ままごと夫婦 + U^ェ^U ワン!

子供のいない夫婦とミニチュアダックスの迷走記

氏名 パート2

2006-02-28 22:51:50 | 徒然なるまま
下の名前は 良くあることもない・・・・
父が ある女優のファンでその下に”子”を付けただけなのだけど
私は”子”が付いていない方が好き。
母方の親類女性の名前には”子”が皆付いているので”子”を付けたらしい・・
いらんことを!!!!(笑)
どうも"子”を付けると 字画が悪い運勢なのだ。。。
意外と波乱万丈な人生なのはそのせいか?

旦那様の名前は よ~くある名前。
だが! 何故なのか 読み方があんまり無い読み方。
旦那様の場合 この土地特有の苗字なので
苗字は読み間違えられることは ほとんどなく育ったらしいけど
どうしても 下の名前を間違えられる。
この土地を離れてしまうと 苗字も名前もまともに呼んでくれる
人が無かったそうで
今では 間違って呼ばれてもあえて 訂正もせずにいる。
いいのかそれで?????
カタカナで下の名前が間違っていても 何故か郵便は届く。。
この辺では良くある苗字なのに間違いもせず届く・・
びっくりもしないけど
いいのか郵便局さん。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

氏名。。。

2006-02-28 18:27:24 | 徒然なるまま
私の苗字は かなり珍しいらしく
この土地を離れると まともに読んではもらえない。
ところが 結婚前の苗字は クラスに一人はいるかいないかの
単純な苗字。
さらに 最初の結婚時の苗字は より日本ベスト3には
はいるんじゃないかとゆう苗字。
ああ・・もう一つ同棲していた人の苗字も
珍しくもなんともない苗字。。。。。
よくある苗字以外の 苗字になりたいと 常々思っていたのだけど
いまになると 珍しいのでファミレスとかで名前を書いてくださいと
言われると 面倒くさい。
字体は簡単なのだけど 読めないので 漢字ではかかずに
カタカナだったり ひらがなだったりで書くようにしている。
どんな漢字を書きますか?と聞かれると これまた困る。
簡単な字なのに 説明しても ピン!と閃いてくれないのか
たいてい聞き返されてしまう。
酷い時は なぜ?ってゆう当て字だったりする・・・・・
当て字でも意外と封書物は届くことに びっくりなのだけれど(笑)
やはり よくある苗字のほうが 楽でいいなと 我侭なことを
思っていたりする。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

平年より遅め?

2006-02-28 16:47:36 | 徒然なるまま
桜前線はどうなっているのかと 調べてみたら
今年はすこ~し遅めで
関西は 4月1~5日ぐらいだそうです。
今年は 甥っ子が入学式があるのですが
桜の頃の入学式になりそうです。。
早い時だと 入学式には散ってしまうこともあるので
写真に残した時に 桜があるほうが
綺麗なんじゃないかなと 狙っております。
ちょっと 落ち着きがない 甥っ子なんですが
小学生になったら 少しは落ち着くでしょうか?
まぁ 変におとなしいよりは やんちゃなほうが
男の子は 可愛いです。。。
”あばれはっちゃく”みたいな 男の子になってくれると
おばちゃんは とってもうれしいのだが・・・・
親にしてみたら おとなしいほうが楽でいいんだろうけどなぁ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣の庭

2006-02-27 17:27:57 | 徒然なるまま

梅は~咲いたか 桜はまだかいなぁ。。。

隣の庭には・・・・・えっと・・・・梅?

          images

アップにしてみた。。。。

無断でとってるから ドキドキ。。。。。

          images

う~ん カメラマンの才能ないなぁ。。。。

お隣さん 実は桜の木もあるの。

まだ咲きそうに無いです。。。

春はまだなんですかねぇ。。。。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ変わってゆくこと。

2006-02-27 08:46:54 | 徒然なるまま
昨日書いた ”思い出したくない言葉”なんですけど
ず~と 頭の中に巣食っていることではあるんですが
最近少しずつ 開放されつつあるのかな?って思うこともあるんです。
ここのところ 記事に書きにくいような 悩みを聞いたり言ったりと
している内に ”何があった”わけではなく
それに 訪問してくださるみなさんの励ましのコメントとかで
ただ心が軽くなって来たのかなと・・・・

『子供を産む』とゆう選択肢のみしかないと
自分自身に 枷をつけてしまって 
自分自身を 追い込んでいたのですよね。
『産めない』のではなく 『産まない』選択肢を作っても言いのだと
思い始めているんです。
以前はそれさえも 逃げ道だと罪悪感を抱いていたんです。
う~ん 上手く表現出来ないですが・・・
”子供を産んで当たり前”と縛っていたのは 自分自身なんだなぁっと
当たり前じゃなくても いいんだなぁ。。って
少し開放されたかなぁって・・・・
『産まない』選択肢を作ったからといって 
『産む』努力を辞める訳ではないのですよね。。。
自分で選んでいいんだなぁっと 心の余裕が少し出てきたかなぁ。。。

そんなこんなの格闘の末には ”思い出したくない言葉”の巣を
閉じて行ければ いいかなぁ。。。
皆さんほんとに いつもありがとうございます。
そんなこんなで 頑張りますね。。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

旦那様免許の更新へ

2006-02-26 12:19:51 | 徒然なるまま
お昼前に 免許の更新に出かけていった旦那様。
葉書を良く読まずに出かけた為
更新場から電話をくれました。
免許不携帯とシートベルトで一度切符を切られていたのを
忘れていて 講習時間もなにも考えていなかったそうです。
「講習時間が 2時間かかる!! お昼ごはん遅くなるよ」
ってことなんですが
いえ 私知ってましたから・・・・(笑)
だって 印鑑もボールペンも揃えた時に 葉書見ましたから。
最近更新時の 講習はゴールド免許でも しっかりと受けなければ
ならなくなったし。。
だから しっかりチェックしてましたから。
私の手術日の翌日面会に来た時に 病院の角で切符切られたのも
しっかり覚えてましたよ~~。。
ゴールドだったのにね 
次回は 3年になっちゃうんですよね。
今頃 退屈なビデオとかみさされてるんでしょうかねぇ。
ご苦労様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出したくない言葉

2006-02-26 12:10:27 | 不妊・子供
以前。独身になって 仕事とは別に
マンションの下にあったお食事処で 頼まれてバイトをしていました。
7~8年ぐらい 週に2~3日 まかないで夕食が食べれるし
いっかなぁ~なんて 軽い気持で続けてたんですが・・・・
長くいれば居るほど 常連さんたちも気安くなるもので
言いたい放題なことを ゆってくるものですよね。
中には露骨に 誘惑する人や 見合いを勧めるお節介者とか。
30歳を過ぎても 気楽にしている私を見て
お節介おじさんが言いました。
『女は子供を産んで 女の価値がある!』
『女は子供を産まなきゃ 女じゃない!』
を連呼するんですね。。毎度毎度・・・・
まぁ 実はその頃 そのおじさんの心安い知人と お付き合いをしていたのだけど
ばれてて 早く結婚して子供を産めと言いたかったのでしょうけど
私は どうしてもその言葉が 嫌で仕方がなかったので
ある日 おじさんに
『子供を産みたくても産めない人もいるのだから そんなことはお店では言わないで』
と 進言したのですが・・・・
お店のオーナーが(女性です)
『貴方のことを心配して言ってるんだし そんな当たり前のことを 注意されたら
おじさんも 気分悪いわよ!』
って 怒られてしまいました。
”当たり前のこと”・・・・・当たり前のことなんだ・・・
子供を産んで育てた人にとっては 当たり前のことなんだ・・・・
子供を産まない女は 女じゃないんだ・・・・
ずっと 引きずっていて
ずっと 産めない私は 罪悪感を持っています。
そんな私の気持を更に引き摺り下ろすかように
母親が 旦那様の実家へ訪れた時に
『お孫さんを 産めない娘で 申し訳ないです。』
と 頭を下げた・・・・・・・
私は 申し訳ない嫁なんだ・・・・・・

思い出したくなくても 頭の中にひっそりと巣を作っているように
時折 ひなが飛び出してきて 私を悲しませる。。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

熊野の郷

2006-02-26 00:11:24 | 徒然なるまま
鳴尾浜温泉のスーパー銭湯 熊野の郷へ行ってきました。
夕食を食べがてらに 7時ごろからなんですけど
土曜日の為 子連れが多かったです。
帰りは10時でしたけど 駐車場には長蛇の列!!!!
明日は休みで 今日はゆっくりめ?
それとも 毎日こんなことなの???
お風呂も 食事もたいしたことのないのに 人気なんですねぇ。。
岩盤浴が人気で 予約もいっぱいでした。
私と旦那様は リピーターにはならないなぁ。。。。
そんな感想でした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まったり一人の午前中

2006-02-25 11:47:41 | 徒然なるまま
今日は月一土曜出勤の旦那様を見送って
まったりとすごしてます。
お昼のメニューは決まってるので 考えることも無く
ほんとに のんびりまったりです。
テレビでは昨日からず~~と 荒川選手の
金メダルで賑わっているから
同じ映像を 何回も繰り返しみさされて
ちょこっと うんざりぎみなので
TVを消して静かな 部屋です。
チビちゃんも 箪笥の上の自分の大好きな毛布で
ぐっすりと熟睡中。
旦那様のお帰りの 午後一時過ぎまで まだまだ時間があるので
もう少しこのまったり感を満喫しちゃおう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月は3回目

2006-02-24 11:03:42 | 徒然なるまま
お舅・お姑さんが旅行に行くので 最寄の駅まで
送ってきました。
今月は予定が どんどんはいって 3回目です。
湯村温泉・榊原温泉 そして今日は 白浜温泉。
近場ばかりなので 全部OKして ご機嫌です。
一緒に行く人達はそれぞれ別の人達なので
話がいろいろ出来て 上機嫌なんです。
まぁ 楽しければ良いですけど 年齢のことを考えると
疲れがどっと出ないかと 心配なんですけど
ご本人たちは もう来月の予定を考えている様子。
ほんと タフなお二人です。。。
そうなると 我家は夫婦二人でのんびり夕食が食べれるとゆうことで

”お舅・お姑 元気で留守がいい”

ですかねぇ。。。
まぁ 気をつけていってきてくださいませ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加