こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

にこ渕の仁淀ブルー@高知県

2017-07-16 | 旅・高知県
8月から1月までの12時から1時がきれいと聞き、仁淀ブルーのにこ渕へ行ってきました。

高知道のいのインターで降りて、ピザを食べてから国道194号線へ。仁淀川に沿って北上します。
河口に近いこの辺は川幅が広い。いろんなアクティビティがあるのね。     水の色が緑がかってきました。
 

護岸工事がされてないから自然が残ってるのでしょうか?   小さくて見えませんが家族連れが川遊びをしています。
 
鮎釣りも多い。降りて行けるところもあります。遠くに沈下橋が見えてるんですけど・・・・

国道沿いに高知アイスのお店、食べたいところだけど、にこ淵には12時頃には着きたいのでパス。仁淀川本流を離れて支流の上八川川になります。
 

この川はもっと水が澄んでますね(浅いからか?)ムササビ温泉から国道439号線と併用の道を走り、分岐で左折してグリーンパークほどのを目指します。
 

このまま国道194号線を行くと寒風山トンネル。グリーンパークほどのへの道はちょっと狭いです。心配になる頃に道路上の駐車が目に入ります。
 

にこ渕です。四国外の車が多い。だいぶ先に駐車し戻ってきました。
 

この後急な道を降りて行くのですが、道はドロドロで滑りやすく、鎖やロープも泥だらけ。
白いデニムで来たのは間違いでした。コモちゃんに助けられ、知らない方に手を取られたりしてやっとここまで・・・・。登りの人と下りの人が行きかうのも大変だったし。8分でやっと見えてきました。足がガクガク。以前ならこんなところは平気だったけど、だめになっちゃったなあ。
 
その大変さを吹き飛ばす光景です。
 

 





汗びっしょりになったけど、筋肉痛になりそうだけど、見に来てよかった仁淀ブルーのにこ淵でした。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽玄米の薬膳カレー@高松 | トップ | 野菜たっぷりのピザ@高知 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仁淀ブルー★ (mimi★)
2017-07-17 08:21:55
なんて、なんて、きれいなブルー❣️
自然の美にはつただただ頭が下がりますね。
今箱根に来ていますが、今年は夜は霧が多くて、
なんとも幻想的です。
運転が怖いのが困りますが💦💦。
暑い中、あちこちお元気に活動のご様子、私も見習わなければ、、、ついついお昼寝ばかりです。
返信する
Unknown (こもれび)
2017-07-17 19:40:34
そうなんです、、すごくきれいな色でした。
山ではこのくらいの色の川の水は見たことあるけど、滝つぼになっていて、しかもその滝がそれなりの大きさであるのは珍しいと思います。周りの雰囲気もいいいですし。
今、とても注目されてるんですよ。
ただ私は8分足らずの坂道で筋肉痛になってます・・・・山登りやめて1年、筋肉がどんどん減ってるんでしょうね、そういう歳だから。
ちょっとショックな日になりました。
返信する
高知へようこそ~♪ (bisco)
2017-07-17 20:54:31
にこ渕に来られていたんですね!
日本テレビのナニコレ珍百景で紹介されて有名になったみたいですね。先に行った娘から教えられました。
一応、クサリやロープで整備はされていますが濡れてぬかるんだ急斜面の下りは結構怖かったです。
道幅も狭いので余計に急に感じるかもしれません。
でも、怖々下りた先に広がる仁淀ブルーには癒されました~!
筋肉痛、お大事になさってくださいネ。私は無理をすると1日半のちに来ますが・・・

ナニコレ珍百景といえば、本山町の「極楽」も紹介されたらしいんですけど、こちらもいかかですか?
入口の見た目は思いっきり怪しいですが、手作りのアミューズメントパーク?らしいです。
吉延の棚田とセットで見る事ができますよ。私は入り口を見るだけで今の所は満足しています。
返信する
Unknown (こもれび)
2017-07-18 09:54:20
極楽、検索してみました。
昔だったら探偵ナイトスクープが取材に来そうな~~
今やそんな番組がいっぱいあって・・・
そうですか、仁淀ブルーはナニコレ珍百景ですか~
JALの機関誌や女性雑誌、旅の雑誌にも出てますね。

畑山ガーデンに置いてあったパンフレット「NIYODO BIUE! 奇跡の清流仁淀川へ!」がよくできてますね。
社団法人仁淀ブルー観光協議会というのまであるんですね~。
十分観光資源だけど、上り下りがちょっと大変ですね。そこで制限してるのがいいのかもしれませんね。

ところでbiscoさん、大きなお嬢さんがいるのね!若いカップルかと思ってました。(^_-)
返信する

コメントを投稿