競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

2016年のアニメ番外編

2017年01月23日 | アニメ評価
我が主観たっぷりで勝手に選ぶ2016年アニメベスト10。前回で2位を発表し、いよいよ1位発表となりましたが、その前に1つ触れておきたいことがあるので、ここに記しておきます。
前回テーマ曲部門第2位は、ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないのED曲、I WANT YOU(Savage Garden)だと書きました。が、本当は別に2位にしたかったアニソンがあるのです。その曲は、12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~のOP曲、Sweet Sensation(村川梨衣)でした。
テレビサイズ
PV

村川梨衣 Official Home Page

この歌を除外した理由は簡単、このアニメを放送してた時間が午後7時30分だったから。
当チャートは深夜アニメだけを対象にしてます。深夜アニメの放送時間帯とは具体的に何時からなんだと訊かれたら、私は午後10時からと答えてます。かつて深夜アニメはたいてい午後11時から放送してたんですが、関東のU局の深夜アニメがすべて東京MXに集約された頃から、午後10時から放送されるようになりました。東京MXでは午後10時から放送されているアニメでも、他の地区の放送局やBS11では24時以降放送というアニメが多々あります。だから午後10時から放送されてるアニメを深夜アニメと定義づけました。
しかし、12歳。は午後7時半から放送が始まってました。これはいくらなんでも除外でしょう。
でも、この曲は衝撃的でした。あのえりしょんがこんなに声量豊かな声優だったとは。ぜひ我がチャートにランクインさせたいと思いましたが、前述の理由で除外してます。

でも、かつて夕方に放送してたアニメをチャートインさせたことが1度だけありました。それはケロロ軍曹4代目ED曲、勝手に侵略者(小川直也☆岩佐真悠子)
ケロロ軍曹は2004年4月から土曜日朝10時から放送されてました。当チャートは2002年から始まってますが、実は最初の4年は土日の午前中に放送されていたアニメも対象にしてました。ケロロ軍曹もアニメ部門は2004年8位、テーマ曲部門も2004年3位にアフロ軍曹(ダンス☆マン)をチャートインさせてます。
翌年ケロロ軍曹は金曜日夕方に引っ越ししたのですが、4代目ED曲勝手に侵略者はかなり衝撃的な詞の曲でした。夕方に放送されていたアニメとはいえ、ももともと土曜日午前中に放送されていたアニメ。そこで例外的にチャートインさせました。
しかし、そう何回も例外があってはいけません。今回は例外なしとします。

もしSweet Sensationをチャートインさせてたとしたら、前回まで発表していた主題歌部門は1つずつ下げないといけなくなります。となると、10位で発表したももくりのOP曲、大好きだよ大好きだよ 生まれてきてありがとうは11位となります。12歳。の主人公綾瀬花日は加隈亜衣嬢が演じてました。大好きだよ大好きだよ 生まれてきてありがとうを歌ってた声優も加隈亜衣嬢。これは何かの縁?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿