津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

平成29年中野津島神社天王祭。

2017-07-10 21:30:47 | 日記
私の自宅がある中野地区の津島神社の天王祭が8日、9日の土日に賑やかに開催されました。

南熱海の多賀地区は町内に氏神様があり、夏祭りと秋祭りに分かれており、中野には津島神社があり天王祭として中野町内にある1組から13組までが各々に神酒所を設営し山車か神輿が子ども達を中心に町内中を巡行されております。

世帯数が各組ごとに疎らですので、小さい組では20世帯、大きい組では100世帯となっており、我が2組は40世帯で山車を曳き廻しております。

祭典初日は朝7時から注連縄張り、神酒所設営、1年振りに山車を倉庫から降ろしてきました。

朝からの猛暑にて汗だくになりながら皆さんと一緒に祭典準備をし、午後1時より2組神酒所より津島神社へ山車を曳き、社殿前にて2組、3組の私の教え子達にて奉納太鼓を披露し、その後お祓いを受けて山車は町内中を巡行しました。

夜も午後7時から8時までLEDの照明を付けた山車を曳き廻しました。

2日目は午前11時より津島神社にて総代の方々と一緒に神事にてお祓いと地元議員として玉串奉奠をさせて頂きました。

お昼は社務所にて挨拶をさせて頂き、宮司、総代長を始め総代、町内役員の皆さんと共に直会をし、祝宴となりました。

午後2時より2組の山車は町内中を曳き廻し、皆さんと一緒に神酒所にて夕食をとり、午後6時半より7時まで最後の山車の曳き廻しとなりました。

全て人力にての坂道の山車の曳き廻しは本当に大変でしたが、2組総出の祭典は大変盛り上がりました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年東町のお囃子練習へ。 | トップ | 暑い中での旭町子ども会お囃... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む