~こもうさよみ~ 15亀の飼育日記

ことらの仔育て日記。
大変だけど楽しいリクガメ飼育。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラブラブヒョウモンズ…ホント?(笑)

2009-09-13 | 日々の生活
9/13(日)
ひっさびさの快晴~

今日はお休みだけど少し早めの朝ごはん
夕べ、ことら家にお泊りだったヒロくん@ことらの甥っ子
ひつじ@ことらの妹&ことらママが学校の用事で飲み会に行った。
なので、先週に続き昨日もお泊りでお預かり
ヒロくんと言えば部活っ子(笑)
日曜、祭日も午前中は部活で休みは…ない

ヒロくんの家(ことらの実家)から中学校までの途中、
それもほとんど学校間際にことら家がある
でも、今日は部活は臨時休校。インフルエンザのためとか…

相も変わらず!前置きが長いことら(笑)

そんなわけで今日のンマとか、朝のお世話をたくさんお手伝いしてもらった
体重測定の間、葉月はヒロくんを追いかけ回していたらしい(笑)
じんべえさんに噛み付いてみたり、行くとこ行くとこくっついて回って…
ヒロくん曰く「じんべえさん破けちゃうかと思った~」って…笑。


中略(出た

 ヒロくんが書いてくれた「朝メモ」さん

緊張しながら必死に書いたのがよくわかる

準備が終わってイザ、配膳
3人がかりでせっせとンマを2階に運ぶ

「うわぁ~ ヒロくんの叫び声、どした(-゛-;)?

さ「ぷっしゅぅ~
左近、みょーぜんにチョッカイ出したはいいけど…
お腹がすいている時の妙善は…こわい
どうやらひっくり返されたもよう(笑)


はいはぃ、今ごはんあげるからね~

どーしても…左近がお盆に向かい、妙善が小皿に向かう
仕方がない、チョイと妙善の向きを変えてやる



さ「みょーぜん、おいしーね
妙「うん(黙々)」(爆)


ごはん(11:30~)<Ca末(D入り、マルベリー末)添加>
~メニュー~
・サニーレタス:大1個。根元だけカットして。
・小松菜:大2株。丸ごと。「ぜは」に。
・空芯菜:中の大1袋。根元だけカットして。
・葉だいこん:特大1/2袋。根元だけ手でちぎって。
・サラダ菜:特大1個。根元だけカットして。
・ヤブガラシ:たくさん^^
・たんぽぽ(葉):たくさん。
・きゅうり:大1本。8つ切りで。
・人参(チン):中の大2本。
・瓜(岡山産):特大1/4本。8つ切りで。
・青梗菜(おやつ):中の大4株。根元だけカットして。

~グラム数~(おやつの加味なし)
ねーさまたち⇒210g、モモ、うちわ⇒40gずつ
ヒョウモンズ⇒530g+50g、葉月⇒500g
あかむら⇒200g、3兄弟⇒45gずつ
※おやつの重量⇒344g

~体重~
コジ⇒826g、四つ葉⇒876g、紅葉⇒987g
モモ⇒346g、うちわ⇒313g
左近⇒1,836g、妙善⇒3,960g、葉月⇒5,580g
明石⇒1,336g、紫⇒1,238g
たま葉⇒519g、わか葉⇒464g、きく葉⇒395g

朝晩の気温が一気に下がってきた。
この数日、ごはんの時間をできる限り遅くしてみている。
希望は12時~13時のそれでも一番暖かい時間にあげたい。
ごはんを食べている間に外気温が上がればそのまま消化促進になる。
その時間だとさすがのよっちゃんやうっちゃんも自分から出てくる。
少しでも新鮮なうちに食べて欲しいから…

もっとも…何時にあげても、何をあげても…
全く影響のない方々もいるけどね(笑)


 おまけ@さすらいの左近殿

さ「とことこ~
は「…」

サークルの外をいつもと違う物体が歩いている。
葉~ちゃん、気になって仕方がないらしい

そんなのお構いナシの左近殿。

さ「てってけてぇ~、お外はたのし~です
妙善、サークルのすき間から左近の様子を伺っている
でも「出して~」の大暴れはしない、ジッと見ているだけ。
自分はそういうものだと思っているのかその辺りは本当におとなしい。
代わりに…葉~ちゃん、大暴れ
サークルごと動いてる~(笑)

ちゃーちゃん、約10分で…回収

今日はココにしては長くなったな(-゛-;)
『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サラダ菜争奪戦♪ | トップ | 記録のみ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオママ)
2009-09-14 11:41:16
生き物のお世話を体験するっていい事だと思います!!

ヒロくん、頑張ってね~

今回は葉月ちゃんでなく左近殿の散歩ですか!!

ことら城の見回りご苦労様でござる!!
左近殿!!
レオママさんへ (ことら)
2009-09-14 14:56:01
こんにちは^^
ことら達のカメ飼育の後継者にと考えているのがヒロくんです。
本人もそのつもりでいるので何かにつけ、よく面倒を見てくれます^^
人見知りの激しいルーやぽんずでさえヒロくんからのごはんを食べるんですよ~♪
中でも葉月は今の家に越してからお迎えした仔なので最初からヒロくんとの接触も多く自分の名前をたくさん呼んでくれるヒロくんにべったりです(笑)

一応「巨がめ」と言われるヒョウモンズ。
葉月や妙善はもちろんですが、左近も足腰を鍛えてあげないと重たい甲羅を支えるのに運動不足?になってしまうそうです。
屋内飼育なのでどうしても運動不足になりがちな我が家の3ヒョウモンズ。
時間が許す限りサークルから出して遊ばせています。
妙善はあまり外に出たがらないのと鼻炎もあるのでサークル生活90%ですが
彼女も産卵(穴掘り)に向けて、もう少ししっかりした足腰にしなくては…です~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。