競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

もう1つの中原街道3

2016年11月17日 | 我が町探訪
平塚本宿~中原御殿を結ぶもう1つの中原街道。今日は最終日です。まずは地図を貼りましょう。


今日はH地点から。

目の前を横切ってる道は旧伊勢原街道です。「旧」伊勢原街道とはいえ、古地図にはない道です。
古地図では中原街道はこのまま直進なのですが、なぜか道がありません。先日巡った中原街道ではすでに失われた箇所が何ヶ所かありましたが、今回はここのみ。しかし、なんで家が建ってしまったんでしょうねぇ? 調べてみると、昭和初期の地図でも直進することが可能でした。
これは私の仮説ですが・・・ 戦前・戦中我が市には巨大な軍需工場があり、このあたりはその工場群の西の端でした。昭和20年戦局が悪化すると、このあたりは米軍に集中攻撃され、完全焼け野原となりました。終戦と同時に人々が戻ってくると、人々は自分の土地を勝手に主張し、焼け野原に家を建ててしまったようです。で、そのまま時効取得。この家もそんな家だったのかもしれません。ちなみに、今この家は空き家でした。

仕方なくI地点には別の道で廻り込みました。I地点はこの交差点のど真ん中です。向こうに見える大きな通りは新伊勢原街道です。

本当はこの交差点の真ん中に立ってH地点方向を写した写真もあるのですが、こっちの家はまだ現住建築物でした。なのでその写真は公開しないでおきます。

I地点からJ地点方向を見た写真です。

旧伊勢原街道と新伊勢原街道に挟まれた道です。私はこの市に産まれ住み着きかなり経ちますが、この道を歩いたのは初めてでした。かなり広い道です。この市にはまだ私が知らない道がたくさんあるようです。

J地点です。

途中から道幅は狭くなってます。この写真の左側は寺の土地です。

慈眼寺。江戸時代の街道にはたくさんの寺社があるのですが、今回出会った神社・寺・祠はここだけでした。立派な寺ですね。この前巡ったもう1つの中原街道の善徳寺も立派な寺でしたが、ここも負けず劣らず立派な寺です。

K地点です。

中原街道はここで右(北)に曲がります。現在この道は先ほど述べた旧伊勢原街道です。ちなみに、古地図ではここで左に曲がることはできません。

K地点からL地点方向を見ました。

旧伊勢原街道は35年くらい前その役割を新伊勢原街道に譲りましたが、それでもクルマ通りの激しい道です。今でも伊勢原に行くバスの過半数はこの道を通ってます。なのに先ほどの旧伊勢原街道と新伊勢原街道に挟まれた道より狭いんですよね。こんなに狭くって事故は起きないのかなあ。

L地点です。

中原御殿はここを左に曲がったところです。ここは歴史的に重要なヶ所だったらしく、角にこんな碑がありました。


いよいよ終点中原御殿が見えてきました。


中原御殿址を示す石碑です。

前にも書きましたが、汚い字ですねぇ・・・

今回は40分弱で巡ることができました。写真をパシャパシャ撮りながらの歩行だったので、ストレートに歩けば25分くらいで行ける道だったと思います。