コーギーらいふ - Life with Corgi

40代独女とコーギーの地味でひっそりした母子家庭っぷり

見ろ! 母ちゃんはすごいんだぞ!

2011年02月16日 | こなちゃん

R0010335

バソコンを買い換えしました。↑から↓へ

R0010336

宅内無線LANでワイヤレス生活。快適です。

R0010337


いただいたコメも放置し、みなさんのブログも読み逃げで大変申し訳ござい

ません。人間の屑です、はい。

いや、不義理をはたらいたのには理由があるのです。あることに取り組んでお

りまして。お詫びと言ってはなんですが、そのあることを皆様にもご利用いた

だけたらな、と。ついでにもうちょっと良いアイデアがあったら、教えて頂け

たらな、と企んで 考えております。


まあ、私はiPhoneのユーザーなんです。当然ソフトバンクです。で、遡ること、

去年の夏。ソフトバンクが「いつもの携帯で外出先からもペットを見守れる」

というコピーで「みまもりカメラ」なるものを"9月下旬に発売"とHPで宣伝し

たんです。名前で簡単に想像つきますが、宅内にカメラを設置して、外出先で

もケータイでペットの様子を見られる、というものです。

これはっと思いますね。思いますともさ。私、予約するぞってくらいの勢い

で待ってたんです。そうしたら9月下旬発売予定なのに、なぜか9月下旬になっ

てから"1月下旬に発売"て延期になってました。ここでかるーく苦情のメール

入れました。それから待って待って待って待ってようやく1月になって発売。

ショップに走っていまきしたよ。そうしたら


iPhoneには対応してません


私がどうしたか想像つきますか?  つきますね。ええ、ショップのにーちゃん

を罵倒してきました。あんたらアフォかーっと。実際はもっと言いました。

あれだけiPhoneが売れたのに、世の中的にはスマホが主流になりつつあるの

に、どーゆーことでつか? 夏から待ってたのに、このがっくり感はどうして

くれるのでしょうか? 孫さん 頼みますよ


それだけ期待してたからガックリしたのよ
R00103492


なので、なんかないのかーと考えた

ありました


Skypeのビデオ通話


Skypeについて各自で検索してください。手っ取り早く言えば、Skype同士

なら無料でビデオ通話ができちゃうよ、というものです。


なぜもっと早くこれを思いつかなかったのでしょう。これなら「みまもり

カメラ」なんて必要ありませんよ。他にも色々とペット用のカメラがあり

ますが、ほとんど有料。そんな無駄なお金を使って、しかも、あれこれと

カメラのセッティングもしなきゃならないなんて面倒ですが、これなら

持っている物(PC&ケータイ)でタダでできます。


どうだこなちゃん、お母ちゃんはすごいんだぞ

なんだってやるんだぞ


全然気持ちがこもってない
R00103522


では、いきます。

SkypeのHPで、PCとケータイが条件を満たしているか確認しましょう。

 もし条件を満たしていなくても挑戦しましょう。他に方法があるかも

 しれません。わからないけど。最悪、機種変更してしまいましょう。

念のため自分のケータイの契約内容も確認しましょう。Skype同士の

 通話は無料ですが、契約内容によっては料金が発生する場合があるよう

 です。と言いつつ、私は確認してませんが

それからPCとケータイにそれぞれSkypeをダウンロードします。

 ※アカウントはそれぞれ取得した方がいいみたいです。


iPhone用の画面になってますが、トップページからPC用をダウンロードします
R0010345

iPhoneにダウンロード中。他のアブリは気にしないように
R0010344_2



PCは「自動応答」に設定します。これをやらないと通話できません。

 ※Skypeはヘルプもわかりやすいです。

ワンコが映るようにカメラをセットして、iPhoneからPCにビデオ通話を

 かけます。

 ※相当説明をすっ飛ばしてます。


iPhoneからPCにビデオ通話をかけてみます
R0010347_2


で、どうなるかと言いますと。


わかるかな?
R0010361


こなちん! 見ろ! 母ちゃんはすごいんだぞ

よかったですねみなさん。これで外出先からもお留守番中のワンコたんの

様子がケータイから見られますよ 私もさっそく会社でやりましてね、

同僚から「かわいいかわいい」と言われました。わかってるけどね。

ついでに「こなつー」と部長が呼びかけたら、こなちゃん吠えてました。


そんな部長もこなちゃんを「かわいい」だってさ
R00103532


ただ、この方法ですが、成功率が低いです。私はiPhoneは普段は3Gにしてい

るせいか、7~8回に1回の割合でしか、こなちゃんが映りません。Wi-Fi経由

ならいいのかも、と思いますが、マクドナルドの公衆無線LANでも見られな

かったりするので、なんともいえません。


また弱点ですが、PCは常に起動している状態でなければダメ、ということで

す。もちろん出かける時にPCでSkypeを立ち上げておかなければなりません。

スクリーンセーバーは作動していても大丈夫みたいです(うちの場合。)

それもどうなんだよ? て思いますよね? なので遠隔操作のソフトを試してみま

した。んで、TeamViewerを使ってますが、うーむ、これも問題。

あとは iPhone4なら問題ないけど、3GSならではの問題もあるのですが、そ

れはまあ、今はいいでしょう


あれば便利なソフトです
R00103512


と、現在のところ皆様にご案内できるものはこれだけです。よろしければ、

お試しください。

そして、もし、良い案がありましたら、お知恵を貸してくださいませ


で、いざ外からこなちゃんを見てみた感想は「やっぱり寝てるんだな」です。

ほんとに寝てる。声を掛けてみると「はれっ!?」て感じでちょっとアタフタ

してますが、基本は寝てる。なので「そんなにいつも見られなくてもいいか」

て思ったりします。


礼はいらないからクリックを→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね~~~~ (haru)
2011-02-16 20:32:03
凄いですね~~~~
やりますね~~
おにーさんに 怒鳴ったのは・・爆笑&スカッとしました~^^
さすが!おおなつさんです(*^ー゜)v ブイ♪
こなちゃんは 幸せですね^^
これがあると・・今のこなちゃんの行動が把握&自慢できますよね^^
ぶっちょさん・・プププっ 回数やれば。。。こなちゃんに覚えて貰えるかもね

あの・・・私はこのようなのには疎いのです(涙
おおなつさん・・尊敬します!!
お疲れ様ですー (コウママ)
2011-02-16 20:33:46
お疲れ様ですー
我が子を思う母の愛・・・ですね。
うちもカメラ設定に苦労しました。お金もかけました。
携帯に写るまでに四苦八苦、問い合わせも何度もしました。
写ったときの感動はなんとも言えませんよねー
うちもほとんど寝ています。ずーっと寝ています。
ちょっとつまんないです。
あはは、とりあえず開通おめでとう。 (ken)
2011-02-16 20:34:58
あはは、とりあえず開通おめでとう。
すごいテンションでどうなるのやら、心配しました。
時々、様子が見られたら良いですね。

つぎは携帯とPCをシンクしなきゃですよ。
仕事中に わんこの 様子が 見られる (こなっちママ)
2011-02-16 21:23:46
仕事中に わんこの 様子が 見られる
いいなぁ でも こなっちママは ダメだわ
だって ずーっと パソコン見て
小夏の様子を 見てて 仕事に ならないような
気がするわぁ
やっぱり わんこは 飼い主がいないと
寝て過ごしてるんですね[E:happy01]
何か良い案? (アレママ)
2011-02-17 07:52:01
何か良い案?
私達(誰だ?ピースママか?笑) には、聞いてないよね
だよね(爆)
やっぱ、基本 寝てるんだ?
気になるし、見てみたいけど、 …寝てるか
じゃ いいか(笑)
最近時代遅れを感じる私です。 (ちびママ)
2011-02-18 00:04:09
最近時代遅れを感じる私です。
すっかりおいていかれてます。
この説明読んでも何?って感じです。
見守りカメラは興味深々でしたが、そもそもカメラに写る場所にいるのか?と思ってチャレンジしていません。
ヤッパリ寝ているのか・・・なんですが、それは実際見たから言えること。
私からするといいなぁ・・・です。
それにしても、私、昔SEやってたのにな。
今からもう一度勉強だな。
おおなつさん、ありがと。
こんばんは (コハク主人)
2011-02-18 22:06:49
こんばんは
おおなつさん
おそらくそのシチュエーションなら私も切れます
こなちゃんのおかあちゃんは
日本一ですね
ipnoeのアプリで神経衰弱とはなんでしょう
こんなのあったよ! (マッシュルーム)
2011-02-19 10:43:05
こんなのあったよ!
http://cam.media-plan.jp/index.html
iPhoneでもできるらしいよ。
見てみてね!
こなちゃんのプライベートタイムのストーキングご... (のふ)
2011-02-19 21:50:28
こなちゃんのプライベートタイムのストーキングご苦労様です[E:coldsweats01]
でもどうします?
昼間覗き見したら、こなちゃんの背中のファスナー開けてちっさいオッサンが出てきたら・・・・。

いい案考えました[E:good]
こなちゃんに携帯の着信に出る事を教えましょう。
そしてソフトバンク携帯を買ってあげれば家族無料通話!

「けいたいでんわ」も「ぱそこん」も使いこなせていない自分、
まるでドラえもんの未来の道具を使いこなせていないのび太と同じ[E:crying]
アナログ人間としてはただただ「ほぉ~」「へぇ~... (ak)
2011-02-21 13:50:36
アナログ人間としてはただただ「ほぉ~」「へぇ~」・・・です。
でも、お留守番を観察できるなんて面白いね!
こなちゃん、おおなつさんの熱い視線を感じてるかしら(笑)

コメントを投稿