矢上幼稚園・認可外保育施設ふたば組    ~こもれびカフェのおいしい給食~

平成28年9月から学校法人ここから矢上幼稚園・ふたば組では自園調理による給食提供が始まりました!!

絵本の中の美味しいメニュー☆「かぼちゃ蒸しパン」のレシピ

2016-12-07 11:31:30 | 日記

☆★☆こもれびカフェ☆★☆

かぼちゃ蒸しパン レシピ





<材料>アルミカップ(8号:直径5~6㎝のもの)6~8個分

 

 ・かぼちゃ(100g) ・薄力粉(150g) ・ベーキングパウダー(大さじ1) ・卵(1個)

 

 ・バターまたはサラダ油(20g) ・さとう(80g) ・牛乳(160~180㏄)

 

<作り方>

 

①     かぼちゃは種を取り、皮を所々むいて、1㎝角に切り蒸しておく。

 

   または、切ったかぼちゃを皿に入れラップしてレンジで2~3分加熱し、つまようじが刺さるくらいのやわらかさになればOK!

 

②     バターはレンジで1分弱加熱し、溶かしておく。

 

③     ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を入れてしっかり混ぜる。

 

④     薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、牛乳を少しずつ入れて混ぜる。

 

  (牛乳を一気に入れてしまうと、生地の固さが調整しづらいので様子を見ながら混ぜていきましょう!)

 

⑤     溶かしバター(又はサラダ油)を入れ混ぜ、かぼちゃも入れて混ぜる。

 

⑥     生地をアルミカップに入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、ふたをして強火で15分蒸す。

  (レンジでもできますが、レンジの場合はアルミが使えないので、紙のマフィンカップなどに入れて2分程加熱してください。)






   
  

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月7日(水) 絵本の中の美... | トップ | 12月8日(木) »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事