~こもうさよみ~ 15亀の飼育日記

ことらの仔育て日記。
大変だけど楽しいリクガメ飼育。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

妙善(T_T)

2009-12-15 | 産卵
12/15(火)

昨日はとーしゃんの帰りを待って夕方から野田まで行ってきた
遠いのでちょっと勇気が要ったけど...笑
行ってよかった~

 買ってきたもの♪

その1@妙善と葉月の産卵床用のケース。
お揃いだからちゃんと名前書いておかなくちゃね~



その2@チビたちのペットシート…たくさん
今、葉月のチッチの量がハンパじゃない。
うんpはちゃんと水入れにしてくれるけど、チッチはシートに出す。
これだけあれば…お正月、越せるよね



おまけのその3@ルーの水槽
通常の90cm水槽とは微妙にデザインが違うのが気に入った♪
60cm水槽の横にポンとスペースを足した感じのコレ、7,980円♪
とーしゃん&ことら…得意の衝動買い~

ただ…水槽買っちゃったから…
車に土が乗らなくなった~(笑)
いつもなら一人で無理やり買いに行くのだけど、今はさすがに無理。
仕方がない
明日、ビール2ケースで釣っておじーちゃん拉致して行ってくるか(笑)
※おじーちゃん(ことらパパ)、快諾済み~


あとは土を買って、準備するばかり。
葉月は恐らく年末で間違いない自信がある
余裕だね♪って…喜んでいた。


妙善…先生は年明け、って言ってた。
なのに…

今日…また、ひとつ産んで?あった(T_T)
カルシウム不足で卵が固くなれなくて流れてしまうのかな(T_T)
このまま行ったら、土を用意する前に全部流れてしまう。
だからと言って、土を用意しても卵が柔らかいから潰れてしまうと思う。
恐らく産むときに耐え切れずに潰れているのだろう。
今回のおタマゴ、有精卵どころかちゃんと産ませてあげることさえ…
できない気がしてきた。

落ち込まない。
ことらが落ち込んでいるわけにはいかないから。
葉月も産卵控えてゴソゴソしている。
まずは葉月を無事に産ませてあげなくちゃ。
妙善は…


好き嫌いもなく、本当に何でも食べる優等生。
ただ、鼻炎の関係で夏場もほとんど外に出せずに過ごした。
それなのに急成長&抱卵。絶対に身体に無理がかかっているはず。
今はとにかく、妙善の体調に注意してあげなくちゃ。
何かあっても、妙善は意地でもお薬飲まない仔だから…(泣)


朝ごはん<Ca末(D入り、マルベリー末)添加>
~メニュー~
・サニーレタス:大1個。根元だけカットして。
・小松菜:大1束。根っこだけカットして。
・ター菜:大1株。根元だけカットして。
・サラダ菜:大1個。根元だけカットして。
・大根菜:特大2株分。葉っぱのみ、カットなし。
・きゅうり:中の大2本。8つ切りで。
・パプリカ(オ):大1/2個。
・青梗菜(おやつ):中の大4株。根元だけカットして。

~グラム数~(おやつの加味なし)
ねーさまたち⇒160g、モモ、うちわ⇒40gずつ
ヒョウモンズ⇒130g+350g、葉月⇒390g
あかむら⇒170g、3兄弟⇒40gずつ
※おやつの重量⇒310g

~体重~
コジ⇒828g、四つ葉⇒871g、紅葉⇒968g
モモ⇒357g、うちわ⇒339g
左近⇒1,989g、妙善⇒5,080g、葉月⇒6,200g
明石⇒1,347g、紫⇒1,298g
たま葉⇒514g、わか葉⇒462g、きく葉⇒388g
『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 左近の顔ったら~♪ | トップ | 大潮スタート »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2009-12-15 18:32:10
朝来たら見れなくて~???
準備が出来てきましたねぇって・・・・
妙善ちゃん・・・どうしたの
もう少しお腹に入れておいてね・・・・
人間だと縛る事が出来るけど・・・・
カメは出来ないし・・・
どうかお腹の中で育ちますように
Unknown (MIU)
2009-12-15 20:09:16
みょーぜんちゃん・・・・

みょーぜんちゃんのために、色々お買い物して、頑張って準備されてる、とーしゃんとかーしゃんのお気持ち、想像することしか出来ませんが、とても心が痛みます。。

でも、みょーぜんちゃんだって、今の段階で産みたくて産むわけではないのですものね。
初産ということもあるかもしれないし、カルシウムが足りないことが原因かもしれないけど、本人にもどうしようもないのでしょうね。。

とーしゃんとかーしゃんが落ち込んでたら、みょーぜんちゃんも不安になってしまうから、どんっと構えて、無事に乗り切ってくださいね
たとえ今回、土に産むことが出来なくても、みょーぜんちゃんが元気なら、チャンスはいつだってありますから!!
Unknown (u-ko)
2009-12-15 20:31:38
みょーぜんちゃんのおタマゴ、カルシウム不足の影響なのですね
こんなになんでも良く食べてくれるのに今になって夏場の日光浴が左右するなんて。。。
あと半月かぁ...当のみょーぜんちゃんが今は元気なのが救いですが、なんとか持ち応えさせてあげたいですね。
おタマゴさん、お腹の中で育ってくださ~い
こころさんへ (ことら)
2009-12-16 12:09:03
こんにちは^^
昨日はgooブログの定期メンテだったようです。
毎回そうなのですが、必ず?時間が延長になるのが困ったチゃです

 >人間だと縛る事が出来るけど・・・・
そーなんだぁ@@
ことらはお産経験ないのでコレにはびっくりです
妙善の症状は初産、若い個体には珍しくないようです。
今日の更新でその辺り、書かせていただきますが…
元々鼻炎で体調が完全ではなかった仔なので
まだ完全な産卵には時期が早いのかもしれません
今は妙善の体調優先で様子を見ています。
ご心配かけます~
MIUちゃんへ (ことら)
2009-12-16 12:12:43
こんにちは^^
今回の妙善用の産卵床は使うことがないかもです(苦笑)
葉月の初産の時からお世話になっている先輩に聞いたところ
初産や若い個体の場合はブニブニタマゴはよくあることなのだそうです。
妙善の体調を考えるとまだ無理だったのかなって…
でも、彼女だけの異変ではないようなのでそれがすごく救われました。
今は妙善の体調最優先で見守りたいと思います。
ご心配おかけします~
u-koさんへ (ことら)
2009-12-16 12:19:23
こんにちは^^
カルシウムの不足に関係なく、若い個体や初産によくある症状だと…
Nさんに教えていただきました…
怪我があったり何だかんだと騒ぎましたが、葉月の初産が順調すぎたようです(苦笑)
考えてみたら葉月と妙善の年齢差、3,4歳あるんですよね
今日の更新でそのあたりの「複雑な心中」書きまくります
そうそう、本文に書くと目立つので
 ご本人の許可は取っていないのですが…
http://ueno.keizai.biz/headline/516/
新聞抜粋だから許されないかな

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。