こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

なだ万おせち

2012-01-01 | 食べ物(おうちごはん)
11月10日に三越に注文しに行ったらたん熊は売り切れ。
今年はなだ万にしました。

田作りの入れ方に注目。

立ててるんですよ!
全部こんな風に立てて詰めてるのでぎっしり入ってました。


パンフレットには3人前と書いてあったので足りないかと思って洋風おせちも注文。


去年木場さんと二蝶のコラボおせちにしたらフランスパンがあったらいいのにと反省したので今年はちゃんと用意。

ワインには合いますね~。

でも父と母が来なかったのでおせちは沢山残りました。
5人には多かった・・。

お雑煮は朝一番に食べただけとなり、消費量が一段と少なくなって来年はいったいどうなるんでしょう。あん餅雑煮の伝統だけは守らなきゃ!?!

我家は干し海老や牡蠣を入れるのが特徴かしら。
意外とあんこに合うんです。

年の初めから食べ物の話題。
今年もこんな感じのブログになりそうです。
それでもよろしくお願いしますね~~☆





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« le Lis(ル リス)@東京 | トップ | 初詣は根来寺と白峰寺@香川 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喫茶ヤオ)
2012-01-07 19:59:42
餡餅雑煮に牡蠣と干しえびが入るのですか!
初めての出会いでビックリしました!!

甘い広島の牡蠣の土手鍋があるように
たしかに白味噌には牡蠣あいますよね~

このお雑煮のルーツは
コモちゃんさん家でしょうか?
こもれびさん家でしょうか?・・

興味シンシンデス
返信する
Unknown (こもれび)
2012-01-07 20:44:35
コモちゃんなんですよ~
仁尾か直島かというと多分(もう義母は亡くなってるのでよくわかりませんが)直島でしょう。干し海老は伊吹島産の大きな海老の干したのなのでそこだけは仁尾かもしれませんが。

義母から7種類入れると教わりました。
大根、里芋、人参、干し海老、牡蠣、青海苔、削りガツオ。牡蠣は別に茹でて乗せます。

私の実家は大根人参里芋のみのシンプルなものです。もちろん白味噌餡餅という点では同じです。

ヤオさんのお店のお雑煮、食べてみたいです。
返信する
やはり!! (喫茶ヤオ)
2012-01-08 19:37:41
そうでしたか・・
そうなのではと・・フムフム!!
家のお雑煮って面白いですよね!!
こもれびさんは 嫁ぎ先を大事になさる
方ですね!!
返信する
Unknown (こもれび)
2012-01-08 19:50:41
いやいや、だってこっちの方がたくさん入ってるからおいしいんですもの、それだけです。(^^ゞ

義母は丁寧に料理する人だったのでいろいろ教えてもらって感謝しています。ほんとよ。(*^_^*)
返信する
早速 (喫茶ヤオ)
2012-01-08 20:19:37
さっそく家のブログネタにさせて頂きました。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (こもれび)
2012-01-09 19:48:53
きゃ、お恥ずかしい・・・
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿