ワガママ生活のススメ

普通の主婦の日常

涙やけ対策

2017-03-13 10:08:20 | 
お友だちワンコの、涙やけが気になってるって記事を読んで思い出したのでちょっと書いておくね。
実は小麦はパピー時代、涙やけがひどかったの。これはパピー教室に通っていた5ヶ月の頃の写真。落ち着きがなくて、正面からの写真が撮れず無理矢理撮った写真だけど(笑)

見えるかな。

何とかきれいにしてあげたくて、いろんな事を試しました。結構、高価なケア用品とかサプリメントとか。
けど、どれもいまひとつ。
食事面では、デドックスが大事ってことで生姜が良いとか、大根おろしが良いとか、干し椎茸が良いとか良いと言われる事は片っ端から試しました。
が、どれもいまひとつ。
藁をもつかむ思いで、飛び込んだフード屋さんで勧められたのがビィナチュラルのアレルカット。ちょっとめずらしいカンガルー肉が主原料なのね。
すると、みるみる涙が減ってきました。それと、ほう酸水(獣医さんにも許可もらってます)で目の周りを拭いてあげていたら、本当にきれいになりました。残念ながらビィナチュラルに含まれるカラスムギにアレルギーが出たので、その後はナチュラルバランスのアレルギー用にしています。
小麦の場合、アレルギーもあるので、食べられるものは限られているのですが、サーモンとベニソンのローテーションできれいをキープしています。

やっぱり身体に優しいフード選びって大事なんてすね。

かわいい四角形になりました。

2017-03-13 08:33:52 | 手織り
長方形になっていたグースアイのリベンジ。今回は機上げの手順を変えたりチャレンジもりもりの作品。さらに遊んでみたくなって、ちょっぴりづつ残っていた糸をランダムに織り込んでみた。



春色っぽくて明るい感じ。今回の課題だったブロックもほぼほぼ正方形。
ふふっ。可愛いかも(*≧з≦)。

でも、でも、実はさらなる課題。
正方形のブロックにするために打ち込みを強めにしたので、縮絨し過ぎないように…とお湯の温度を低めにしたら。想像以上に縮まなかった(笑)
なので、ずらーっと長い。しかも、意外と薄手になりました。
いやー。難しいわぁ。