整体サロンふう&ヨガスタジオHOOのお店ブログ

綾小路室町西入TEL075-344-5539http://www.seitaisalon-hoo.com/

やっと冬が来ました!

2017-01-13 | 整体サロンふう
いや、冬でしたがね。暖かすぎたじゃないですか!

体が『冬』って感じになってなかったじゃないですか。

毎日鍋食べたーい!ってならなかったですもん。

私なんてコートというコート最近まで着てなかったですよ(笑)

それがなんですか!今日は寒いじゃないですか!

体もびっくりですよ。



《冷えるとこる!》

という方が多いです。

それはそうです。

冷えたら体も縮こまるし、冷えたら血行が悪くなるし、血が流れないと水も流れなくなって…むくむ、だるくなる。

そう、悪循環のスタートです。

ではどのようにしたらよいのか。

外に出て寒いのはどうにもならないので、体質を変えたり食生活を見直したり生活習慣をかえてみたりすることが大切になりますね。

先ず食べ物!

食べ物には陰と陽があります。

体を冷やす食べ物、温めてくれる食べ物の事です。

どれがどうと言うよりも旬のものを食べる!事を意識した方が良さそうです。



体質を変えてみる!

これは筋肉をつけてあげるってことです。

筋肉の量が増えると体温も高くなってきて代謝も上がるそうですよ。



生活習慣を見直す!

シャワーが多い方はお風呂に浸かるとかです。

靴下を二重にする!→締め付けすぎないように

カイロを貼る→ただベタベタ貼るのではなく大きな筋肉に貼ってあげると温まりやすいですよ。

『頭寒足熱』と言いますから、寒い寒いと言いながらマフラーぐるぐるに帽子、そして素足にスカート!なんて事はしない方が体のためです。

上はスッキリでも暖かいズボンと靴下、靴を履いていればそこまで寒く感じないかと…

ファッションをとるか寒さをとるか。特に女性は難しいですね。



明後日は駅伝らしいですね。

選手の皆様はコートを着て走れるわけでは無いですもんね。

ケガなどされないようにお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿