~こもうさよみ~ 15亀の飼育日記

ことらの仔育て日記。
大変だけど楽しいリクガメ飼育。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゆき菜の花

2010-04-21 | 日々の生活
4/21(水) 待ちに待った快晴~
でも、、、日光浴できたのは、葉~ちゃんだけだった

今日はお休み、ゆっくり朝寝坊させてもらったのはいいが…
お日様が顔にまともに当たってまぶしくて@@
顔だけカッカと熱くなってきておちおち寝てもいられない(笑)
で、珍しく早めに起きてカメ部屋に顔を出す

いつもの時間に姿を見せなければ「次の時間」があるらしい(笑)
現れるはずのない時間に「おはよぉ~」なんて言ったものだから…
葉~ちゃん、慌てて水入れから出ようとしてずっこけていた(爆)

ヒョウモンズのサークルに見事にお日様が当たっていた。
かーしゃん、勝手に大喜びして網戸にした
一応、寒くないかしばし様子を見る
窓際にいたちゃーちゃん、慌ててホットスポットの下に走って行った
こ「ちゃーちゃ~んこっちで日向ぼっこしよぉ~よぉ~
お日様の当たるところに連れてきたら…『くしゅん
妙善は…動かずに鼻水垂らしていた
全然ダメぢゃん
がっかりして、でも急いで窓を閉めて…階下に移動した

話は変わって、、、
 今日のお題の「ゆき菜の花」

チビたちのンマのバリエーションが少なくて頭を悩ませていた。
で、いつも帰りに寄る流山の高島屋SCの野菜コーナーにお願いしてあった。
『アブラナ科の何か変わった葉っぱがあったら取り寄せて欲しい』と。
昨日連絡が来て早速行ってみた
試食コーナーまで用意してくれてうれしかった~
決して安くはないけど変化になるかな~

早速今朝のンマに出してあげた。
みんな食べてくれるかな~

さ&妙「がつがつ~
勢いよく食べ始めたはいいが…



さ「???何か違うみたいです」
やっぱりダメか(-"-;)
ヒョウモンズはどうもお花系は苦手みたいだね
※結果的には食べてくれたけど一番最後の最後だった


で!びっくりしたのが~!
 まさかまさかのこの方がた

うっちゃん



モモちゃん〇△□×*▽!?

まさかこの2カメが率先して食べるとはかなりびっくりだった~


あ~あぁ、顔じゅう花だらけにして~(笑)



モ「今日はパプリカしゃんがないけどコレ、食べるジョ

うっちゃん、モモちゃん、かーしゃんうれしいよぉ(><)。。(笑)

※最終結果※
地中海チームは迷わず完食♪
3ヒョウモンズは一番最後にコレしかなくて渋々完食~(笑)


朝ごはん<Ca末(D入り、マルベリー末)添加>
~メニュー~
・グリーンリーフ:大1個。根元だけカットして。
・小松菜:大束1つ。根っこだけカットして。
・かぶの葉:大4株分。葉っぱのみ、カットなし。
・サラダ菜:特大1個。根元だけカットして。
・ゆき菜の花:大1袋。根元を多めにカットして。
・明日葉:大1/2袋。根元を多めにカットして。
・きゅうり:大2本。8つ切りで。
・青梗菜(おやつ):大4株。根元だけカットして。

~グラム数~(おやつの加味なし)
ねーさまたち⇒170g、モモ、うちわ⇒40gずつ
ヒョウモンズ⇒430g、葉月⇒480g
あかむら⇒190g、3兄弟⇒40g強ずつ
※おやつの重量⇒500g

~体重~
コジ⇒807g、四つ葉⇒877g、紅葉⇒969g
モモ⇒336g、うちわ⇒344g
左近⇒2,082g、妙善⇒5,180g、葉月⇒5,760g
明石⇒1,294g、紫⇒1,264g
たま葉⇒544g、わか葉⇒494g、きく葉⇒413g
『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜高騰とヒョウモンズ | トップ | 忙しい天気@@ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにどん)
2010-04-22 01:17:33
ゆき菜の花、はじめてみました。
こっちには、売られていないのかな。

食餌のバリエーション、大変だけど考えるのも楽しいですね。

葉~ちゃん達、やっぱり賢いですね。
時間がわかっているんですね。
でも、ずっこけたっていうのがかわいいです。

妙ちゃんは、少し寒かったんですね。
こちらも昨日は暖かく、日光浴を満喫していました。
Unknown (夕涼み)
2010-04-22 18:06:49
ゆき菜の花というのは初めて知りました。
どんな味なのでしょう。
人間は食べないのですか。
こちらの女池菜といい、探せばいろいろあるものですね。
みにどんさん (ことら)
2010-04-23 12:58:27
コメント、ありがとうございます
お返事遅くなってすみません

「ゆき菜」はよく見かけるのですが、花は初めてでした^^
地中海チームには好評でしたけがサバンナチームには…
生息地域の差による好みの違いなのかな、って思っているのですがどんなもんでしょ

葉月と仔次郎は恐ろしいほどことらのリズムを把握しています
なのでうっかり油断するとエライ目に遭います
でも誰に似たのかかなりおっちょこちょいなところもあるのが葉~ちゃん。
※コジは極めて冷静です(-"-;)(笑)
たまにお茶目な姿も見せてくれます~♪

妙善は鼻炎をこじらせて死にそーなとこまで行っているのでかなり慎重にしないと@@
で、慎重すぎていつもお外に出してあげられずにいます(悲)
夕涼みさん (ことら)
2010-04-23 13:02:35
コメント、ありがとうございます
お返事遅くなってすみません

ゆき菜はアブラナ科で人間がいただく時はおひたしとか卵とじなんていいかと思います^^
茎部分がちょっと硬いかな?って気はしますが
ヒョウモンズなどはそちらの方がいいらしくガシガシ齧っていました。
※花はイヤイヤなのに…@@(笑)
毎日あげなくてもバリエーションの一つとしてかなり大胆にあげています~
結構何でも食べてくれるので頼もしい限りです♪
女池菜もいつか機会があればあげてみたいです
Unknown (bell)
2010-04-23 18:24:25
ヒョウモンズにはまだ寒いのかな(T_T)?残念でしたね

ゆきなのお花は初めて見ました~
ヒョウモンズも、うっちゃんもモモちゃんも夢中で食べてますね
食べてくれると嬉しいですよね
bellさんへ (ことら)
2010-04-25 16:18:44
こんにちは。
お返事遅くなってすみません
一番お外に出してあげたいヒョウモンズ(妙善)が一番出せずにいます
昨日、今日もお天気はいいけど気温がねぇ

ゆき菜の花、好評だったのかあんまりよくわからないままに4袋完食でした~
要は何でもいいのか(-"-;)?(笑)
でも、変化の一つとしてあげるのには成功だったようです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。