津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

平成28年5月第3回目の稲取稽古へ。

2016-05-23 18:10:31 | 日記 津軽三味線
今日は日射しが暑く少し動いただけでも額から汗が流れ、ワイシャツも汗まみれとなりました。

この日は稲取への5月第3回目の出稽古日で、走行中もクーラーを使用しての移動となりました。

生徒のお宅にも勿論クーラーはありますが、真夏日の暑さではないので、クーラーは使用せずに稽古をしましたが、いざ演奏すると、やはり額から汗が滲んできました。

これから当分の間は暑さ対策が必要となりそうです。

この日は、六段と津軽じょんから新節の太鼓の間奏部分の指導が完了しましたので、あとは自主トレをがんばって貰うしかありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中野町内会・新役員さんとの懇親会

2016-05-23 17:55:02 | 日記
三島市での静岡・ちゃっきり節日本一全国大会を終えると、次は私の自宅の中野町内会新役員さんとの懇親会にお招きを頂きました。

網代の味里さんにて午後6時半に参集し、高杉新町内会長を始め役員の皆さんとの更なる親睦を深めるものとなりました。

町内会役員さんは平均年齢も若くなり、40代の役員さん沢山もおります。

来週には組対向ソフトボール大会が予定されてお、徐々に
町内行事も行われて行ます。

地域コミュニティーが大切であるので町内会の役割には微力ですが、全力で協力させて頂きたいと思いますので、皆さん宜しくお願い致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第29回静岡・ちゃっきり節 日本一全国大会へ。

2016-05-23 17:10:25 | 日記 津軽三味線
第29回目の静岡県を代表する民謡である、ちゃっきり節の日本一を決める全国大会が三島市民文化会館にて午前10時より開催されました。

全国津々浦々から出場者や応援、観覧者が集まり、今年の日本一を決める大会です。

この大会には私が指導する生徒も3回目の出場となり、一昨年が努力賞、昨年が審査員奨励賞を授賞しましたが、その上の準優勝、優勝を目指してこの1年間、稽古を重ねて参りました。

熱海市からは只一人の出場者で精一杯頑張りましたが残念なことに今年は受賞できませんでした。

第1次予選を合格し、男性10名、女性30名が決勝戦へ、生徒もまずは決勝へ勝ち上がることができました。

優勝候補のライバルがいつになく多く大激戦の決勝大会でしたが、やはり緊張感やプレッシャーを払いのけなければ良い結果に結びつきません。

甲乙つけがたい出場者ばかりで、日本一決定戦では同点となり、点数ルールを変更しての再度の審査にて神奈川県の女性が日本一となりました。

客席からは両者に惜しみない拍手となりましたが、静岡県人がなかなか日本一になれない難題な唄であります。

第29回の中で、静岡県在住者の日本一受賞は、たったの8名しかおらず、県外へ優勝カップが渡っています。

また、男性はたったの一人しか日本一受賞者がおらず、男性には難題な唄とも言われております。

明日から稽古を重ねて来年こそ大きなタイトルが獲れるよう全力で指導したいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年5月第2回目西湘地区土曜教室へ。

2016-05-22 03:41:24 | 日記 津軽三味線
津軽三味線小森会・西湘地区土曜教室へ出向きました。

このところ各種総会にて忙しい毎日ですが、元気に仕事をさせて頂いております。

季節の変わり目に風邪をひくと言われますので、健康管理には気を配り、私の健康法のひとつである水分補給はいつも実践しております。

特に静岡県名産であるお茶やウーロン茶、ミネラルなどはいつも愛飲しており、おそらく1日に必ず2リットル以上は飲むことを継続しています。

稽古時にも必ずお茶などの水分補給をしており、生徒さんが気を利かせて私の分も持参してくれ、毎回感謝しております。

さて、この日の指導曲は、淡海節、八戸小唄、鯵ヶ沢甚句、南部じょんから節、六段、津軽じょんから新節です。

津軽三味線小森会・西湘地区土曜教室では生徒を募集しております。

お問い合わせ先は、090ー8139ー1413 小森までお願い致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年熱海高校総会後の合同懇親会へ。

2016-05-22 03:07:46 | 日記
熱海高校の各総会後は毎回恒例の合同懇親会が、地元の長濱苑さんにて開会さりれました。

この懇親会では新旧のPTA 会長さんや役員さんの送迎会も兼ねており、私の後を引き受けて頂いた渡邉前会長には心から感謝と敬意をさせて頂きました。

また、齋藤新会長には持ち前のバイタリティーにてPTA 会を盛り上げて頂きたいと期待をしております。

役員の皆さんも熱海高校のPTA を5年以上も務めて頂いている方々が多数いますので、感謝感謝です。

校長先生を始め教職員の方々の顔触れも替わり本年度もスタートしましたので、熱海市唯一の高校である熱海高校が更に魅力ある高校となることを願っております。

すべては生徒のために!

皆さん長時間お疲れ様でした!

追伸、杉山理事(熱海市議会議長)と二人きりで私のお店で二次会をしました。

ありがとうございました。

熱海高校後援会理事
小森高正 m(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加