津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

平成28年7月第2回目の西湘地区火曜教室へ。

2016-07-27 04:05:14 | 日記 津軽三味線
相模原市緑区の清岩寺さんでの本堂内での津軽三味線ライブが終わると次は小田原方面へ向かい津軽三味線小森会の西湘地区火曜教室へ向かいました。

車中のテレビでは戦後最大の刃物による身障者無差別大量殺人事件は、独りのあまりにも身勝手な元職員の計画された犯行であり、断じて許されない極悪非道な殺人事件です。

火曜教室でもこの事件の話題で稽古どころでは無いような感じでした。

東京都知事選挙のニュースは、完全に消えてしまい、暫くは、この前代未聞の殺人事件の話題でテレビでは報道が続きそうです。

さて、この日の指導曲は、津軽あいや節陰律字余り、津軽よされ節、津軽よされ旧節、十三の砂山、鯵ヶ沢甚句、津軽甚句、六段、津軽じょんから新節、津軽たんと節です。

津軽三味線小森会・西湘地区火曜教室では、生徒を募集しています。

お問い合わせ先は、090ー81391413 小森高正まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小森高正・津軽三味線ライブIN清岩寺。

2016-07-27 03:18:06 | 日記 津軽三味線
神奈川県相模原市に在る清岩寺さんにて、昨年同様に私の津軽三味線ライブが、午後3時より開催されました。

昨年も7月26日に本堂にてライブが行われ、檀家の皆様に聴いて頂きました。

昨年は気温が35℃近くあり、冷房が無い本堂では大変蒸し暑い中で読経と津軽三味線の演奏があり、檀家の皆様も汗をかきながら聴いて頂きましたが、今年は本堂の中に冷房が入りましたので、奏者の私も聴衆の檀家の皆様も体調を崩さず聴いて頂きました。

さて、この日は朝から大変恐ろしいニュースに驚き、多くの身障者の方々の尊い命が犠牲となり、衝撃が走りました。

清岩寺と同じ相模原市緑区の犯行現場はさほど遠くはなく、心配をしましたが、犯人は既に身柄を確保されています。

ライブ会場まで緊急車両が目立ち、取材ヘリコプターも飛んでいるのが確認出来ました。

津軽三味線の歴史は身障者の方々との深い繋がりがあり、身障者の奏者の先人達が技を確立し、継承や伝承をして頂いたお陰で今の私達奏者が演奏し、職業として活動出来ていますので、私は身障者の方々に特別な思い入れがあり、今回のような悲しい大事件は心が締め付けられるほど悲しくて悔しくてたまりませんでした。

演奏中に涙が溢れて来てしまいそうでした。

日本の伝統芸能や和楽器の基本的な技法を最初に完成させたのは検校と言われた目の不自由な僧侶と言われており、伝統芸能と身障者の方々は深い縁で繋がっているのです。

私の津軽三味線ライブは滞りなく終了し、幼馴染みで同級生であるご住職や檀家の皆様には心から感謝申し上げます。

来年も私のライブをやることが既に決定しており、全身全霊にて魂の音を出したいと思っています!

清岩寺の皆様誠にありがとうございました!

津軽三味線 小森高正。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年7月第1回目の西湘地区土曜教室へ。

2016-07-24 04:05:43 | 日記 津軽三味線
7月も後半に入りました。

梅雨明けしたのか?まだなのか?本当のところはわかりません。

学校も夏休みに入り、子ども達のイキイキしている姿を見ると、自分が小学生の時分を思い出し、宿題は後回しにして遊ぶことばかりを楽しみにしていたことなどを振り返りました。

代々の家業にて毎日、長浜にいたので毎日海水浴でした。

思えば毎日海水に浸かり、砂浜を駆け、燦々と耀く太陽を浴びて、長浜にて獲りに行った魚介類を食べ、潮風にあたりながら松の木陰で昼寝をしていたことを今振り返れば大変贅沢な、そして超健康的な夏休みの過ごし方をしていましたので、身体は丈夫な方だと思います!

さて、この日は津軽三味線小森会・西湘地区土曜教室へ向かいました。

この日の指導曲は、淡海節、津軽たんと節、津軽じょんから旧節、津軽あいや節陽律、津軽よされ節、津軽じょんから新節、津軽三下りです。

津軽三味線小森会・西湘地区土曜教室では生徒を募集しています。

お問い合わせ先は、090ー8139ー1413 小森まで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年7月第3回目の稲取稽古へ。

2016-07-23 02:54:03 | 日記 津軽三味線
今年の梅雨明けはまだ先のようで、7月の20日を過ぎたというのに暫くは雨マークが続くようです。

この日も伊豆は雨模様で時折強くなったり、霧雨になったりと稲取までの国道は霧がかかっていました。

タオルを二枚持ち、1枚は自分用、もう1枚は三味線ケース用と雨対策を万全にして稽古へ行きました。

この日は六段、津軽じょんから新節で、今日から前唄のところに入りました。

また、六段は完璧な演奏でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年7月第1回目の富士地区教室へ。

2016-07-22 03:29:24 | 日記 津軽三味線
昨日からの凄まじい豪雨も普通の雨となりました。

熱海ではシトシト雨が降っていましたが、三島市に入ると全く雨は降っておらず、沼津市、富士市、富士宮市と雨の気配はありませんでした。

今月第1回目の津軽三味線小森会・富士地区教室の稽古のため富士宮市へ向かいました。

生徒が体調を崩し病院にて治療をしていたため、約1ヶ月振りに顔が見れたので安心しました。  

この日の指導曲は、りんご節、北海盆唄です。

津軽三味線小森会・富士地区教室では生徒を募集しています!

お問い合わせ先は、090ー8139ー1413 小森まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加