ままりんの裁縫箱

手仕事大好きままりんのハンドメイド作品・ありえない姑と年下の婿である舅との同居の日々のあれこれを綴った日記。

銀行その2

2017年02月21日 | エリザベスEX
先日行けなかった銀行の用を足しにいくというので運転手を頼まれた。
銀行に着いて中に入っていって暫くしたら戻ってきて
「印鑑が違うと言われた。」
で、家に戻り、出直し。

印鑑にメモ書いて張っとけばいいのに。
でも、確か印鑑は全部同じのを使ってるって言ってたはず。
へんなの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀行その他

2017年02月18日 | エリザベスEX
昨日、銀行へ行きたいから送ってとエリザベスEXに頼まれたんだけど、既に3時過ぎてた。
も少し早く言ってくれれば。

エリザベスEXのところのシャコバサボテンに蕾がいくつかついていたけれど、ろくに世話をしないのでずっと蕾のまま。いつまでたっても咲けない。
エリザベスEXは何かしら植木鉢に植えるんだけど、その後の世話は水やり程度。なのでみんなろくに育たない。
せっかく植えるなら、もうちょっとしっかりお世話してあげたらいいのに。

エリザベスEXのフランケンパンツはさらに貫禄が出てきて見るに耐えない状況。よく外に干してるけどやめてほしい。

最近はほとんど接触していないのでこんなところかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レザー底の手編バッグ

2017年01月28日 | one smile
かぎ針編みのバッグをオーダーいただきました。




ツイード調の糸で。
持ち手はニット用の持ち手です。持ち手を通す穴を作って編んでいき、最後に持ち手を通してスナップで止めるだけなので簡単です。
これは手提げタイプですが、ショルダータイプの長い物もあるので好みで使い分けできますね。
底は楕円のレザー底。
穴が開いてるので底の部分からグルグル編んでいくだけでバッグができます。
物を入れても底がのびたりせず、ラインが崩れにくい。ニットのバッグ制作には便利。




スナップをつけました。

グルグル編んでパチンと持ち手をつければ完成のお手軽に作れるバッグです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッグ

2017年01月22日 | ハンドメイド
ニューム口金27センチのバッグ。
大きいサイズのバッグをオーダー頂き、初めての27センチに挑戦。



モノトーンのバンダナ柄が落ち着いた雰囲気。
ガバッと開いて中が見やすく、出し入れが楽なのでたくさん物を入れても使いやすいと思います。

ついでにもう一個制作。



紺地に白い花柄が爽やかなバッグ。
これは行き先未定。
ちなみに底面のサイズは幅30×マチ12センチです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの

2017年01月21日 | エリザベスEX
エリザベスEX、トイレは戸を閉めて用を足してください。
階段を降りていったら丸見え。
見たくもないものを見せられてしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加