競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

2016年のアニメ第2位

2017年01月21日 | アニメ評価
我が主観たっぷりで勝手に選ぶ2016年アニメベスト10。今日は第2位の発表です。
アニメ作品部門第2位は、甲鉄城のカバネリ KABANERI OF THE IRON FORTRESSでした。

六根清浄!

2クールで放送されたアニメはたいてい2クールに突入したあたりで間延びしてる回があります。1クールのアニメでも、1話くらいは間延びした回、つまりこの回は必要ないんじゃないかと疑ってしまう回があります。しかし、当アニメにはそれがありませんでした。

このアニメはカバネと呼ばれるゾンビのような存在に人々が蹂躙されてる世界でした。人とカバネの中間のような存在の生駒と無名が、そのカバネと対決してました。
しかし、このアニメ、たくさんの血が流れてましたねぇ。特に生駒は何度も何度も血だらけに。カバネリとなった生駒は、それでもカバネと闘ってました。このアニメのヒロイン、菖蒲も生駒の餌となるために自ら腕を斬ってたし、菖蒲のボディーガードの来栖も、土手腹に日本刀で風穴を開けらてました。
生駒の声優は畠中祐氏。うしおととらのうしお役の人ですね。うしおも毎回毎回血だらけになってました。もしかして、血だらけ専門の声優さん?

この物語の舞台、甲鉄城(装甲蒸気機関車)が磐戸駅に到達すると、無名の兄美馬が登場。これがとんでもない悪人でした。彼は金剛郭で父で将軍の天鳥興匡を殺害し、場内にカバネを撒き、金剛郭を大混乱に陥れます。さらに妹無名に薬物を打ち、巨大なカバネ、鵺に変身させます。そこに生駒と来栖が駆け付け、最終決戦に。
最後鵺の身体から無名を引っ張り出す生駒はかっこよかったなあ。あのアニメのパクリだという人もいるのでしょうが、いやいや、あのアニメをはるかに超えてましたよ。
その前後の生駒VS美馬ですが、ちょうどいいサイズでしたね。これがジャンプ原作アニメだと異様に長く、それゆえくどくなってしまいます。これくらいがちょうどいいですね。

このアニメはフジテレビのノイタミナアニメでした。当チャートでノイタミナアニメと言えば、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。2011年当チャート1位のアニメです。甲鉄城のカバネリはあの花よりはるかに面白いアニメでした。

テーマ曲部門第2位は、ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないのED曲、I WANT YOU(Savage Garden)でした。
テレビサイズ
PV

当チャート2014年2位のジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースのED曲、Walk Like an Egyptian(The Bangles)に続いてジョジョの奇妙な冒険シリーズのED曲がチャートインしました。自分的にはWalk Like an Egyptianは知ってる曲でしたが、I WANT YOUはまったく知らない曲でした。調べてみたら、Savage Garden(サヴェージ・ガーデン)は1990年代末に活躍したグループ。その時代私は洋楽はまったく聴いてませんでした。知りようがないですね。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないは3クールで放送されましたが、ED曲はずーっとI WANT YOUでした。さすがに3クールずーっと同じ曲を聴いてると、耳になじんできますねぇ。
一方OP曲はクールが変わるごとに曲が変わってました。当アニメはまともにOP曲を流さない回も多くありましたからねぇ。これでは覚えられません。でも、1クール目のCrazy Noisy Bizarre Townと、2クール目のchaseは、覚えきる寸前に変わってしまいました。15回くらい流してくれてたら覚えていたかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿