ままごと夫婦 + U^ェ^U ワン!

子供のいない夫婦とミニチュアダックスの迷走記

訃報が・・・・・

2008-10-29 18:15:35 | 徒然なるまま
水曜日なので 旦那様が一緒の昼食中 お姑さんから電話。
お昼なんかに めずらしいねぇ と話つつ 電話に出ると
『Mちゃんが亡くなったって 今電話が・・・』
言葉に詰まりつつ 連絡をくれました。。
Mちゃんは 旦那様の一つ下の従兄弟のお嫁さんです。。
まだ 46歳です。。。。。。。。
6月に会った時 私たちに 気丈に振舞いながら
『卵巣癌でね 3回目の抗がん剤治療なんだよ 頑張るわ!』
って 話してくれていました。。。。
初めて会ったときから いつもいつも気さくに接してくれて 明るい人でした。。
『子供も二人成人したから これから夫婦二人で旅行とか食事とかに
呼んでよね』って 言ってたのに・・・・
去年暮れ 二世帯住宅建てたばかりなのに・・・・
孫も見たい 生きたい!って 頑張ってたのに・・・

近くに居たのに 何も出来なくて ごめんなさい。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の頃といえば・・・

2008-10-29 10:36:37 | 徒然なるまま
懐かしいことを 思い出してみたら
子供の頃って やっぱり母親の影響が 大!ですねぇ・・・
母親は 女の子は家事 男の子は手に職が 信条で
なので 幼稚園の頃からいろんなお手伝いをしてきましたが・・・
良く考えると 母の趣味の手伝いが ほとんどではなかったかとww

一番最初の記憶は アートフラワー。。。
花びらを切ったり テープを用意したり

次に染色 寸胴鍋でお湯を沸かした傍には 危ないので近寄りませんでしたが
染めた後の 干す場所の準備とか 染めた糸の巻き作業とか

その後編み機 型紙切や 錘のセット。。。

洋裁 型紙切に布の裁断 ミシンのセット。。。

和裁 寸法取りに 仮縫い

生け花 堤防等に行って 季節の花や枝探し。。。

自家製漬物等 ラッキョウ剥き 青梅・かりん・大根・瓜他多々掃除

バレーボールに 卓球 いつも連れて行かれて 玉拾い・・・

今更ながら いろいろ・・・母の多趣味には付き合いきれません

染色・編み機・スポーツ以外は まだ続けていますし

今では 踊りに カラオケ 自家製菜園 旅行も楽しんでいるようで

私はいまだに お手伝い・・・・

といっても 手は貸しません、、耳を貸すだけですww

何をやっていても あれもこれも全てに 愚痴が言いたい 母の性格。。

それを 聞いてストレス発散させるのが 私のお手伝いですww

でも そんなに愚痴ばかりでストレスが溜まるんなら やめれば!って

思うんですがねぇ・・・・・・

今までで 一番やりたくない お手伝いです。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば 我が家には・・・

2008-10-28 16:34:57 | 徒然なるまま
”人形”なるものが 一体もない。。。。
ぬいぐるみは いっぱいあるのだけどw
昔から 人形を飾るのは 苦手ではありました。。。
と ゆうのも めっちゃ怖がりだったため
てか 今も怖がりですがww
夜人形の目を 見るのが怖かったのです。。。。
”りかさん”とゆう本を読んで 思い出したが
お雛様。。。
これが また めっちゃ怖い。。。
夜寝静まったあと みんなでお話を始めるんじゃないかと思ったり
あの段飾りの 段の裏にはいると 恐ろしい空間が
子供を飲み込むとかゆう 怖い話を聞いた後は 絶対に
裏にもぐりこんで 遊んだりはしなくなったっけ。。。
一年たって お雛様を飾ってあげないと 血の涙を流すとか・・・
子供心に お雛様=ホラー だったのです。。。
なので 結婚時に 母がお雛様を持っていかないの?ってゆうのを
無視して 今に至るわけですが・・・
まぁ 子供も生まれないし 先祖代々なんて 代物でもないので
きっと今頃 実家の押入れのお雛様の箱は 血の海かと、、、、、
ひえぇぇぇぇぇ。。こぇ~。。。
てなわけで 我が家には 人形を置きたいと 一度も思ったことが無い
今後も きっと置きたいと 思わないであろうとゆう
くだらない お話でしたwwww
しかし・・・この先赤ちゃんを授かったとしたら?
女の子だったりしたら??? 
ぬいぐるみの お雛様でも 探すかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18日は ディキャンプ。

2008-10-24 00:22:10 | キャンプ

日曜日は旦那様が野球の予定なので 日帰りでキャンプにと

やってきたのは 滋賀県。。。朽木村。。。

またしても河原ですw  ここは芝はなく ほとんどが石。。。

到着すぐ どこに水道があるのかなぁ??と みわたしつつ歩いていると

いきなり足をとられ こけちゃいました・・・・膝頭が えぐれ・・え~~ん。。

痛いっす、、、、、、、 足元はちゃんと見て 止まってから見渡しましょう。。

痛い足をひきづりつつ ターフを張り お昼ごはんの準備。。。

今日はお昼なので アルコール抜きで おにぎり持参です。。

日差しが暑く 時折吹く風が涼しくて なかなか快適でした 。。

 ぼちぼちオフシーズンなのか

人は少なめでした。。半分がディキャンプで 水辺で子供を遊ばせる姿がちらり。。

 こ~んな感じの風景。。

かなり癒されます。。。 そして先週に続きこちらのキャンプ場も

一日一人300円。。。一泊すると翌日おじさんが現れて 300円を徴収に来ます。。

直火OKなので あちこちにカマドを作った後があります。。

木切れを拾う人もいたりして 奥のほうでは 若い子たちが 川に向かって

石投げをしていたり さまさまな時間を過ごしてますねぇ。。

ほけ~~~と 見ているだけで あっとゆうまに 日が翳ってきてしまいます。。

日が暮れてくると 流石に秋。。途端に寒くなります。。。

持ってきた ショールや上着をはおり 5時ごろ撤退。。。

IN・OUTの時間を気にしなくていいってゆうのは やっぱ楽ですねぇ。。。

次回はどこへ行こうかなぁ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちびちゃん元気です。。

2008-10-23 00:50:09 | 徒然なるまま

最近はこの場所が ちびちゃんのお留守番の場所になっているようで

出かけて帰ってくると 必ずここにいますwww

そして 顔はまさに 眉間に皺があるかと 思われます、、、、、

最近特に お留守番が多くて ご機嫌がななめです。。。

ご機嫌取りに ちびちゃんお気に入りの 猫草を新しくしてみました。

  食べ過ぎるので 小さい植木鉢で

育ててみました。。。

朝一番に ちびちゃんの食べやすい位置へ置き換えようとしたら・・・

夜露が 草の先に。。。。 なんだか 可愛くて写真に撮りたくなりました。。。

このあと早速ちびちゃんに 食べられてしまい・・・・・・

無残な姿に、、、、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月22・23日に 飛び込みキャンプへ。。

2008-10-22 08:41:24 | キャンプ

22日の朝 旦那様が野球から帰ってから キャンプへ出かけました。。

前日にキャンピングカーを見たせいでしょうか?慌しく準備をして出発。。

とはいえ 予約なしでこのキャンプシーズンに大丈夫かなと 心配しつつ

入った先は 京都の笠置キャンプ場。。

写真は早朝撮ったので まばらですが 到着したときには

ディキャンプで 賑わっていて 車を止める場所を探すのも大変でした。。

さてインしたものの どうしようかとぶらぶらしているうちに 

土曜日からのキャンパー数家族が 撤去を始めたので なんとか場所を確保。。

 

このキャンプ場の魅力はなんといっても 値段! 

ディキャンプだと 大人一人300円 一泊だと 大人一人600円 

二人なので 1200円でした。。なんともリーズナブル!!!

そして 河原なので 予約不可で区画なし。。基本芝生なのですが

川の際だと 石場なので直火OKで 竈が作れます。。

IN・OUTも 制限はなし。。

こんなに安いし出入り自由なので マナーは大丈夫なの?って 心配がありましたが

皆さんほんとにマナーが良く 気持ちの良い場所でした。。

リピーターが多く 人気があるそうです。。おまけに歩いて10分のところに

 わかさぎ温泉いこいの館

温泉があります。。。キャンプ場利用だと 100円割引になりますwww

つるっとしたお湯の良いお湯でしたよ。。。

今度は是非 連泊したい場所ですね。。。

ただ今回は 時期的に夜はちょっと 寒かったです。。流石河原冷えますw

朝から 川では釣りをしたり お子様達は元気ですねwww

冷たくないのかしら? 

昼過ぎまでゆっくり過ごし 夕方ちょっと車を走らせたところに

 島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 へ。。

ここにも 敷地内にキャンプ場があり ここは各サイトにトイレと流しが設置。。

値段はちょっと高めですが 人気の場所だそうです。。。見学してきましたww

自宅から2時間弱の距離で こんな場所があるですねぇ。。。

是非又行きたいですね。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のキャンピングカーショウ

2008-10-17 00:16:43 | 趣味・スポーツ
土曜日に インテックス大阪まで 秋のキャンピングカーショーを
見に行ってきました。。
春より う~~んと小規模な展示だったので ガッカリではありました。。
軽自動車やワンボックス主体の展示でした。。
そんななかでも 一台お気に入りの車。。
写真の”ベガ”っとゆう名のキャンピングカー。
カメラを忘れたので 携帯で・・・・ぶれてるし・・・とほ、、
この車 最後部が常設のベッドルームになっているのですが
なんと頭元には 家庭用エアコンが付いています。。
エンジンを止めても 快適な室温で過ごせますよぉぉぉぉ
いいですねぇぇぇぇ。。。
こんなの欲しいなぁぁぁ。。でも・・・
一千万越えの お値段はちと・・・・無理・・かなり無理。。
宝くじかうべ・・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

読書の秋ですねぇ。。

2008-10-15 09:00:57 | 徒然なるまま

宮本輝氏の小説は 全て網羅していますが

今回はなんでしょ 登場する土地にかなり馴染みがあるせいか

ものすごくリアルに・・現実との境なく 読み終えました。。。

良く利用するホテルだったり 母方の田舎だったり 居住地がすぐそこだったり

主人公は近隣にいる??みたいな 感覚ですww

氏の書く”死”の描写が いつもごく自然に流すように書かれているので

凄く気になっていたのですが 今回の内容で ちょっとわかった気がしました。。

 

東野圭吾氏の本。。。話題のガリレオの本です。。推理小説なのに

最後は泣いてしまう 不思議な本でしたwww

途中頭の中が こんがらがっちゃいそうですが 相変わらず

うなり声がでそうな犯罪を組み立ててあります・・・・・

東野氏の本を読むと いつもながら自分の頭の中が如何に

単純なのか 思い知らされてしまいますねぇww

私の中の思い描く ”ガリレオ”像は 福山雅治じゃぁ

男前過ぎると 思っているのだけどww どんなもんでしょ?

 

そして 今一番はまっちゃった 梨木香歩氏。。。。 

日頃電車移動中だったり 病院での待ち時間だったり せわしない中での

読書には 女性作家は向かないと敬遠していたとゆうか まったりとした

書き出しが多いので 時間のない中ストーリーにすぐ這入りこめないことが多く

苦手だったのですが この方の描き出すものは凄く懐かしい香りのする!!!

この懐かしさにつられ ぐんぐん引き込まれてしまいました。。。

特に”からくりからくさ”は 昔私の母親が 染色をしていたことを思い出し

お手伝いした事等を 思い出しました。。

染めた糸や 生地で 色々と手作りの洋服を着ていた記憶がよみがえってきました。

大きくなるにつれ 苦手になってしまった母親。。胸の奥が少し苦々しいです。。

最初は”西の魔女~~”が話題になっているので 読んだのですが

気が付いたら 本屋では彼女の本を探していましたwwww

 

これから秋本番 どんな素敵な本に出会えるかなぁ。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

せっかく書いた記事が消えた!!

2008-10-10 14:17:49 | 徒然なるまま
むき~~~~!!
時間がなくなっちゃったので 来週また書きます。。。とほほ、、

今回の採卵は 無事終了。。。
あとは 受精がしっかり進むことを 祈るばかりです。。
では 良い3連休を。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

淡路島キャンプ

2008-10-09 09:10:26 | キャンプ

チビちゃんの体調も戻り 数日寝不足だったチビちゃんは

寝て 寝て 寝まくって体力の回復に努めているので

おとなしいし 私達もちょいと気力回復をと 9月20・21日で

キャンプに行って来ました。。。。

場所は淡路島 ”ウェルネスパーク五色”

広くて綺麗な所です。。。芝生広場や 遊具施設がありお子様連れに

大人気のようです。。。温泉施設もあり喫茶もあり 大人にも人気なのでしょう

ほぼ満杯でありました。。。

各サイトに 炊事場・電源があり 便利です。。。

 左手に見えるのは 喫茶の小屋。

サイトも広く ゆったりと使えて よかったです。。場所によっては狭く

坂をあがっていかないといけないサイトもあるんですが そちらはそちらで

両サイドとは段差があるので プライベートが守れてよさそうです。。。

 広いので 合体テントを作ってみました。

テント内のリビング部分をひろ~く使っいたいなと カーサイドリビングを

合体させてみました。。合体部には ターフをかぶせて 万が一の雨漏りを防止。。

自宅のリビングよりゆったり 過ごせましたwwww

一泊なのが もったいないぐらいでしたね。。なかなかこんな広いサイトは無いので。

大満足ではありましたが 実は問題が・・・・

広いサイトだと 二家族が一緒に!って所が多く見られ 我が家のお隣も。。

ここの家族が なんともマナー無視の困った方で・・・・・

9~10時には就寝するのがマナーなキャンプ場 寝なくとも声をひそめて頂くとか

が普通なのですが 12時過ぎまで 爆笑するわ 叫ぶわ、、、

コンロをかちゃかちゃするわ、、、、、おならをするわ・・・・・

寝ている頭元で イライラでした。。。。おまけに子供は 一時間おきに夜泣き。。

他のサイトの人たちも うるさいと思うのか テントのファスナーを開けたり閉めたり

車のロックを開けたり閉めたり うるさいぞとアピールすのだけど

おかまいなし、、、、まぁそんなアピールがわかるようなご家族ではありませんです。

昼間は 子供を怒鳴り散らしている姿をみんな見ているので 苦情を言いにも

行けるような雰囲気でもなく・・・・・ オムツをしている女の子相手に

”うるさいんじゃボケ!”って、、まぁ その声が漫才師の麒麟の川島君のような声

おまけにでかい声、、、翌日も朝から”うるさいんじゃボケ!”と泣かしてました。。

周りからしたら あんたのほうが ”うるさいんじゃボケ!”

とは正面きっては言えないけれど・・・

小声で非難しながら それなりにゆっくりとしてお昼まで過ごし 撤退もぼぼ終了かと

そんな時急な雷雨にあってしまい 下着までぼとぼとに濡れてしまいました。

帰りはゆっくり 釣りでもして帰ろうかと考えていたのに あきらめて帰路に。。

なのに 雨はやんで 天気は回復に とほほ、、、、

 明石大橋のふもとに

 日帰り温泉の施設があります。。

雨に濡れ着替えたものの 体が冷えて寒いので ここで暖まろうと やってきました。

まぁ誰も同じ?みなさん びしょ濡れの衣服で 脱衣所は大賑わい。。。

こんなときはやっぱり 日本人はお風呂ですかねwwww

 まぁ雷雨があったとは 思えない

そんな空を眺めながら 明石大橋を渡り 自宅方角を見ると真っ黒・・・・・

雨に向かって 帰りました、、とほ、、、癒されたんだかなんなんだか・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加