あっとたんとゆかいな仲間たち

5人家族+3ワン+うさぎさん+2にゃんこのあっとたん家の出来事などゆっくりのんびり綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

死にかけてた猫

2016年02月23日 12時47分05秒 | 日記
去年の11月。

大きなお店で買い物を終えて駐車場に向かう時、出口を間違えて車を止めたとこと違うところに出てしまった。

何番にとめたっけ~って車を探してたら変な音が聞こえた。

あまり聞いたことのない音でおもちゃかな?って思った。

音のするところに人がいて「何の音ですか」って聞いたらそれは音じゃなくて声だった。

茂みの中に大きな猫が横たわっていて必死に鳴いていたのだ。

動けない様子でこっちを見ていた。

誰かに見つけてほしくて必死に鳴いていたんだろう。それにしても変わった声。

見ていた人は「かわいそうだけどしかたないよね」っていなくなってしまった。

私もその場を立ち去った。

わんこが3頭、にゃんこが9匹。

もぉこれ以上は無理。

私だって自分の限界はわかっているからね。

車を見つけてエンジンをかけた。さぁ帰ろう。

でも出口には向かえなかったんだ。

こんな寒い冬の日、もぉあの子は死ぬんだろうからせめて温かい場所で。そぉ思って車を止めてその子を抱き抱えた。

大きい猫なのにあまりの軽さに驚いた。

「見捨てようとしてごめんね」車に乗せて病院に行った。

大きな体なのに体重は1キロ台。

骨と皮しかない状態。あちこちの骨が浮き出ている。

皮膚は引っ張ると戻らないほど脱水症状を起こしてた。

ひきつけを起こしてるし眼球も激しく揺れてる。

「この子はもぉもたないだろうね。世話をする人もいないだろうから」と安楽死をすすめられた。

さっき会ったばかりの猫の最期を決めるなんてできないよ。

パパさんに電話したら病院に来てくれて「もぉ長くないだろうし世話をしてあげたら」と言ってくれたのでしばらく
入院して自力でごはんが食べれるようになったら退院すると言う事になった。

]]

入院して数日後、病院から電話があった。

あの子が急変したという内容だった。

病院に行くと院長先生が「頑張ったんだけどね。無理かもね」って。

ご飯もまったく食べれないし点滴だけだしどんどん弱っていく。

「今晩が山かな」と。

だけど数日たってもその子は生きていた。かろうじて。

でもその姿を見るのが辛くて。

あの時安楽死を選べばよかったって思った。

こんな辛そうなのに・・・。

次に会いに行った時にも同じ状態だったら安楽死を頼もう。そう心に決めていた。









この記事をはてなブックマークに追加

犬の虐待 足切断 噛み切るなんて

2016年01月21日 16時23分16秒 | 日記
なにがきっかけっだったんだろうか。

ここ数年で猫や犬、やぎさんまで保護をした。


にゃんこもわんこも、うちの子になった子もいれば里親さんのもとに行った子もいる。


だけど私がかかわってしまったがために不幸になった猫もいる。


時間を戻せるならあの猫を不幸にしてしまった前の時間に戻してほしい。


どうしてもっと冷静になれなかったんだろう・・・。


私は私なりにできることをせいいっぱいしてきたし猫もいっぱい救ってきた。


私ならできる。私なら助けられる!ってきっといつからか勘違い女になってしまったんだ・・・。


私がかかわらなければあの子はきっと今も元気だったはずなのに。




パパさんに内緒でこっそり真夜中に抜け出して捕獲器で野良を捕えに行ったりもした。


パパさんはいつも協力的で野良の去勢代も文句ひとつ言わず出してくれる。


だけど人の敷地内にいる猫にはトラブルになるから手をだすなと言われてた。


でも去年は人の敷地の猫を13匹人やった。


パパさんの言うとおり結局トラブッたけどね。





再来週、3匹の猫の手術をする。


ご近所の猫だからあまりでしゃばりたくなかったけど嫌われても変人扱いされてもおうちのない猫が増えるのが悲しいから


踏み切った。


そこでありえない話を聞いた。


何年も前から犬がいるのは知っていたし良くない環境で飼われているのはわかっていたけどここまでとは!


もぉ怒りすらわいてこなかった。


その犬をどぉしよう。


助けられるか・・・。


散歩もされず小さなケージに閉じ込められストレスで自分の足を噛んでアキレスけんまで切れてしまったらしい。


病院に行ったら手におえず大学病院を紹介されたがお金がなく連れて行かず放置しているという。


今現在の様子を聞くと見てないからわからない!と。


どぉしてそんなことができるの?


犬もなんとかして欲しいんだよねって簡単に言うけど、私に言えばなんでもやってもらえると思うなよ!!!


なんで飼えないなら自分で里親を探さない?


どおして最後まで世話できないのにそおやって増やすの?


ここで愚痴っててもしかたないけど。


閉じ込められて毎日足を噛むことしかできないわんこ。

「虐待って言われてもしょうがないけど」って。

ねぇどおして平然と言えるの?

今夜もまた眠れそうにありません。





















この記事をはてなブックマークに追加

振袖

2016年01月17日 18時04分25秒 | 日記

パパさんにまたまた振袖を買ってもらった。

パパさんは「そんなにあっても着るの?」って言うけど着なくても見てるだけで癒されるから。

帯も2つ買った。

仕立てあがってくるのが楽しみだなぁ。














手作りの髪飾り

この記事をはてなブックマークに追加

振袖で初詣

2016年01月12日 23時18分18秒 | 日記
















この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとう

2016年01月02日 18時26分29秒 | 日記

初詣に行って来たよ













この記事をはてなブックマークに追加