こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

紫雲山の頂上はどこ?

2015-02-15 | 香川の山
コモちゃんの校歌は「紫雲の峰が呼んでいる~~♪」「紫雲の峰の空高く~~♪」「仰ぐ紫雲の松風に雪持ち笹のさみどりに~~♪」
今も毎日目にする紫雲山。
そのふもとに母方のお墓があります。栗林山荘が見えてます。

きょうはちょっと挨拶を。

その横の道を上がっていくと・・

最後はちょっと急で草も生えてますが・・

夏の朝の散歩コースで気になっていた所に出ます。栗林山荘横です。

お墓から6分でした。確かに近道です、おすすめ。

車道を西へ。あら、美山ホテルはうどんを始めたみたい。


ここから山道へ。「ふれあいの森北入口」よりも少し東の取り付き。


直登です。
女木島、豊島、サンポートタワー、屋島。


車道から10分で標識。北大塚へはこのまま直登200m、「紫雲の広場」は左へ。
こっちは巻道なのでルンルン。

県庁と屋島。


ふれあい森から15分で石船積古墳からの急な下り道と合流。
あとは11日に歩いたコースです。
結構登山者がいたりします。


振り返ると淨願寺山の後ろに六つ目山や堂山も少し見えます。


小鳥の広場からは今日は室山には行かずに紫雲山へ行きます。
稲荷山姫塚へは立ち入り禁止です。

この姫塚のあたりが一番高いのでここが紫雲山頂上かしらん・・・
三角点はないんです。

室山の向こうに仏生山のクレーター五座。


地図上では稲荷山と書かれているあたりです。
小さなキティの標識だけあります。


紫雲山は松がどんどん枯れてます。以前はヘリコプターで有機リン系農薬をまいてましたが最近は地上駆除になっています。
枯れた松を切り倒して・・

農薬をかけて袋に入れておくのです。

紫雲山はこの伐倒駆除のための道がいろいろあるので利用すれば変化に富んだ歩きができますね。

ジグザグの広い通を降りていき、JR栗林公園北口駅ちょっと手前から、紫雲山ふもとをぐるりまわっている遊歩道を歩いて栗林公園へ。

梅を見てから町でラーメンを食べて帰ったら2時半だったので、3時間半歩いたことになりました。

春蘭はまだ先ですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗林公園+伊吹島のイリコ出... | トップ | 発音しにくいお店の名前@高松  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿