ワガママ生活のススメ

普通の主婦の日常

ミント手術する?

2017-04-29 15:10:06 | 
毎度お騒がせなミンちゃん。今度は大事なお顔にメスをいれることになりそうです。

お鼻の左脇に「おでき」ができておりました。2週間前にトリマーさんに見つけてもらっていたんだけど、あれよあれよというまに大きくなりました。
病院で針を刺して細胞を調べたら、組織球腫という聞きなれない名前の病気。良性の腫瘍で手術は日帰りでできるそうです。実は無治療でも、自然治癒する可能性はあるのだそうで、切り取るか、経過をみるかは飼い主の判断。

悩みどころですが…。場所が鼻の直近。腫瘍が大きくなってしまってから手術になれば、傷は大きく治りにくくなってしまいます。
それに今は4㎜ですが、2㎝程にもなるとミントがむずがって引っ掻いてしまう可能性も…。
あるいは腫瘍が自潰して、ジュクジュクになる可能性だって。
自然に引っ込んで治ら可能性とそうでない場合のリスクを考えると、やはり傷が小さく簡単な手術が可能なうちにとってしまった方がいいように思います。
で、とってもらったものをしっかりと病理検査してもらえば更に安心。
腫瘍の性質上、急速に大きくなってくるので、さっそく病院の先生と調整して予定を決めていくつもりです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リップス織りのラグ | トップ | ミントの手術終了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL