こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

生茶ゼリー(抹茶)@京都

2016-06-21 | スイーツ・パン
今日正午からの販売で、三越へ11時45分に行ったら既に行列ができてました!
初めて行列に並びました!
100個限定で、一人2個なので多分50人で終わりってことね。

私は20人目くらいだったかな。

中村藤吉本店は京都宇治平等院のお茶屋さん。

昔の料亭を改築してスイーツのイートインもできて人気なのだとか。
以前にテレビでこの濃い抹茶のゼリーが紹介されてました。

ゼリーinゼリーみたいになってます。抹茶ゼリーが三越の広告の写真の色より薄い・・・

多分お店では透明なゼリーはないんだろうな。

思ったより抹茶の感じはなくてほんのり感じる程度でした。

原材料にゲル化剤があったのが残念・・・寒天だけではだめなのかしらねえ。
あんこはおいしい~
あんこ好き~

この前、小豆がないか引き出しを探したけどなくて、金時豆が出てきました。
今のうちに煮ておかないと暑くて嫌になるわね。
金時豆は簡単。
煮豆は驚くほど砂糖を入れるねえ。

醤油を少し入れるのが好き~

別にとっておいた1カップほどはサラダにしました。

カックスさんのレシピで。

金時豆も玉ねぎも三度豆(いんげん)も同じ分量で、シンプルなドレッシングに漬けるだけ。
朝ごはんのおともに便利です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西湖@京都 | トップ | きゅうり消費中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿