K'sロボット工房 製作日誌

MCR・知能ロボットコンテスト・中学校ロボコンを中心に活動している管理人の製作日誌。上海生活日記。

製作日記の移行

2008-04-06 16:16:47 | 上海生活
2007年度はブログでの製作日誌でありましたが、暫定的に2006年度以前のホームページ版の製作日誌に戻すことにしました。ブログをチェックしていただいてきたみなさま、今まで同様、HP版もご覧頂くようお願いいたします。

ホームページ版アドレス http://www15.ocn.ne.jp/~ks-robo/

久しぶりの帰郷

2008-03-30 20:00:42 | 上海生活
久しぶりに山形に帰郷した。とても寒くてビックリした。
山を見ると、雪がまだまだ積もっており、風邪を引いてしまった。
日本は寒すぎ・・・。鼻水がダラダラである。

この帰郷の間に、デスクトップを新調した。ディスプレイは前使用
していたものを使うことにして、キューブ型のものをオークション
で購入した。これから、OSをセットアップして使える状態にしよ
うと思う。今回のPCはキューブ型の自作タイプである。
■CPU Intel Pentium4 530 3.0GHz x2 LGA775
■メモリ DDR-2 677 1x1=1GB
■HDD 250GB SATA
のスペックである。しばらくはこのPCと格闘になりそう・・・。

はあ~、日本は寒いなあ・・・。

日々、新生活準備

2008-03-26 22:37:21 | 上海生活
毎日が目まぐるしく生活を送っています。
やっとROBO部屋の引っ越しも落ち着き、何とか作業ができそうな雰囲気になってきました。とりあえず、疾風怒濤04モデルを久しぶりに手にしました。久しぶりに自分の子供に出会ったような気分です。
船便が届いて、作業ができそうな雰囲気になれば、作業再開かなあ~という感じです。知能ロボコンまでには、作業準備再開を目指します!!

本日、車の契約を完了させてきました。何の車を買うのか非常に楽しみにしてきましたが、結局、「ゴルフワゴン」を中古でチョイス。なかなかの上物です。しばらく大切に乗ろうと思っています。また、本日、液晶テレビが到着。32インチ。BSは全て映るし、CSも設定しました。今時のテレビってすごいんですね。知らなかった~。あまりの映りの良さに目がチカチカしてきます。

でも、ノートPCダイナブックG8がお亡くなりになりました。BIOSも起動せず、きっと基板がダメになったと思われます。HDDだけなら、何とかしようと思っていましたが、BIOSが反応しないところを見ると、基板ですね・・・。
しばらく経ったら、DELLのPC購入でも検討したいと思います。
しかし、よく金が出て行く日々です・・・。

robo部屋引っ越し

2008-03-24 22:19:54 | 上海生活
日本に帰国してきました。
日本での時間はとても早く、あっという間に1日が過ぎています。
上海では1日が長いと感じる日も多くあったのに・・・。
めちゃめちゃ忙しい・・・。

そんな中、我が家の姫のために部屋を明け渡しました。robo部屋が
今では廊下に追いやられました。予定では、自宅前に作業小屋を建て増
しするはずだったのですが、今年度は断念・・・。来年度に着工するこ
とになります。今年度は、自宅廊下に小さなrobo部屋を作ります。
そこから作業開始です。

まずは作業机の切断から始まりそう・・・。作業する場所の確保が最優
先です。

しかし、日本の携帯電話は訳分からん・・・。昨日、購入しましたが、
全然使い方が分からず・・・。3年間のブランクは大きい・・・。
明日は、車を購入しに行ってこようと思います。4/1から仕事は始ま
るし、車がないと話になりません。

いよいよ明日

2008-03-19 23:42:59 | 上海生活
いよいよ明日、上海を出発します。
今日は、1人で少しばかり住み慣れた上海の街をぶらついてきた。
2元の公共バス。見慣れた風景がなぜか心に響いた・・・。
そして、財布に残った人民元を少しでも何か形のあるものにしよう
と思い、なぜかポロシャツなんかを買ってしまった。そのお店の人
とのやりとりもきっと思い出に残るものになった・・・。

もう少し、中国語も上手くなっていればよかったのになあなどと思
うが、日本に帰っても中国語は細々と続けていこうと思う。

明日の今頃はすでに東京だ。さようなら、上海!

最後の蟹王府

2008-03-18 21:44:32 | 上海生活
上海最後の食事は上海蟹と決めていました。
最後にお気に入りの「蟹王府」に行ってきた。季節外れだったので
お客は混雑期に比べると、全く人が居ない状態・・・。でも、蟹が
とてもおいしかった~。最後に思い残すことはありません。
また。上海に戻ってくることがあったら、必ずいってみたいお店です。

明日、船便の最後の確認をします。
思った以上に荷物が増えていたことにびっくり。3年前に来たときの
2倍に荷物は増えていました。お値段もびっくり価格になってしまった。

さあ、明日は1人で最後の上海の街をブラブラしてこようと思います。

任務終了

2008-03-15 21:17:56 | 上海生活
本日は修了式。そして、この3年間の上海での勤務が終了した。
とても寂しい限りだ。ここで学んだことは、人との出逢いと別れ。
多くの出逢いと別れをたくさんしました。生徒は日本に帰る者。
ほかの国に行く者など様々・・・。

「地球のどこかでまた会いましょう」という言葉がとても似合う。
最後のバスを見送った後、自然に涙が流れた・・・。

この3年間に感謝をしたいと思う日になった。これで任務は終了。
20日には日本に帰国する。そして、文部科学省と外務省に出向い
て任務は終わり、帰宅となります。残り数日の上海生活を楽しんで
帰ります。

卒業式

2008-03-07 22:57:22 | 上海生活
いよいよ今年度も残りわずかとなってきた。
3送会・卒業式と続く。明日は卒業式である。残されたこちらでの生活も
来週いっぱいで仕事は終了。来週は毎日のように送別会が続きます。
胃腸も危険な状態です。

昨日、MCR公式ページを見ると、新しいモータドライブが売り切れたことを
知った。楽しみに待っていただけに、悔やまれる。やはり毎日HPはチェック
しなくちゃダメだということを知った。

帰国すると、バタバタである。子供の学校のことや車の購入など新しい生活の
基盤を確立するまで時間はかかりそうだ。MCRもしばらくお預けかなあ~。

1日1日

2008-03-02 22:38:07 | 上海生活
1日1日が過ぎていっている。
ここ数日は、毎日があっという間である。3/1には上海でする最後のゴルフであった。上海に来て、一番、多く行ったであろうゴルフ場「旗忠ゴルフ場」。目標には、到達できませんでしたが、暖かく春らしい気候で楽しく最後のゴルフができた。この次は、日本でゴルフだなあ~と寂しい気持ちもあるが、いい思い出になった。

毎日、コツコツと段ボールに荷物を詰めている。タイムリミットも近づいてきた。家の中は、着実にがらんとしてきたが、日本への期待が大きい。

まさに1日1日である・・・。

メンズエステ

2008-02-16 19:33:34 | 上海生活
上海で初めてメンズエステにチャレンジしました。
今まで、サッカー三昧で、自分の肌を気にしたことはありませんが、同僚の女性からメンズエステの紹介を受けたので、行ってみました。

新しい地下鉄4号線で、虹橋駅まで行きました。地下鉄も新しいだけあって、とてもきれいです。准海西路にある奥様方から人気のあるパワーストーンなどが置いてあるお店です。個室に癒し系の音楽が静かに流れた部屋で、90分ほど顔をいろいろいじってもらいます。

超音波でマッサージする機械を使い、顔をフェイスアップ。顔半分だけ、やってもらってから、鏡で見ました。すごい違いです!!右半分だけ、5歳くらい若返っています。静かにマッサージと肌のケアをしてもらって、至福の時でした。初めての体験でしたが、これはクセになりそうです。

やはり、地球の重力には、年齢は勝てないということを少し知った日です。