矢上幼稚園・認可外保育施設ふたば組    ~こもれびカフェのおいしい給食~

平成28年9月から学校法人ここから矢上幼稚園・ふたば組では自園調理による給食提供が始まりました!!

10月14日(金)

2016-10-14 12:43:43 | 日記

10月14日(金) 今日の献立

・じゃこごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・のっぺい汁
・梨

今日のメニューの「のっぺい汁」は日本全国に分布する郷土料理の一つです
「のっぺい汁」は新潟県の郷土料理として知られていますが、新潟県だけでなくいろいろな地域で作られており、各地により「のっぺい」、「のっぺい汁」、「のっぺい鍋」、「のっぺい煮」、「のっぺ」、「のっぺ汁」など様々な呼び方をするそうですよ
そういえば、子どもの頃の給食で「のっぺ汁」というものを食べていたような記憶があります

そして、「鮭のちゃんちゃん焼き」は北海道の名物料理です
クックパットで検索しても、いろんな「鮭のちゃんちゃん焼き」の作り方がのっています
秋鮭をおいしくいただける、おススメのメニューです


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月12日(水) | トップ | 10月18日(火) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。