競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

ヴァントシルムは惜しくも2着でした

2017年04月29日 | Weblog
今日は東京競馬場に行ってきました。目的は京都5レース芝2400m未勝利戦に出走した我が一口愛馬ヴァントシルムの応援です。ヴァントシルムは4レースの頃は3番人気でしたが、5レースの出走馬がパドックに出てくると4番人気に落ち、締切間際に5番人気まで落ちました。ただ、単勝オッズは10未満。ある程度期待はされてたようです。

いよいよレーススタート。スタートは五分以上。しかし、ヴァントシルムは徐々に下がって行きます。これは意識的か? 結局4コーナーでは7番手くらい。直線に向くと一気に外に出そうとしますが、外にいたモズアトラクションに激しく接触してしまい、仕方なく内へ。最後の1ハロンは思いっきり伸びましたが、2着で終わってしまいました。ちなみに、上り3ハロン34.7は1位でした。
敗因はモズアトラクションでしょうか? ただ、モズアトラクション側から見たら、悪いのはヴァントシルムだろと言われてしまいそうな出来事でした。でも、次は確実に勝てそうな気がしました。
ヴァントシルムの初戦と2戦目は無気力極まりない競馬でしたが、今日はやる気満々でした。さすがAクラス騎手福永です。

ヴァントシルムの次はどのレースでしょうか? 5月28日ダービーの日の京都競馬に2400mの未勝利戦があります。福永騎手はダービーに乗る馬はあるのかな? ダービーの日の裏じゃ、あまりいい騎手は残ってないような。
5月21日オークスの日には東京競馬場で芝2400mの未勝利戦があります。今日のレースを見ると、ヴァントシルムは東京競馬場の方がいいような気がしました。5月13日には新潟競馬で芝2400mの未勝利戦があります。
ま、その時になったら須貝師が決めるでしょう。

明日は京都8レース鷹ケ峰特別芝1400mにプルメリアスター、東京11レーススイートピーステークスにはキュイキュイが出走します。我が一口愛馬は今年まだ未勝利。この2頭になんとか今年初の白星をゲットしてもらいたいですね。

今日の東京競馬のメインレースはG2青葉賞でした。

 

 

今年の青葉賞優勝馬はアドミラブルでした。2着はベストアプローチ。この2頭がダービー出走権を獲得しました。しかし、なんで2着までなんでしょうねぇ・・・
京都新聞杯では1着馬は当然ダービーに出走できます。2着馬はクラス分けに使う獲得賞金1100万円がゲットできます。これまで900万円ゲットしてた馬は都合2000万円となります。2000万円あればダービーに出走できるはずです。つまり京都新聞杯では、2勝馬であれば、2着にまでに入れればダービーに出走できるのです。それを考えると、青葉賞は3着まで優先出走権を与えればいいと思うのですが。

今日我がカメラの調子は最悪でした。ピントが合わないのです。実は先週のフローラSでもピントが合いませんでした。この時期の東京競馬場の太陽にニコンのカメラは合わないのかなあ? ゴール板前の写真は10枚以上連写したのに、まともに写っていたのは2枚だけでした。ま、そのうちの1枚はゴール板前の写真でしたが。ちなみに、本馬場入場の写真はちゃんと撮れてます。なんとか対処したいなあ。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次期POG本のこととか、一... | トップ | 4月30日、いろいろとありました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。