津軽三味線 小森高正 民進党 熱海 市議会議員 ブログ

津軽三味線プロ奏者が市議会議員に当選 !今日も明日も全力投球!

中野2組お囃子練習2日目。

2016-06-29 04:16:56 | 日記
熱海市内で一足早く夏祭りに向けた子ども達のお囃子の練習が昨日より始まり、今夜は2日目の練習となりました。

今年から2組と3組が合同でお囃子練習となり、小雨が降る中ではありますが、子ども達は汗をかきながら頑張っています。

郷土の伝統文化を継承してもらうためにも地元を愛し、故郷を大切にすることが愛国心にもつながり、地域の活性化や地域振興に発展し、やがては人口減少に歯止めができるものと確信しています。

故郷を愛する心は人を愛する心も育ってくると思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭町観光通り親和会の提灯飾りつけ。

2016-06-29 04:02:12 | 日記
私のお店がある旭町観光通り親和会では、来月の7月15日、16日に開催されます来宮神社例大祭・こがし祭り山車コンクールに向けた提灯を飾りつけ、お祭り気分が更に盛り上がるよう毎年提灯に灯りを点しています。

今年の例大祭は金曜日と土曜日なので大勢の観覧客の皆さんで街中が賑わうと思います。

我が旭町でも山車を曳き廻し、この通りを何度も往き来します。

この提灯を見ると祭典が近づいていることを実感します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中野2組お囃子練習始まりました。

2016-06-28 02:52:15 | 日記
津島神社例大祭に向けた中野2組のお囃子練習が始まりました。

今年は7月9日、10日の土日に津島神社例大祭が行われることから子ども達が集まりお囃子の練習となりました。

約10日間の練習ですが、元気いっぱいに上達をすると思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年6月第2回目の臨時稽古。

2016-06-28 00:20:40 | 日記 津軽三味線
6月第2回目の臨時稽古が、午後3時半から行われました。

東京から通う生徒は、少し苦手な武田節をクリアし、この日から静岡県の代表的な新民謡である、チャッキリ節に入りました。

普段から聴き覚えのある民謡でも、いざ本格的に習うと難しさに驚くみたいです。

この日の指導曲は、武田節、チャッキリ節、津軽おはら節、おてもやんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年第3回目の総合稽古へ。

2016-06-27 16:55:51 | 日記 津軽三味線
津軽三味線小森会の今年3回目の総合稽古が神奈川県南足柄市にて開催されました。

この日は門下生の欠席者が多かったのですが、その分時間があまりみっちりと中味の濃い稽古ができました。

梅雨時やこれから訪れる猛暑日の楽器の管理の仕方などを門下生達に教えました。

三味線は本当にデリケートな楽器ですので管理次第では破損してしまう可能性が高く注意する必要があります。

次回の総合稽古は8月を予定しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加