競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

日本の外食産業はジェノサイド企業ばっか!2

2017年06月13日 | 散文
昨日の塩分の話の続きです。最近は行かなくなりましたが、私は焼肉屋の安楽亭にもよく行ってました。この店の塩分ですが、私がよく注文する中落ちカルビランチ150gは3.8gもありました。ほぼ2食分の塩分です。この店ももう行かない方がいいかな?
でも、安楽亭のランチのしょっぱさはあのスープが原因のような気があります。ともかくあのスープはしょっぱすぎます。そこで中落ちカルビランチ100gの塩分を調べたら、3.3gでした。てことは、中落ちカルビの50g当たりの塩分は0.5g。100gなら1.0g。どうやら中落ちカルビを単体で頼めば、問題はないようですね。
でも、安楽亭に行ってカルビ100gで済みますか? 安楽亭も今後は避けた方がよさそうですね。
ちなみに、安楽亭のメニューを見てみたら、ユッケジャンうどんは11.1gも塩分がありました。たった1食で11gもオーバー。焼肉でも焼きしゃぶカルビは、たった1皿で8.2gも。安楽亭は利用客の健康なんか、一切考えてないようです。恐ろしい企業ですねぇ。

では、コンビニはどうでしょうか? セブンイレブンのおにぎりで塩分が一番軽いものはツナマヨネーズ。ナトリウム326mgでした。ナトリウム1g(1000mg
)=食塩2.54gです。326mgてことは、0.326×2.54=0.83g。こんなにもあるのです。私が一番好きな梅紀州南高梅のおにぎりは1個1.3gもあるそうです。おにぎり2個だけで1食分の塩分に到達してしまいますねぇ。
サンドイッチはミックスサンド1.85g、チキンカツサンド2.2g、BLTサンド1.5g。こっちもしょっぱいですねぇ。BLTサンド1個で済むのならいいのですが、ちょっと足りないかもしれません。
サラダですが、サラダ自体には塩分はほとんどないのですが、ドレッシングにはむちゃくちゃ入ってました。昨日買ってきたローソンの別売りのドレッシングは1.0gも入ってました。あの小袋の中に塩分が1gも入ってるんですよ。コンビニ業界は利用者の健康なんか、これっぽっちも考えてないようです。

スーパーで売ってる惣菜、トンカツやメンチやコロッケですが、これは1gを越えるものはありませんでした。しかし、ここで問題を見つけてしまいました。私がもっとも利用するスーパーは、西友とヤオコー。西友は惣菜1個1個塩分を表示してるのですが、ヤオコーは表示してないのです。これはヤオコーという企業の怠慢です。ちょっと調べれば出てくると思うのですが、それをしてないのです。今後ヤオコーの利用はやめ、西友だけに行くことにしましょうか。
スーパーと言えば、私が今までよく買っていたもずく酢ですが、これがとんでもない食塩のかたまりでした。あの小さなカップの中に1.5g以上の塩分が入ってるんですよ。もずく酢は3連で売ってます。1個の量は微々たるものです。一日で3個食べてしまうのは当たり前。つまり、3連もずく酢を買うと、一日で4.5g以上の塩分を吸収してしまうことになります。なんたる量。これからはもずく酢は買わないようにしましょう。
それに対しポテトチップスですが、これが意外と少なく、ほとんどが1袋1g以下でした。舌触りはかなりしょっぱく感じるんですが。ただし、油のかたまりのようなポテトチップスです。これはあまり食べない方がいいような。食べても1週間に1袋てところですかね。
チョコレートの塩分は0.2g未満。カカオ成分が多いと高血圧にいいので多く食べてみたいのですが、実はチョコレートは別の意味で身体に悪いんですよね。

一番困ってしまったのは麺類。スパゲッティは塩分を使ってないようですが、ラーメン・うどん・そばの麺はふつーに練り込んでありました。1食当たり2~5gも入ってるんですよ。ただ、茹でたとき練り込んである塩分の大半は流れ出てしまうそうです。茹で汁をそのままスープに使うインスタント袋ラーメンでない限り、問題はないようです。
ただし、スープにも大量の塩分を使ってるようです。1食4~5gは使ってるとか。ラーメンを食べるときスープまでいただくのは当たり前なのですが、どうしてもラーメンを食べたいときは、汁を極力口に入れないように努力すべきですね。それでも2gは越えてしまうようですが。
スープと言えば、私が毎朝飲んでいるスープですが、まいたけスープの塩分は1.1g、もずくスープは1.2gもありました。この2つはストックが切れたらもう買わないようにします。しかし、0.7gくらいのスープは売ってないかなあ?

総じてみると、日本の企業は国民の口に入る塩分のことなんか、これっぽっちも考えてないようです。日本高血圧学会が1日6g以下と塩分を推奨してるのに、そんなの完全無視の商品ばかり。儲けりゃいいの儲け主義。自分が生産したもので日本国民が大量死しても知らんぷりですよ。日本の外食産業はすべてジェノサイド企業です!
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本の外食産業はジェノサイ... | トップ | 17/06/12付我がPOGの順位 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散文」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。