konaki。

五十路の天邪鬼。

[デロリアン] 第23号「エンジンのディテールを組み立てる」 

2017-07-11 20:10:51 | デアゴスティーニ デロリアン



オルタネーターの前後を合わせるときは、内側にある凹凸を合わせます。


ネジAPで固定しますが、締め加減はオルタネーターの前後が少し動く程度にします。


それはエンジンに取り付けるとき、前後別々にネジ留めするからです。


エンジンの右側面にネジAMをねじ込むと、頭がちょっと飛び出しすぎです。


なので1mmほどヤスリで短くします。


ほぼネジの頭がエンジンに接する位を確認します。


23-Dをエンジンに取り付けます。


オルタネーターを取り付け位置に合わせます。


前後からネジAPで固定しますが、ここもオルタネーターが(回転方向に)動く程度にしておきます。


23-Aを取り付ける箇所にネジAMをねじ込むとやっぱり頭が残りますが、
パーツの厚みよりは少ないのでこのままで行きます。


23-Aを取り付けるとき先にオルタネーターの突起に差し込み、
オルタネーターを回転させながらネジ穴を合わせます。


ネジAMで固定して完了です。


エンジン両サイドにある取り付け箇所にネジDMでネジ山を作ります。


23-E、23-Fを取り付けます。


オイルレベルゲージをエキパイの間から入れて、エンジンにある穴に差し込みます。


オイルレベルゲージが周りに接しないところに調節して、根元を瞬着で固定します。


最後に黒いネジの頭をシルバーに塗って完成です。


今号の完成。


次号はこのエンジンにプーリーやベルトが取り付けられます。


さぁ、第24号は7月18日(火) 発売、
組み立てタイトルは「エンジンにベルトを設置する」です!


konaki。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [デロリアン] 第22号「エン... | トップ | [ハコスカ] 第111号「ピストン... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
konaki。さん (マリアパパ)
2017-07-13 22:35:45
先日息子がデロリアン作っても良いよ ですって
何が有ったんでしょう?
でも 今ガンプラで忙しいんだけどなぁ
どちらにせよ この子はビスの長さが合わないってのが多いみたいだからヤスリ買いに行かなきゃ!
どうするかは その後ですね?
konaki。さん (マリアパパ)
2017-07-23 14:19:07
先日ダイヤモンドヤスリ購入しました これで怖いもの無しです
先程24/25号が来ました
プレゼントのバインダーとナンバープレートも一緒に来ました
息子が再開しなけりゃグロッサー再開まで自分がやろうかな?って気になりそうです
その間用にガンプラ3つ買ったのに❗️親の心子知らずですかね?
> マリアパパ さん (konaki。)
2017-07-23 16:04:13
コメント頂き、またお返事が遅くなってしまいすみません。

息子さんの「作っても良いよ」はお父さんになのですね。
確かに、何があったのでしょう。(?_?)

25号が届いたとなると、エンジンはほぼ完成ですよね。。。

となれば、お言葉に甘えて(?)作っちゃいませんか?
と、悪魔の囁きです。Ψ(`∀´)Ψ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL