こもれびの日記

趣味の山歩きを中心に日々の暮らしをつづります。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

1個150円の新高梨でジャム作り

2016-10-19 | 手作りおやつ
世羅高原で梨を買う時に、ジャム用はありますか?と聞いたら、甘みが少ないのがいいですと出してきたのがこれ。甘くないから安いんですって、150円。700g。
こんなに大きくなくてよかったけどね。

リンゴと同じくらい簡単です。

皮をむいてカットするだけ。

ネットで見た500gに対して砂糖は150gで作ってみます。


レモン1個しかなかったけど、2個くらい入れてもよかったな。


あまりとろっとしないね。ペクチン分が少ないのかしら。


半分はスピードカッターでとろとろに。


混ぜ合わせて出来上がり。


香りがないので無個性のジャム。食感だけがぶちっとしてて梨を少し思い出させます。

ちょっと甘すぎたなあ。砂糖は半分でいいかも。

味がシンプルすぎたのでシナモンを振りかけてみました。

合う気がする・・

グランマニエを少し加えて~~ケーキっぽくなります。


水分が多いのでパンがじとっとします。

タルトとかいいかもね。
ヨーグルトソースにはぴったりね。

多肥下町に高知の芋屋金次郎ができたんだって~。けんぴを頂きました。


黒砂糖を食べてみました。

軽くてすごくおいしかった~お店に行ってみなくちゃ。








『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぴこぴこ精肉店のランチ@高松 | トップ | 無限ピーマン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋屋金次朗 (流れ星)
2016-10-19 17:03:27
出来たてのはすごく美味しいですよ。
ついつい手が出て・・太りますのでお気をつけて下さい。

ひょっとしてそのお店でソフトクリームは置いてないでしょうか?
高知では販売していてこれが又美味しいのですよ。

Unknown (こもれび)
2016-10-19 20:44:26
お店で揚げてるので出来立てが買えるらしいです。
おいしそう~
そう、確かに油と砂糖ですものね、カロリー見たくないわね。

ソフトクリームはわかりませんが、いろんなお芋のケーキがあるんですって。
一度行ってみなくては!

高知はおいしい物がたくさんあるわね。
仁淀ブルーを計画してるので楽しみです。
ソフトクリームもあり (流れ星)
2016-10-19 20:56:10
検索かけたら高知と同じ値段で販売していました。
イートインコーナーもお茶もあります。

お芋のお菓子もおなじようにありました。
是非~おでかけ下さい

美味しいもの沢山の高知へもどうぞ。
仁淀川はわがふるさとの川・・ようやく脚光を浴びて嬉しい限りです。
Unknown (こもれび)
2016-10-19 22:24:04
金次郎さん、東京にもお店出してるんですね!
やり手ですねえ~
お芋のソフトクリーム、おいしそうですね。
特に昨日今日と暑かったので食べたくなりましたよ~

仁淀ブルーは5分くらいだけど崖を降りると書いてあったので、膝が大丈夫かなあとちょっとビビってます。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL