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年は 2日・3日に 恒例の親族旅行。。

2010-01-12 11:04:45 | 徒然なるまま

今年は 車アストロの車内を 6人乗りに戻すのが嫌で

お舅・お姑さんには 狭い後部座席で 我慢してもらうことに・・・・

軽のオッティにて 行ってきました。。。

従姉妹家族は 子供が大きくなったので 6人乗りの新車を買ったので

ゆったりとだとゆうのに・・・・ ほんと申し訳ございません。。。(*_ _)人ゴメンナサイ

なるべく早くたどり着ける所にして 狭い思いを短くしようと

場所は ”白浜温泉 古賀の井” にしました。。。。

休憩を入れても3時間弱で着くかと・・・思いきや 渋滞に巻き込まれてしまい

少々ずれ込んでしまいました。。。。

それでも 早速温泉へ入るゆうので 私達夫婦だけ別行動に。。。

三段壁のそばにある 露天風呂を覗きに行って見ました。。。

すると写真撮影は 駄目でした。。。まぁ 一応混浴じゃないし入ってみました。

波打ち際にあるので 岩にあたり波が時折掛かりますが 

いいロケーションで お湯も良しで 満足。。。。”崎の湯”とゆうそうです。。

機会があれば お勧めです。。。。

そして近場に オートキャンプ場があるので 見学にいってみましたが

流石に キャンパーはいませんでした。あんまり人気ないのかな??

まぁ 海岸まで近いので 夏場は人気なのかもしれませんね。。。

ちょっとお値段の割りに 設備はしょぼいので 冬場は不人気かも。。

ぼちぼちいい時間になったので ホテルへ帰る途中 ガソリンを帰宅用に

満タンに。。流石に軽 満タンでも往復は無理ですね。。渋滞も考えて備え備え。。

ホテルへ着くと 姉妹ホテルの”ベイ古賀の井”行きの 送迎バスが。。

宿泊ホテルのお風呂は いつでもはいれるので この際ベイの方でと乗り込み

行ってきました。。すいていたので 露天風呂は貸切で 堪能出来ました。。

帰りのバスを待つ間

フロントで 従業員さんが写してくれました。。。正月とゆうより クリスマス?ですねw

戻ると 食事の時間だったので 急いで浴衣に着替えて お食事処へ。。

10人なので 広間を取ってくれてあったのですが これが広すぎて寒い。。。

暖房を調節してもらって 安心して食べ始めたのですが

食べ始めると 鍋に火や お酒で みな汗だくwwwww

わがままな客ですかねぇ。。こんどは 換気扇をぶんぶん回して

暑さ調整してもらいましたwww 

食べ物の好き嫌いの多い お舅・お姑さんの横には お姑さんの妹がなんでも

食べてくれて 大助かりwww それでも 残り困ったものは 従姉妹の旦那様へw

従姉妹の末娘に 残飯整理なんて お父さんが可愛そうとゆわれるほどにwwww

ますおさん状態の 従姉妹旦那様は 断れないですよねぇ。。。

お気の毒です。。。。と思いつつ 思いっきり笑っておりましたwww

食後は ゲームセンターでもと 思ってたんですが

喫茶でコーヒーを飲み 談笑で時間があっとゆうまに過ぎてしまい10時前。。

ロビーに出ると 子供向けに夜店風に ダーツや輪投げ等催し物をしていたので

ちょこっと 遊んでみることに。。。

景品は流石の 子供達にもしょぼいものでしたが それなりに楽しみました。。

いつも夫婦二人なので こんな風に大勢だと しょぼい遊びも盛り上がりますね。。

翌日は 渋滞を避けるために早めにチェックアウトをしようとしていたのですが

9時半から 餅撒きのイベントがあり ちょこっとお年玉が当たると聞き

急遽予定変更をして 餅撒きに参加。。

小さい袋にはいった やわらかいお餅でした。。みんなで50~60個は拾いました

が・・・当たったのは 5円が 三つ。。。。。。残念。。。

最後はやはり恒例の 集合写真

こう見ると 子供達は年々大きくなって頼もしくなってます。。。

来年は 上の娘が高校受験なので どうなるのかわからないですねぇ。。。

結局帰りは 渋滞につかまってしまい 帰宅予定が遅くなり 

留守番ちびちゃんは ちょっとご不満でしたでしょうが 楽しいお正月でした。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅いですが あけおめことよろ。。

2010-01-12 10:55:15 | 徒然なるまま
もう 12日ですね。。。
あけまして おめでとうございます。。
まだ松の内?www
今年もよろしくお願いします。。

昨年終盤の 出来事もほとんど ほったらかしなので
ぼちぼちと 書いておきたいなと 思っています。。。
といいつつ 年始めの 恒例の旅行から書いとかないとですかね。。。
不妊治療も 年末年始にひっかかるとゆうことで
タイミングしだいでってことで クリニックもお休みがもう少しつづくので
かなりリラックスした お正月を迎えました。。。
今年は いつのタイミングで 治療を終了させるかを 考えていかねばなりません。
先日大家族の放送を見てしまい かなり凹みがはいってますが
なんとか テンションを上げて 頑張っていきます。。。
みなさんも 何かしらの出来事が いろいろとあるとは思いますが
いい年になるように ネットのこちらから お祈りしております。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加