こもれびの日記

趣味の山歩きを中心に日々の暮らしをつづります。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

鳥羽玉@京都

2016-12-28 | お菓子・パン
三越菓遊庵で買ったお菓子、京都 亀屋良長の烏羽玉(うばたま)。黒砂糖のあんこ玉と言ったらいいかしら、好きなんです。虎屋のおもかげのような~。


「鳥」がついてるから~、と思って久しぶりにまた買ったけど鳥に関係はなく、「ぬばたま」から来てるのだそう。


ぬばたまはヒオウギの実。真っ黒でつやつやなんだそう。これもつやつやです。


ヒオウギは確か徳島の山の中で見たことがあったっけ~と思って探したら8年前に東宮山という山で写していました。

この実が真っ黒でつやつやしてるとはねえ。

黒砂糖は昔から波照間島のを使用。おいしいはずね。

小さいので2個は食べちゃいますよ~
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うすごおり、と読むお菓子@... | トップ | カラメル成功!ん?キャラメル? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL