ままごと夫婦 + U^ェ^U ワン!

子供のいない夫婦とミニチュアダックスの迷走記

お盆は避暑地(?)で温泉三昧 2

2010-09-14 10:01:51 | 信州車中泊・キャンプ

雨が降ったりやんだりのキャンプには向かない空模様だったので
キャンプを中止して宿にしようかと悩んだのですが 山田牧場キャンプ場に付いた時には
もう雨もやんでいたので キャンプをすることにして入場。。。
2泊でも3000円でお釣りがくる値段設定なので お得な気分。。
INもOUTも自由だし。。。近くに温泉が豊富にあるしで 少々雨でも良しかなww

テントが設営し終わる頃には 肌寒くて長袖着用。。虫対策も考えて肌の露出を極力少なめに。。
お風呂も入ってからの入場だったので 今晩はこのまま夕食です。。。
天候のせいなのか お盆だとゆうのにがらがらで 日が暮れると少し寂しい。。
外套もお手洗い周辺だけなので 場内はそれぞれのランタンの灯りだけ。。
寂しいけれど 静かで良しです。。。。。良好でした。。。
翌日10時頃まで のんびりと過ごしてから

キャンプ場から車で5分ほどの ”七味温泉”へ。。。朝風呂ですなww
 紅葉館の露天風呂へ。。。
朝一番で 女湯がまだ湯船に湯がたまっていないとのことで 男湯貸切にして
お二人でどうぞとのお言葉。。ラッキーでした。。。。
ゆっくり一時間ほど 朝風呂を堪能させて頂きました。。。。。
帰りに女湯を覗くと・・・・
 
なんだか お湯の色がおかしな感じですな・・・・黒い?
女将さんに聞くと 最近黒い湯が出ることがあって 別の旅館等は 別の場所を
掘削したりして 新たな白い湯を出しているそうな。。。。。
黒い湯でも 泉質に問題なければそれはそれで 珍しい温泉ってことになるんじゃないのかな?
良くわかりませんね。。。
さて次はお昼・・・・ありゃ?お昼ごはんの記憶が・・・・なに食べたっけ???
たいしたものは食べてないので良しとして 向かったのは
”地獄谷野猿公苑”
昨日と違って今日は天気が良いので 暑くて暑くて お猿さんもぐったり?ww
落ちませんよねww
 ほとんどのお猿さんが
こんな感じで お互いの蚤取りに夢中。。。
 暑いので温泉に浸かるのも
数匹です。。。それでも観光客の為に お風呂の中に餌を撒いておくので
それなりに 浸かっていてくれます。。。ホームページでライブ中継が見れるように
カメラが設置されてました。。。。今は海外にも紹介されて 外人さんにも人気の場所です。

お湯を飲んでいるのかと思いきや あごを浸けているだけです・・・・何をしたいのかわかりません?????
いやはや あっちこちで喧嘩があったり じゃれあってる子供達を見たり 飽きません。。
2時間近く遊んでしまいました。。。

野猿公苑の受付近くから下を覗くと 地獄谷温泉が見えます。。
混浴で丸見え・・・・・TVで見ると皆さん結構入られてますが 丸見えすぎて私は遠慮。。。
その横で 温泉が吹き出てます。。
 近くで見ると 迫力の噴出ですよ。。。。
ここでこんな写真をとっていると お菓子を咥えている子供がお猿さんに追っかけられ始めました。。。私の横を子供が逃げます。。すると数匹のサルが集まってきて大変なことに。。
私もカメラを手に持っていたので 食べ物か?と手元に襲い掛かられてしまい
(゛ `-´)/ コラッ!!!と威嚇すると 逆に キィッ~~~!!!と威嚇されてしまいました。。
怖かったぁぁぁぁ カメラを服の中に隠して走って逃げましたが 目ざといです。。
油断すると すすっと後ろから違う猿が現れて 捕まれそうに、、、、
数人が右往左往していると 係員がとんで着てくれました。。。。
いやぁぁ一気に汗が。。。。。怖いですねぇ。。さっきまで癒されてたのにねぇ。。。。
変な汗を掻いたのでお風呂に入って帰ろうとゆうことで

猿の次は熊? 熊の湯ホテルの日帰りお風呂を頂きました。。。。
なんとここ3時までに入らないとダメだったようで 7分ほど過ぎてましたが特別ですよと
なんとか入る事が出来ました。。。。。
ここも白いお湯で いいお湯でした。。。。さっぱりしてキャンプ場へ帰りました。。。
するとキャンプ場は テントで満杯。。。車を置くところもやっとな感じで大賑わいです。。
昨日と違ってうるさいぐらいの人の声。。って 隣のテントひっつきすぎだし・・・・
子供二人を怒る夫婦の声がうるさすぎ~~~
夕飯を食べてのんびりと焚き火をしていたら テントの横で花火を始めるし・・・
風で煙が向かってきて咽るし・・・・人が多いときは常識考えてくれって。。。。。
困ったもんです。。。。そんな時はそそくさと撤退して寝るに限る。。。
向かいの年配キャンパーは 日付が変わっても飲み続けて大きな声で話し続けていたそうで
我が家は車の中で寝るので 音や声は遮断されて助かりました。。。。
ぐっすり寝てゆっくりと朝食を済ませ撤収していると 雲行きが怪しい・・・・・
実はここ山の上だけあって 地面は粘土土で 場内出入り口は急な坂。。。
皆さんキャンプ道具を積んでの 重量のある車はこの坂一度では上がれません。。。
先日降った雨でかなりぬかるんでいる為 95%は途中で滑って止まり落ちてくる感じww
一台一台と 撤収を済ませ出ようとする車が挑戦しますが 一度で上がれるのは
ジープ系のみ。。ワンボックスは何回か挑戦して途中ギャラリーが手伝ったりして
上がれる状態です。。。我が家の番です。。。とはいえ実は我が車には ジープに近い
堀の深いタイヤを履いてます。。。重量のある車ですがパワーはアメ車のトラック系。。
苦も無く上がってしまいました。。。ギャラリーが面白くなさそうでしたwwwww
そんなこんなでチェックアウトをし 本日も朝湯へ。。。
 山田温泉です。。

 またしても貸切だったので 写してて見ました。熱い湯船とぬる目の湯船があります。。。。
 こっちは外にある足湯。。。。
さて今日は信州へ向けて。。。。白馬へ。。。途中から雨。雨。雨。
今日のキャンプはどうしようと迷いつつ お昼です。。。
お蕎麦屋さんを見つけ 信州蕎麦を頂きました。。。。。
雨はやみそうにありません・・・・・お風呂につかって考える時間をと来たのは

塩の道温泉 倉下の湯。。。。ここは茶色いお湯。。。。
近くにキャンプ場があったり 山登りの帰りの人達が寄ったりで ごった返していました。
ゆっくり出来ませんでしたが 結論は出ました。。。
雨がやみそうも無いし 明日には道が混むだろうしと 一日早く帰る事にしました。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆は避暑地(?)で温泉三昧

2010-09-01 10:22:42 | 信州車中泊・キャンプ

11日の晩に夕食をそそくさと済ませ 群馬に向けて出発しました。。。
予定は 12日~15日です。。今回は現地であんまりバタバタしないで
数箇所の温泉巡りの予定です。。。。もちろん涼しいところでキャンプしつつ。。。
ってことで まず朝一番に到着したのは
群馬の”尻焼温泉” 
ここは 川の中から温泉が沸いていて 冷たい川の水とあったかい~温泉が混じっていて
ちょうどいいところを探してはいる感じかな。。。。
川のねきに屋根をこしらえた湯船もありますが 川の中は水着OKの混浴がメインです。。

こ~んな感じですので 脱衣所も何も無いので 水着は着ていかないとダメです。。。。
到着そうそう 雨が降ってきてしまいそうそうに出ましたが プール感覚でなが~く遊べそうですよ。
中途半端な入浴で残念でした。。。次の温泉ではゆっくりするぞ。。
この近くの道の駅で 朝食を食べる予定でしたが 今回も早朝すぎてお店が開いていません、
まだ8時前です・・・・・でもお腹が空いたっぁぁぁ。。。現地のお蕎麦なんかを食べたかったなぁ。
しかたなく コンビニでお弁当を買って食べましたが。。。。

朝食を済ませやってきたのは 草津温泉”大滝乃湯”。。以前もここに来たのですが とっても
よかったので又来たいなと思っていた温泉です。。
草津では無料では入れる所はいっぱいありますが スーパー銭湯感のここで
休憩が出来て ゆっくりと温泉を堪能出来ます。。地下にある昔風の木作りの 温度違いの湯。
ここが好きで。。
 
こんな感じですが。手前の二つのお湯は熱くて入れません・・・・・
通常は混浴ですがまぁ 男ばっかりで入りにくいので ちゃんと女性専用時間が設けられています。
前回はこの時間にぎりぎりで ゆっくりすることが出来なかったのですが今回は大丈夫でした。
ちょっとのぼせるくらいに浸かりましたよwww
草津運動茶屋公園道の駅でお昼ご飯をと考えていたのですが まぁ人の多い事!
車をとめるのもやっとな感じで お土産もじっくり選べないほどの人・人・人。。。
ここでの食事を諦め 途中日替わりランチの看板をみつけたのでそちらで。。。
地のものを使った 9種類のおかずでけっこういけてたんですが 写真がないうえお店の
名前も忘れちゃいました。。。残念、、、、、
昼過ぎで時間も予定通りで順調順調。。本日最後のお風呂にはいりキャンプ場へ向かうことに。。
万座温泉へ。。。以前来たときは日進館とゆう湯治宿でお湯を頂きましたので 別の宿
”豊国館”に。。。
 
これがまた ナビがいいかげんな位置で 案内をストップしてしまい右往左往させられましたが
某巨大ホテルの送迎バスの運転手さんに道を尋ねて やとこさ到着できたのです。。。
ナビめ!!おかげで ガソリンの給油ランプが点滅しはじめるし 困ったもんです。。
怒りつつも温泉には のんびり浸かる事が出来ました。。。
男湯の露天風呂は混浴になていて 老夫婦がしっぽりと?はいっていたらしく 旦那様は
内湯のみだったそですが 私は内湯も露天も貸切で堪能出来ました。。 
いいお湯でした。。。草津のお湯より 若干柔らかく感じました。。。
ここちょっと 泊まってのんびりと過ごしたい気になりました。。。
ここから予定のキャンプ地まで ガソリンが足りなさそうなので 近場のGSを教えて頂きました。
車を走らすこと20分 到着しましたがなんと ”終了しました”の札が・・・・
とほほ、、、かなりやばいです。。以前来た時に給油したGSがこの先15~20分のところ・・
はたしてこの山道で辿り着ける???不安ですが行かないことにはです。。
給油ランプもあと一本になってしばし・・どきどきです。。。。
山道をのぼりくだり・・あ!GS発見。。助かりましたぁ。。なんとか給油しましたが
山の中腹お高いです。。。半分だけにして 明日街中のセルフで安い店で追加給油することに。
これで一安心で 山の上のキャンプ場まで行けます。。。。
”山田牧場キャンプ場”を目指します。。。。  次につづく。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加