○○毎日がはなまる○○

娘はなまる&ぴょんこ&ももの子育て日記!!



広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ももはいはい

2013-01-30 23:33:06 | *** 子育て ***
やっと、今年最初の記事です(^^)v

一昨日、やっとももが普通のハイハイをしました。
やりだすと、やっぱりノーマルなハイハイが楽なのか、
褒められるのが嬉しいのか、よくハイハイをしています。

そして、今日、はじめの一歩がでました。
つたい歩き、立ち上がりができるようになって、2か月近くたったでしょうか・・
とにかく、成長がゆるやかです。
のんびりやさんです。
おっとりさんのようです。

2月中には歩くようになってほしいです。
春は、もうすぐそこまでやってきているのですから・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

merry xmas

2012-12-25 22:52:45 | *** 季節のコト ***
ずいぶん久しぶりです。

いよいよ年の瀬。
今年もあとわずか。

いろいろあったけど、書ききれないので今日の出来事です。
まいどまいどのメンバーでクリスマス会をしました。
昨年に引き続き2度目です。
きっと、来年はできません・・(おしごとしてるので)

張り切って、みんなで持ち寄りました。

おいしく、楽しいパーティでした。

おかげさまで、子どもたちのところにも無事サンタさんがやってきました。
が、ママのところにはきてくれませんでした。残念です。

みなさま、よいお年を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初滑り台

2012-10-18 22:36:21 | *** 子育て ***
相変わらずまだ歩くことができないももです。

公園に行っても、ベンチの上をずりばいで動き回るだけのももでしたが、
滑り台をすべらせてあげると、きゃっきゃっきゃっきゃと喜んでました。

そんなももは、一昨日から熱があります。
インフルもRSも中耳炎も否定されましたが、
いまだ熱が39度以上あります。
さすがのももも、くたぁとしています。
が、大好きなふかしイモを差し出すと、
いつものように「きゅぃぃぃ」と声をあげ、むさぼり食べていました。

それにしても、原因が分からず熱が下がらないのは不安です。
早く元気になってほしいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴょんこ運動会

2012-10-18 22:18:34 | *** 子育て ***
ぴょんこの大舞台!運動会が無事に終わりました。
運動は得意中の得意とあって、ホントに運動会が花形の舞台です。

今年はリレーのアンカーを務めたぴょんこ嬢。
気合いの入り方が違いました。
なんでも「練習では負け知らず!」とのことでしたが、
どうでしょう。本番では、ぴょんこにバトンが渡るまでに大差をつけられ
ゴールまで追いつくことができず負けてしまいました。
ゴール直前から負けを悟り、泣き崩れるぴょんこ!!
先生たちになだめられ、保護者の方々に声をかけられ、
表彰式でメダルをもらうまで、えんえんと大泣きでした。

そして、そして、メダルをもらい笑顔にもどったぴょんこ嬢。
カメラを向けると、なんとメダルをかじったポーズ!!(オリンピックの見過ぎ?)
さすが、ぴょんこ嬢!

ホントにナイスな娘です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BBQ

2012-10-02 21:13:31 | *** 日々のコト ***
ずいぶんと日中も過ごしやすくなってきたこのごろ♪
お友だち一家とバーベキューを楽しみました。

ママは、この時期のバーベキューには、密かにおいもを用意します。
洗ってアルミに包むだけですが、それを炭の中に転がしとくだけで
ほくほくとしたホントにおいしい焼き芋ができあがります♪

この日は、お友だちがホイル包みをたくさん用意してくれました。
たくさんのきのこと塩麹につけたお肉を包み網の上にのせておくだけ!

秋の1日を満喫しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かいわれだいこん

2012-09-29 22:49:38 | *** ベジフルレポート ***
でました
でました

かわいい「だいこん」の赤ちゃんたち!
蒔いた分、すべてみごとに発芽しましたよ♪
種まきをして、およそ一週間目のことです。

ひとくくりに、4つずつ種を蒔きました。
これから、一週間ごとに間引きをして、1本ずつにしていきます。

「にんじん」は、まだ土の中で眠っています。

そして、「おくら」の花がまだまだきれいに咲いています。



本日の収穫は、ご覧のとおり



明日は、バーベキューの予定!
おくらもなすも焼いちゃいますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋冬やさいへ

2012-09-23 22:38:16 | *** ベジフルレポート ***
トマトジャングルを成敗し、ある日せっせと野良仕事!

秋冬野菜と言えば「にんじん」「だいこん」でしょ。
根もの野菜を植え付けるのは初めてのことなので、
まっすぐ、すくすくと大きくなってもらうように、
一生懸命土をふるいにかけ、畑の準備をしました。
でてくる。でてくるわ、ミミズさんたち。
おかげさまで、おいしい野菜が獲れてます。感謝!
と思いながらも、虫嫌いのママは、なんともいえない気持ちでせっせと作業しました。
途中から、ぴょんことパパも手伝ってくれ、人足のありがたさに感謝!

ぴょんことともに、「おいしくなぁれ」と魔法をかけながら種を蒔いて行きましたよ!!
あっ、はなまるとももはお昼寝してました・・

現在、はなまる家の畑にあるお野菜は、

かぼちゃ(なかなか雌花がでてくれない、少々うどんこ病に侵されたけど回復中)



おくら(収穫中)



なす(秋なす収穫中)



ねぎ(お隣さんに苗を頂いて植えました)



さといも(小さいねぇ、収穫できるかしら?)



その他、モロヘイヤ・青しそ・赤しそ・大豆・ばれいしょ・ブロッコリー・キャベツ・はくさい

さてはて、秋冬の畑はどうなっていくのか?
たのしみ・たのしみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミラクルぴょんこ

2012-09-10 22:48:41 | *** 子育て ***
さすがは、ぴょんこ!!という出来事でした。
最近、ぴょんこネタが続きますが・・

自転車の補助なしに乗れるようになりました。
しかも、一回目で!!
近所の年長のお友だちが補助なしに乗っているのをみて、
自分も乗りたーいと言い出したので、
そろそろ練習してもいいかなぁと、
パパがその場で補助を外したその直後!!
さすがは運動神経抜群&こわいもの知らずのぴょんこ嬢。
はなまるなんて、小学校1年生になってから何度も何度も転びながら
やっとのことで乗れるようになったというのに。

ミラクルです

ぴょんこネタついでに、先日プールにママと二人で行った時のこと
一緒に信号待ちしていたおばあちゃんにいきなり「おはようございます」と言ってとまどわせてました。
その日にコンビニに行った時のこと、「今日、プール行ったんだぁ」と
コンビニのイケメン店員さんをナンパしていました。

一体ぴょんこにはどれだけの可能性が隠れているのでしょう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴょんこ会話録 2

2012-09-08 16:26:28 | *** 子育て ***
先日、学校の役員会で夜に家をあけるとき

ぴょ「ママ、早く帰ってきてね」

マ「がんばるよ」

ぴょ「「お先に!」って言って早く帰ってくるんだよ」

ママ・パパ爆笑!

その「お先に!」っていう言い方がいかにもオフィスを出るサラリーマンを放出とさせる
そぶりをみせながらしゃべっていたもんで、おかしくておかしくて、まるでOL経験済み?ってくらいでしたよ。

(写真は、フォトグラファーぴょんこが撮影したスポンジボブ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナス爆発

2012-09-08 16:19:39 | *** ベジフルレポート ***
やっぱりなすって、そのまま焼くと爆発するんですね~

お庭菜園からなすがたくさん獲れるので、今年は焼きナスばっかり食べています。
ついつい手抜きをしてしまい、包丁刃を入れずにコンロで焼いていたら・・
「ぼふっ」ってにぶい爆発音の後、コンロの安全装置が働いて自動消灯されました。
中から、爆発したなすが無残な姿であらわれましたよ。

みなさま、焼きナスを作るときは必ず包丁をいれてから焼きましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加