それでも歯医者になりたくて。

歯科系日記/日常生活日記/猫日記を漫画で描いてます。最近歯科成分薄くなってますが、読んでもらえたら嬉しいです。(^O^)

ただ今、ブリスベン。写真と文のみ。音楽のこととかも。

2017-04-30 | 日常漫画日記
ボーディングまで1時間半以上もある。。。(*´Д`)。

ブリスベンはめっちゃ晴れてるよ。太陽ギラギラ(´・ω・`)。

今朝飛行機が着くときに朝焼けが綺麗だったんでパチリ。



美しい(´-`*)。地球、すげーな・・・。

昨日はホテルのチェックアウトが11時で、飛行機は20時50分発だったから、時間持て余して本屋をふらふらしてみた。なんとなくバイオリンの文字に惹かれて音楽の棚に行ったら、なんかすごく落ち着いて癒された(´・ω・`)。で、6・7年ぶりに日本語の本を購入してしまった。日本語OK期間だからいいの。

購入したのは、バイオリニスト千住真理子さんの「ヴァイオリニストは音になる」という本。時事通信社。これを成田空港のタリーズで読んでたら、あっという間に2時間経って、心がぽかぽかになりましたよ('ω')。

私は5歳からピアノをやっていて、中学に入ってからバイオリンを始めたんだけど、どっぷりバイオリンにハマっちゃってピアノそっちのけで寝ても覚めてもバイオリンを弾いてたのよ。大学入ったら市民オケとアンサンブルに入ってレッスンも通ってた。本当はバイオリンと楽譜に囲まれた生活ができればどんなに幸せか、と思ったけど、バイオリンで食べていくのはレベル的にも始めた時期的にも厳しすぎた。で、歯学部に進学した訳だけども、私はバイオリンが大好き!と思っていたのよ。でも、バイオリン愛を語る私に市民オケのプロの指揮者先生は、「君は音楽を捨てたんだよ」とおっしゃった。「歯学部に行って、音楽を趣味でやろうとしてる時点で音楽を捨てられたんだ。それでも捨てられなかった奴がプロやってるの。」と。

私はその言葉にものすごくショックを受けてしまって、ずーっと立ち直れてなかった。音楽捨てた奴がバイオリンを、音楽を好きなんて言っちゃいけないんだな、バイオリンも弾く資格ないのかもな、って。どうせ趣味なんだからって。


それから弾くことに対して前向きになれなかったんだけど、昨日読んでた千住さんの本の中で、アインシュタインが船の上でバイオリンを奏でるって話があって、どう聴いたのかわからないけど千住さんはアインシュタインのバイオリンの音を聞いたことがあって、上手くて優しい・柔らかい音なんだって。

これって、音楽を趣味でやってるアインシュタインの音を、プロの千住さんが認めてるってことじゃないのかな、と思って。なんか、その一文を読んだら、やっぱり、私もバイオリン好きって言っていいのかも。もっとバイオリン弾いてもいいのかもって思えてきた。

最近疲れてたから、休日はずっとバイオリンを弾きまくってたんだけど、「音楽を捨てた人間が音楽で癒されようとしてる」ってとこがずっと引っかかってた(´・ω・`)。
でも、なんか、やっぱ、いいのかも。音楽好きって言っても。

音楽を捨てたように見えるかもしれないけど、やっぱり音楽もバイオリンも大好きだ。

オーストラリアに赴任するときは、バイオリンも一緒に連れて行こう。辛くなったらたくさん弾こう。

私のバイオリンをYou tubeにアップしちゃったりとかも良いかもな~(´・ω・`)ずっと残るしな。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Corvallis)
2017-04-30 09:44:14
私は高校大学でマンドリンを弾いてました。
今は趣味で市民オケに参加していますよ〜。
私も留学する際にマンドリンを持ってきました。友人が「英語はできなくても楽譜は一緒だから」と言うので。実際はオケを見つけるまでに25年かかりましたがw
Unknown (takanrasa)
2017-04-30 17:14:07
音楽に拾うも捨てるもあるんですかね。その指揮者、音楽がまるで自分の持ち物かのような言い方好かんですわ。
全く気にすることないですよ。

プロの音楽家が両手で音楽を大事に持ってるなら、はるかさんは片手持ちくらいでいいんじゃないでしょうか。
(なんなら肩掛けぐらいでも)

はるかさんのバイオリン聴きたいです
音楽好きだ~ (はるか)
2017-04-30 18:54:38
>Corvallisさん
いいなぁ、マンドリン(*'ω'*)!私もちょっとマンドリンやろうかな、と興味がある今日この頃です。マンドリンはバイオリンと音の出し方というか、指の配置が同じなんですよね。綺麗な音だし、一度は弾いてみたいです(*'ω'*)。
確かに、楽譜は一緒だ(=゚ω゚)。やっぱり、そういう心の支え的なものは必要ですね。いつ芸に身を助けられるかわからないし(´・ω・`)。

>takanrasaさん
はい。もう、気にしないようにします(´・ω・`)。好きなものは好き!なのよっ(-ω-)!
何を弾こうかなぁ(´-`*)・・・めいいっぱい遠慮せず弾きまくって、癒されたいと思います。アップもしちゃおう(=゚ω゚)ノふふふ。
音楽大好き (風の吹くママ)
2017-04-30 21:39:35
わたしはクラシックギターでトリオを40年ちかく続けました。平均年齢で80歳近くまでやりました。
今でも弾いてます。独奏もいいけど、三重奏はほんとに楽しくてほかでは味わえない醍醐味でした。
素人のばあちゃんトリオですがドレスを着てコンサートもしました。
冥土の土産コンサートと揶揄されましたけど、へっちゃら! 葉加瀬太郎じゃないけど、ピアソラも弾いちゃった!
はるかさんのバイオリン、聴きたいなあ。
弾きまくってください。コーちゃんもうっとりしてくれることでしょう。
オーストラリア、楽しんで来てね。わたしも、シドニー、メルボルン、タスマニアへ行ったことあるのよ。
すごい! (はるか)
2017-05-08 14:54:00
>風の吹くママさん
40年もトリオを続けられるって素敵ですね(*'ω'*)!!
なんか、それを聞いたら元気になってきましたよ!(^^)!。ピアソラなんて素敵( *´艸`)。
弾きまくります!もう気にしないようにします(*'ω'*)。
素敵です (やすみ)
2017-07-15 17:26:37
はるかさん、
ずっとブログ読んでましたが、初めてコメントします。
(しかも数ヶ月分まとめ読みのため、タイミング遅くてすみません)
バイオリンもされてたんですね!
つくづく、熱い方なんだなあと思いました。きっと、いろいろなことに熱くなれる、能力がある、というだけで、才能だと思います。
でもカラダはひとつだからある程度絞られていきますよね。(>_<)
どうか、趣味だからと閉じてしまわれず
楽しんでこれからもその能力を使ってください!
応援してますというとおこがましいのですが、同じ、背の低い女性としていつもパワーもらってます!ってことを伝えたくてコメントしました。

また遊びに来ます。٩( 'ω' )و
ありがとうございます! (はるか)
2017-07-16 22:41:13
>やすみさん
コメントありがとうございます。応援ありがとうございます!全くの遊びで始めたブログなのに、こんなコメントいただけて本当に救われます。今やなくてはならないブログです(*'ω'*)
もういいや、好きなようにしよう、とやっと思えて、アメーバブログで音楽と絵をメインにした「はるかの右脳活動」ってヤツを始めました(=゚ω゚)ノ。好きな曲をカバーしてアップしています。まだ始めたばかりだけど楽しいです(^^)。全能力駆使して色々表現していきたいと思います('ω')ノ
やすみさんも、背が低い仲間でらっしゃいましたか。ふふふ(*´ω`*)。小さいって生活が大変なこともあるけど、良いことも結構ありますよね。狭い空間が広くなる、とか。何してても可愛くなっちゃうとか(/・ω・)/。お互いちっちゃいものライフを頑張りつつ楽しみましょうね~(=゚ω゚)ノいつでもお待ちしております!

コメントを投稿