津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

平成28年9月第3回目の西湘地区火曜教室へ。

2016-09-28 02:09:04 | 日記 津軽三味線
津軽三味線小森会・西湘地区火曜教室の今月最終稽古へ出向きました。

芸術の秋ということもあり、9月に入ると様々なイベントでの演奏依頼が舞い込んできます。

主催者の意向にて三味線演奏だけもあれば、唄や踊りに太鼓、または合奏など時間や予算にて主催者と打ち合わせをし、双方とも了解が出来るとイベント演奏の出演が決まります。

楽器に衣装を合わせると数百万円の費用が掛かっており、弦も1本千円を超し、皮張りも両面で6万円ほど、撥などは軽く10万円を超しますので、交通費を合わせると、それなりのギャラを戴かないと正直赤字になってしまいます。

私のプロ奏者仲間は200万円の三味線と100万円の衣装合わせて300万円の費用をかけ、その元手を稼ぐのに3年以上経過してしまったそうです。

しかし、三味線奏者より大変なのが舞踊で曲目により衣装や小道具が違うので、その費用は馬鹿にならないそうです。

さて、稽古はイベント出演の曲目の指導をしました。

この日の指導曲は、りんご節、津軽じょんから旧節、津軽たんと節、津軽よされ節、津軽じょんから新節、津軽あいや節陽律、津軽おはら節、津軽願人節、六段、北海盆唄、真室川音頭、花笠音頭です。

津軽三味線小森会・西湘地区火曜教室では生徒を募集しています。

お問い合わせ先は、090ー8139ー1413 小森までお願い致します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜田屋ラーメン昼の部に潜入ルポ。

2016-09-27 12:45:48 | 日記
同級生が営む浜田屋ラーメン店が、今月より昼の部も営業をすることになり、早速潜入してみました。

まだ大々的な宣伝をしていないので大混雑はしていませんでしたが、味はサイコーで画像は、濱醤油のつけ麺です。

このつけ麺は期間限定のメニューでしたが、私の要望が届いたのかどうかはわかりませんが、通年の定番メニューになりそうであります。

ラーメンはスープ料理だと私は思っており、1番はスープで2番、3番は麺や具などではないかと思っています。

11時から14時ぐらいまで昼の部を営業していますので一度いらしてみて下さい。

熱海市中央町10ー7 沢口ビル1階 浜田屋ラーメン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年・末代上人供養祭

2016-09-27 12:26:33 | 日記
雨ばかりの9月ではありますが、久しぶりに晴れ間を見ることが出来ました。

富士山と末代上人・熱海の会の真鍋会長より毎年お声をかけて頂き、今回も末代上人供養祭に参加させて頂きました。

今回も日金山東光寺の本堂にて私の津軽三味線の演奏を奉納させて頂きました。

富士山信仰に深く関係する末代上人は伊豆山走り湯にて修行をし、般若院ともかかわり合い、現在では富士山が世界文化遺産に繋がったことにより、改めて地域の文化や歴史に私達も関わることができるようになりました。

この素晴らしい先人達が遺してくれたものを私達がしっかりと伝承していかなければならないと思います!

皆さん誠にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年9月第3回目の西湘地区土曜教室へ。

2016-09-25 03:26:19 | 日記 津軽三味線
ジメジメした毎日ですが、津軽三味線小森会の西湘地区土曜教室へ向かいました。

9月は晴れ間が少なく、台風に雨に曇りと、本当に珍しく秋晴れに遭遇しません。

もう既に小中学校などでは運動会が開催されてきていますが、青天日が見当たりません。

洗濯物も布団も干せずに苦慮しています。

そんなスッキリしない日々でも生徒さんの稽古はみっちりと行いました。

この日の指導曲は、津軽願人節、どどさい節、道南ナット節、農兵節、津軽三下り、津軽じょんから新節です。

津軽三味線小森会・西湘地区土曜教室では生徒を募集しています。

お問い合わせ先は、090ー8139ー1413 小森までお願い致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼馴染みが祝開店。

2016-09-25 03:11:05 | 日記
本会議が終わり、幼馴染みの同級生が焼き鳥屋さんを開店したのでお祝いに駆けつけました。

屋号を楽友というそうで、楽しく友が集えるようにだそうで、大変良い店名だと思います!

お任せで焼き鳥を焼いてもらいましたが、どれを食べても絶品でした。

大繁盛するよう陰ながら応援したいと思います!

開店おめでとうございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加