津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

平成28年10月第2回目の西湘地区火曜教室へ。

2016-10-12 12:22:40 | 日記 津軽三味線
朝晩の冷え込みが増して来たように感じる季節となりました。

この日は津軽三味線小森会・西湘地区火曜教室へ指導に向かいました。

来月には様々な舞台出演を予定しており、各教室の生徒さんも出演を予定しており、特に唄付けが重要な伴奏と息を合わせなければならない合奏の練習には熱が入ります。

基本的にはマンツーマンの指導ですが、舞台出演が近付くと稽古終了時間まで残る生徒が増えます。

人の稽古を見たり聴いたりすることも稽古のひとつです。

この日の指導曲は、津軽あいや節陰律字余り、津軽あいや節陽律、秋田飴売り唄、津軽よされ節、津軽願人節、津軽たんと節、津軽おはら節、秋田舟方節、津軽じょんから新節、北海盆唄、真室川音頭、花笠音頭、六段、鯵ヶ沢甚句です。

津軽三味線小森会・西湘地区火曜教室では生徒を募集しています。

お問い合わせ先は、090ー8139ー1413 小森まで。

平成28年10月第1回目の臨時稽古。

2016-10-12 02:34:35 | 日記 津軽三味線
10月に入り秋風がひんやりしてきました。

まだクールビスではありますが、外へ出ると上衣が欲しくなる時があります。

この日は今月第1回目の臨時稽古を私のお店にて行いました。

稽古も熱が入ると汗をかきますので、未だにクーラーを使用しています。

敬老会や文化祭、全国大会など秋は出演場所が沢山ありますので、完璧な演奏を目指したいと思います!